たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-6「赤ワインとピザ」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第6話「赤ワインとピザ(Cherry Picked)」の感想です。

ローレライを逃がしたFBIをつきとめるため、護送車を運転していた人を尋問するジェーン。

その傍ら、通りでは警備員が射殺されてしまうという事件が発生。

 

それでは、以下よりネタバレあり感想です。

 

ただの警備員殺しかと思いきや、まさかの誘拐事件でした。

それにしても、ただ携帯をいじっているだけでやじ馬の中から怪しい人物を見つけてしまうあたり、ジェーンすごいですよねぇ。

しかも、家の中では瞬時に誘拐事件だと見抜いてしまいました!

犯人からの電話かと思いきや、まさかのジェーンからでしたね。あのときのスマイルからの真顔で「じゃ、誘拐事件について話して」は惚れますね。

犬とのお戯れジェーンも、オペラ聞いて指揮者になっちゃうジェーンも可愛かったです😍

 

あの、私、ジェーンとヴァンペルトのやりとり好きなんですよね~

ヴァンちゃんって真面目で素直だから、その相容れなさというか、ジェーンのたじたじさというか、なんか上手く言えないんですけど、たまに絡んでくれると嬉しくなっちゃいます。

今回はいつものごとくキッチンで棚漁りをはじめたジェーンに対し、「盗んだらチクるわよ」と言うヴァンペルト。いやー、最高ですね!

 

そんなこんなをしているうちに、犬の逃走や突然のカントリーミュージック、赤ワインとピザのミスマッチさなどから、犯人は誘拐する相手を間違えたことに気づくジェーン。指揮者・ジェーンは伏線だったなんて!

えぇー、犯人まぬけ!しかもジェーンの交渉術にたじたじじゃん!

と思っておりましたら、大間違いでございました(交渉術には翻弄されておりましたが)。

なんと、犯人のスローンは自らを誘拐されたことにし、誘拐するはずだったと思わせたマーカス&ペラ夫妻から身代金をいただくという自作自演計画でした!

びっくりだったのは、スローンの旦那さんは共犯ではなく、被害者だったこと!

いやー、女って怖いですね。長年の夫婦生活の不満が犯行のきっかけだったようですが、誘拐事件を企むほどの不満とは何なんでしょうか?

普通に離婚すればよかったのでは...と思ってしまいました。

それにしても、スローンに良いように扱われていた共犯のヴィンスは、最後スローンに裏切られてましたよね?

おそらく、ヴィンスからの好意をうまく利用したんでしょうね。ヴィンスにも少し同情してしまいました。

 

ジェーンは交渉中なのに犯人からの電話が切れ、またかけなおしてきたことから、被害者のどちらかが共犯だと推理し、わざと1人逃がすように仕向けました。

いやー、ジェーンは本当にすごいですね。

マーカスの弟アイザックへは容赦なかったですが😂

アイザックに対し、ケチだの無神経だの酷い言葉を浴びせておりました。まあ確かにケチそうではありましたが...

 

そんなジェーンは、誘拐捜査の一方でローレライを逃がした人物を突き止めるべく捜査をしておりました。そして突き止めたのは、ウォルター

過去の性犯罪をネタに、「FBIのネモ」から脅迫されてのことだそうで。

ネモとは存在しない、という意味らしく、完全にレッド・ジョン(かその手下)ですよねえ。

にしても、帰宅したらジェーンがいたのはビビっただろうなぁ。

ラローシュのときもそうでしたが、ジェーンはレッド・ジョンのこととなると法律を完全に無視しております。容赦がない。

しかも今回の場合は事前に警察を呼んでいたようで、さらに用意周到でございました。

ジェーンもレッド・ジョンと同じく性犯罪をネタに脅迫して聞き出したわけで、やっぱりサイコパスぶりは共通する部分がありますね。

また何かやらかしてしまわないか不安です😓

 

あ、話を誘拐事件に戻すと、今回の犯人逮捕は完全に監督・ジェーンによるものでございましたね。

アクセルをふかしたリグズビーには何も言わないのに、悲鳴をあげる役のリズボンにはダメだしをするという...好きな子はいじめたくなっちゃうという典型的なパターン😂

リズボンだって一生懸命頑張ってたのに。笑

ヴァンペルトも「死角に入ったわ!」と焦る演技を、チョウもリグズビーと一緒に「ここで着替えたのかっくそっ」っと悔しがる演技を見せてくれました。

私的には、チョウの演技が見られたことが嬉しいですね〜

 

そうそう、嬉しいといえば、アイスマンのレアな笑顔を拝めましたね!

リグズビーがパソコンで調べ物をしながら、ポップコーンを口に投げ入れて食べていたのを目撃したチョウ。

「アシカか」と冷静なツッコミを入れると、リグズビーは「オゥオゥ」と鳴き真似を披露。

それが意外とうまくて、チョウはニヤリ😎

いやー、この笑顔たまんないですね。

それにしても、リグズビーは食べるの下手くそすぎません?床にいっぱいポップコーンが散らばっておりました。

この後ヴァンペルトに怒られたんだろうなあ😌

 

そんなこんなで誘拐事件を解決する一方、ローレライの居場所を突き止めるための情報を手に入れたジェーン。

ということは、またローレライ接触できて、さらにレッド・ジョンの情報を手に入れる、という感じでしょうか?

早いところFBIのシュルツと謎の男の正体が知りたいところです。

 

それでは、読んでくださりありがとうございましたー!