たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-12「小さな赤い車」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第12話、「小さな赤い車(Little Red Corvette)」の感想です。

前話ではあともう少しというところでヴォルカー逮捕の手がかりを逃し、ジェーンに助けを求めたリズボン。

今回は、いよいよクレバーで手ごわいヴォルカーとジェーンが対決します!

 

それでは、以下ネタバレあり感想です。

 

ヴォルカーが始末したと思われる死体が発見され、ヴォルカー逮捕に向け新たな証拠が見つけられるのでは、と期待が高まります。

そんな現場では、埃をかぶったラジコンカーをジェーンが見つけ、殺害現場を目撃した少年がまだ生きているのでは、と捜索に!

と同時に、ミルクの相方であるもう1人の用心棒・クラウドも捜査

 

クラウドを見つける方法は、流石ジェーンですよね。わざとヴォルカーの服を乱雑に掴むことで、主の危機を察知してこちらを見た男と用心棒を求めて男を見たヴォルカーの視線を追うことで、見事クラウドを発見致しました。

車で待機していたリグズビーとの連係プレイもナイスです✊

 

そんなヴォルカーは無事取り調べをすることができたものの、少年・マーヴィンは生きていることだけしかわからず、泳がせて尾行することに。

しかし、取り調べを受けたという情報をどこからか得ていたヴォルカーは、脅迫の電話をクラウドにします。そして、クラウドの選んだ道は...なんと、自殺。

その姿を見ていたチョウとリグズビーはきっとショックだったと思います。

 

そうそう、クラウドを尾行しようとチョウ&リグズビーが車で待機していたシーン、面白かったですよね~

ダイエットコーラ?」と聞いたリグズビーに対し、チョウは肯定の意を表したため、リグズビーが飲むと...口に入れた途端、ぶーっと路上に吐き出してしまいました😂

「古いなら言えよ!」と怒るリグズビーに、「聞かれなかった」と答えるチョウ。

もう、チョウったらリグズビーに本当冷たいんだから😂聞かれなくても教えてあげてよ。笑

この2人、本当に仲いいよなと思います。恋の相談しちゃうし(リグズビーが一方的に)、馬鹿な話もよくするし(リグズビーが一方的に)、まあ基本的にはリグズビーの一方通行なんだけど、それをチョウは楽しんでると思います。笑

 

で、クラウドが亡くなってしまったため自力でマーヴィンを探すほかありません。

必死にマーヴィンを探すCBIですが、一方、ヴォルカーにCBIがマーヴィンを捜索していると告げ口する人が...それは、なんと広報のブレンダでございました!

えぇ~衝撃!!あんぐりと口を開けてしまいました。

でも、言われてみれば先の自作自演誘拐事件の時に、あまり関わるなみたいな忠告をリズボンにしてましたもんね~しかも、広報ならいろんな情報を集めやすいでしょうし。

ただ、CBIのみんなはブレンダが悪者と繋がりがあることに気づいていないと思うので、今後どう展開していくのか楽しみですね。

そもそも、ただ悪い人なのか、レッド・ジョンに繋がりがあるのかも謎ですし。

 

えーと、というわけヴォルカーもマーヴィンの口封じをするため殺し屋を連れてマーヴィンが住んでいる家へ。

しかし、対象が子どもだと知った殺し屋は「降りる」と仕事を放棄。

いやー、こういうのいいですよね。いやそもそも殺し屋なんてほめられた職業ではないのですが、子どもだけには手を出さないという信念がいいなあと思います。

で、殺し屋を失い自ら殺すしか方法がなくなったヴォルカーは、家に侵入します。しかし、マーヴィンは学校の遠足で動物園に行っておりました。

慌てて動物園へ向かうマーヴィン。

一歩遅れて到着したチョウとリグズビーもその事実に気づき、リズボンに連絡。リズボンとジェーンは動物園へ。

 

動物園に到着後、必死でマーヴィンを探すヴォルカー。

あの、この人、こっそり殺そうという気はあるのでしょうか...

周りに不審者だとバレバレなのでは?これでは殺せたとしても、完全に証拠が残って逮捕されてしまうのでは...と、小者感が満載でございました。

案の定、マーヴィンに声をかけるも不審がられ、逃げられ、追っている最中にリズボンに追いつかれ、難なく逮捕されてしまいます。いや、あのクレバーさは何処へ...

前話までの感じだと、なかなか捕まえられなくて、ジェーンもてこずる感じで、もしかしたらシーズン5はレッド・ジョンよりもヴォルカーの方がメインになるのかな、と思ったりもしていたのですが、まーったく余計な心配でございましたね😅

逆に、簡単に捕まりすぎて、今までのリズボンの苦労は...と悲しくなってしまいました。

 

しかし、あっさり捕まったのは、もちろん我らがジェーンさんの助力によるものです。

ただ、今回の場合、ジェーンはあくまでリズボンの手伝いに徹するという感じがして、ジェーンの愛を感じましたね~あくまでもお手伝いなんですよ。

もちろん、「僕のリズボンをよくもー!」という感情はあったかもですが。笑

先程クラウド発見については言いましたが、マーヴィンを突き止めたのもジェーンですし、夜中までリズボンのオフィスで捜査資料を読むの手伝ってましたし、何よりかっこよかったのはCBIにヴォルカーが来た時と、クラウド見つけるためにヴォルカーに会った時ですよね。

「怖いから様子を見に来てるんだろ」とか、「捕まっちゃう前にゆっくり会っておきたかったから」とか、もう、とても強気ですし、ジョークが皮肉たっぷりだし、ウィットに富んでいるんですよね~流石ジェーン👏

こういうジョークは見ていてとっても爽快感があります。きっと、言われたヴォルカーは物凄くムカついていたと思いますが💦

 

強敵と思われたヴォルカーが意外と早く片付いたので、ジェーンも気持ちよくレッド・ジョンに浸れそうです。ブレンダの動きにも注目しながら、今後の展開を待ちます!

 

では、お読みくださりありがとうございましたー!