たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー9号)FILE1067「秘密のお参り」感想

2021/1/27発売のサンデー9号に掲載されているFILE1067「秘密のお参り」の感想です。

シリーズ第1話。

 

表紙の蘭と和葉の巫女さん姿がとっても可愛かったですね!しかもエンジェルの萌え袖!眼福です。

 

後ろで男子ズが見惚れるのも納得。完璧に見とれているコナンに照れ隠しの仏頂面な平次がまさに、という感じで可愛かったです。

本編でも男子高校生が男子高校生をしていてニヤニヤが止まりませんでした。その一方で聞き捨てならないワードも登場しましたね!

 

ということで、以下より本編のネタばれあり感想です。

 

一夜が明け、FBI連続殺人事件のことを考えるコナン。やはり、狙われたのがFBIだったことは隠すんですね。それにしてもIDカードをくすねていたコナンは流石というかなんというか...笑

 

コナンが気になることは2つ。

1つ目に「例の深夜のお茶会の答えをまだ頂いていませんし...」「ええ...」という優作さんと赤井さんとの会話。

いや、これはもうびっくりでした!いろいろな意味でびっくりです。

まず、コナンがお茶会の存在を知らされていなかったこと。私はてっきり工藤夫妻とコナン、そして赤井さんで相談してセッティングしたと思っていたのですが、どうやらコナンは蚊帳の外の様子。

優作さんが帰国してからホームズ役は完全に優作さんという感じですね。緋色の帰還のときみたく、コナンが頭脳となり指令を出すという役回りを担っているのかと思いきや...今後、コナンよりも優作さんが大活躍するのかもしれません。やっぱり父は偉大!

いつ頃コナンにもお茶会の存在が伝わるのか、楽しみです。

次にびっくりしたことは、赤井さんが返事をしていなかったこと!私は工藤夫妻&赤井さんが安室さんに何かを持ちかけて取引したと思っていたのですが...

この様子だと工藤夫妻が赤井さん&安室さんに何かを持ちかけたみたいですね。しかもまだ返事をしていないということは、その取引が成立していないということで...

お茶会の時期からして「工藤新一」に関連する何かが話し合われたと思うので、そうなると懸念されるのは安室さん。RUMにその正体を疑われているっぽい安室さんなので、赤井さんの返事次第で、安室さんは今以上に危機的状況に陥ってしまうのでは?

まあ、優作さんが考えてのことなので、きっと誰にとってもウィンウィンな話だったとは思うのですが、赤井さんがまだ返事をしていないというのが気になりますよね...

早くお茶会について明かされてほしいです!

 

コナンが気になること2つ目は、RUMの正体について。

キャメルの「ウォッカが言ってました!ラムは顔を変えてふざけた名前を名乗ってるって...」を思い出し、考えるコナン。

いやいや、キャメル!顔を変えてることも、ふざけた名前なのももちろん重要だけど、「確かなのは義眼だけで、後はほぼ護身の為にRUM本人が流した偽情報」って情報も伝えてあげてよ!!コナンや赤井さんの判断材料が減ってしまったじゃないですか...

読者側だけ正体をわかっていて、コナン側は正体を掴めていないという状況は心臓に悪いので、早いところ辿り着きますように!

 

RUMの正体について相談できる相手で平次を思い浮かべていたところ、探偵事務所を訪れたのは大阪からの...というところで見せたコナンの笑顔!これを平次に見せてあげたいですね。笑

そして、神社に行くコナン、蘭、和葉そしてそこにはお面を被った平次も。

 

あの...スマホをガン見して縁結びの神社を探す男子高校生可愛すぎませんか?

片想いの女の子への告白を成功させるべく(なお両想いなので心配無用)、こっそり神頼みに来る男子高校生可愛すぎませんか?しかも東京ですよ。

そして、そんな平次をにやけ顔でからかうのに、変声器を貸してまで正体を隠してあげる男子高校生(なお見た目は小学生)、可愛すぎませんか?

男子高校生が男子高校生をしていて、もうにやけが止まりませんでした。

 

絶景やシチュエーションを求めるのではなく、運を求めることにした平次。いや、まあそうなんだけどさ...厄除けの方がいいと内心ツッコミを入れるコナンにはくすりとしてしまいました。

告白成功までまだまだ長い道のりが続きそうです。でも、絶景スポットを探さなくなっただけ一歩前進かな?

 

そして可愛いのはもちろん和葉も!

色黒で平次にちょっと似てるアイドル、浪花キッズの光本兵我(こうもと・ひょうが)のファンという和葉、可愛すぎませんか?平次への愛が溢れています。

光本くんは三影兎(みかげ・うさぎ)との熱愛が発覚するも、所属事務所がそれを否定し、光本くんは行方不明に。平次はその光本くんと勘違いされ、その設定でいくことに。

 

会話をしていたら、突然悲鳴が。悲鳴の聞こえた階段裏の方へ行くと、蘭と和葉が気になっていた「老けた受験生」が倒れて死んでいました。

一気に探偵モードになるコナンと平次。

お面のまま推理する平次には何だか笑えてきちゃいました。いや、あなた正体隠す気ないですよね...?笑

 

被害者は指名手配犯を見つけたら職質し逮捕する見当たり捜査班の刑事さん。

犯人は、階段から被害者を突き落として旗付きのノボリで殴り下ろして殺し、ノボリの棒だけ抜いて逃げたと推理する平次。旗には血がついていました。

被害者が見つけた指名手配犯の3人はまだ境内にいるかも、というコナンの指示で蘭が高木刑事に連絡し、高木刑事と佐藤さんは容疑者の3人を見つけました。

 

容疑者①万引き常習犯の社本鶴美(しゃもと・つるみ)

容疑者②無免許で当て逃げした川野寅彦(かわの・とらひこ)

容疑者③結婚詐欺師の神内恭麻(じんない・きょうま)

 

うーん、事件の方はさっぱりわかりません。

川野さんの顔が汚れていることと、神内さんはいかにも結婚詐欺師っていう顔だなあ、という感想くらいです。あ、あと雪だるまが可愛い。

ただ、容疑者の2人と光本くんの熱愛相手という三影さんには名前に動物が入っているのが気になりました。

光本くんの「兵」を「豹」に、神内さんの「麻」を「馬」にすれば全員動物でお揃いになったのに、わざとでしょうか?

 

次話の展開が気になるところです。

ということで、お読みいただきありがとうございました!