たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-3「金庫の赤い血」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第3話、「金庫の赤い血(Not One Red Cent)」の感想です。

靴底の修理をお願いしているジェーン。その向かいの銀行には強盗が!しかも殺人まで起きてしまいました。

 

それでは、以下よりネタバレあり感想です。

 

靴の修理屋のおじさんとは長い付き合いなのですかね?それにしては、おじさんの対応があっさりしすぎていたというか...単に物覚えが悪いだけ?

それにしても、靴の修理を待つ間に、恐らく商品であろう消臭剤(?)を自分の足に使ってしまうジェーンは流石ジェーンという感じでしたね😂

その後銀行強盗の銃声にびっくりして気絶しかけたおじさんを介抱しているジェーンさんは可愛かったですね~優しい~惚れる~

 

店主のおじさんが気絶してしまったため、真っ白なちょいダサ貸靴で捜査にあたるジェーン。どうしても足元に目がいってしまいます。笑

履き心地はよかったみたいで、結構お気に入りのようでした。

リズボンからの評価はダメダメでしたが😅

 

強盗事件よりも殺人事件の捜査の方が優先されるということで、憎きFBIより先に捜査できることになったCBI。リズボンの嫌悪感が前面に出ていて面白かったです。

それにしても、FBIのマンシーニはリズボンに気があるのでしょうか?

バートラム局長の前では敵意丸出しだったのに、その場を去ったら一気に親密感アップしてましたし。

なぜギャンブルの場に誘ったのか、その意図がわかりませんでした。

イケメンさんですし、リズボンは鈍いので、気づいたらマンシーニの手中に落ちている、なんてことにならないか心配です💦

リズボンは純粋にギャンブル好きで参加したみたいですし。バートラム局長がいたのにはちょっと気まずそうでしたけども。

ジェーン、うかうかしてたらリズボンとられちゃうぞ!

 

えっと、事件の方に話を戻しますと、催眠術で銀行の支店長から貸金庫の扉が開いていたという情報を得た後、被害者のアーニーの家で開かれていた追悼パーティーでジェーンお得意の探りを入れました。

アーニーが内通者だったという情報とともに各々の出身地などの情報も手に入れておりましたね。

その後は貸金庫の名簿とにらめっこ。夜更かししてひとつひとつリストをチェックしてくジェーンさんです。

リズボンに「事件に参加する気あるの!?」とお叱りの言葉を久しぶりに受けずとも、真剣に事件と向き合っておりましたね!

 

そして、貸金庫に関係者を集め、犯罪に使われた銃を隠した貸金庫を絞ります。

でも、この段階ではもうすでにある程度ナンシーの偽名を複数個に絞っており、それを1つに絞りこむために貸金庫の位置を特定したかったみたいですね。

皆さん、偽名を使うときは、出身地を連想させる言葉は避けましょう(偽名を使う状況とは)。

アーニー宅でナンシーが犯人だとほぼ確信していたジェーン、なんて恐ろしい子...

犯人に名乗り出させようとする逆オークション形式は面白かったです。リズボンもノリノリでしたね。可愛い。

それにしても、アー二―が自分を捨てて逃亡しそうだから殺しただなんて...

支配欲がすさまじいですね。強盗犯も計画に便乗して殺人を犯されちゃって、なんだか気の毒です。ま、強盗も立派な犯罪ですので同情の余地はありませんが。

 

あ、その銀行強盗の主犯の方は、ヴァンペルトのおかげでかなり早い段階でハットンだと判明しておりました!ハットンとの会話で別に殺人犯がいるのだとジェーンが気づいたわけです。

ヴァンペルト大活躍だったのに、ジェーンのズルにより1週間ランチを奢るはめに...

リグズビーはもう何度も同様の被害にあっているようでしたね😅

紙に名前を書かせた時点で、「あ、これは筆跡で名前を当てているな」と気づきましたが、素晴らしい技術ですよね。反対側から、しかもヴァンペルトは少し隠して書いていたにも関わらずぴったり当てちゃうんですもの。

にしても、インチキな賭けにもかかわらず、ジェーンの要求は容赦なかったですね~

リングイネ、私も食べたくなっちゃいました。

 

最後にヴァンペルトが書き残した感想は「FU●K YOU」でしょうかね?笑

ニコニコ笑顔で下品なこと書いちゃうヴァンちゃん、押せます❤かわゆい❤

何か名前を書いて、と言われてとっさにリグズビーの名前を書いてしまうあたり、まだリグズビーとヴァンペルトの恋は期待していいんでしょうか?

ここのところリグズビーの赤ちゃんの話も出てこないですし、今後が気になるところです。

私としてはまだお互いに好きだと思っているので、2人が自分の気持ちに素直になれる日がくることを願っております!

ただ、リグズビーはパパなのでそのあたりが難しい😓

 

あ、とっても今更なのですが、ジェーンさん髪の毛切りました?

シーズン4の時よりも短いような気が...とってもかっこいいですね😍

私は髪の毛短い方が好みなので、もうメロメロです。

ま、でもジェーンさんは髪の毛が長くても靴がダサ白でも、かっこいいことにはかわりません❤

 

久しぶりにレッド・ジョン絡みの進展もなくほのぼの回でしたね~

次はどんな事件でしょうか?

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございましたー!