たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-13「赤い納屋」

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第13話、「赤い納屋(The Red Barn)」の感想です。

お久しぶりなヴィジュアライズ関連のこのお話。

お久しぶりついでに、ハフナーも久々登場。そして、あのマークも...?

 

それでは、以下ネタバレあり感想です。

 

厳重に閉まったジェーンの寝床兼レッド・ジョン捜査本部から事件だと言ってリズボンがジェーンを引っ張り出して連れて行った先は...なんとリズボンCBI赴任10周年記念サプライズパーティー

おめでとうございます!!🎉

ジェーンは事前に知らされていなかったという...面白い😂

このパーティーの企画者はリグズビーで、盛大に感謝されるかと思いきや...鈍感な男・リグズビーはリズボンの苦手なストリッパーを呼んでしまい、しかもボヘミアン・ラプソディーを熱唱してしまい、チョウからも冷たい目で見られる始末😅

そして、お久しぶりなハフナーもリズボンをお祝い!話があるから食事に行こうとお誘いもありました。

 

そんなにぎやかな場にでも事件の応援要請はやってくるわけで、リズボンの代わりにチョウとジェーンが出動。

行った先には、25年前と思われる遺体が3つも💦

現場を離れたいジェーンはチョウを置いて一足先に小屋の外へ。すると、小屋には、あのレッド・ジョンのスマイルが!!

25年前の遺体だとすると、警察が把握しているレッド・ジョン活動よりも10年昔らしく、長きにわたる活動がうかがえます。

まず、小屋の中がなにか不気味な感じがして、あの牛追い棒の事件を思い出して私も不快だったんですよね~

そしたらスマイルマークの登場で、度肝を抜かれました。

 

そんな小屋を昔所有していたのは、なんとヴィジュアライズ

こうなってくると、レッド・ジョンはヴィジュアライズ関係の人かも...と疑いたくなってしまいますね。もしくは、騙しやすいヴィジュアライズ信者を手下に選んでいるのかも。

ヴィジュアライズへ捜査に行くと、待ち構えていたのはもちろんスタイルズ!...ではなく、スタイルズ不在の為クーパーが対応してくれました。

おぉ!クーパー!元気だったのね!私はてっきり、スタイルズへの下剋上未遂でもっと下の地位に格下げをくらっていたのかと思っていました。

でもクーパーは憎めないキャラで好きなので、再登場してくれて嬉しいです。スタイルズも、これ以上反逆を起こそうとしない分、逆に信頼がおけていいのかな?

スタイルズに全面協力するよう言伝されたというクーパーは、とっても好意的に捜査協力をしてくれました。最初とは大違い。笑

そしてクーパーによると、ヴィジュアライズが小屋のあった農場を開拓しようとしていたが、結局失敗に終わったのだとか。

 

ということで、開拓に関わった人物を捜査する上で浮上した人物を全員地元のダイナーに集め、ジェーン劇場開幕!

今回はレモン汁を使用したあぶり出しでスマイルマークを出現させることで、マークを知っている犯人をあぶりだすことに成功!犯人は、獣医の娘・ホリーでした。

厳密に言うと、マークに反応したのは認知症になってしまったエレンなのですが、犯人がエレンにされてしまうという状況から、エレンの娘・ホリーが自白したというわけですね。

獣医のエレンは動物虐待をしている農場開拓者たちが許せず注意をしにいったのですが、怒った開拓者に危険な目にあわされそうになり、母親を救おうとしたホリーが銃で撃ち殺してしまったのです。

何としても娘の逮捕は免れたいエレンは、ホリーと小屋の中に死体を運び入れたのですが、そこには既に2つの死体が。

ホリーは、今思えば、小屋の中で誰かに見られていた気がするとの発言もしていました。

これって、レッド・ジョンですよね...?ホリーたちも殺されることにならなくて本当によかったです。

にしても、レッド・ジョンは何のために殺したんでしょう。もう恐ろしすぎます。

 

一方、なぜかハフナーはヴィジュアライズに捜査へ行ったことを知っており、問い詰めたところ、ハフナーもヴィジュアライズ信者だということが判明。

なんか、一気に怪しい雰囲気がしてきますね。

ハフナーに誘われた食事で個人事務所を立ち上げるから一緒に来ないかと誘われたリズボンですが、ハフナーがヴィジュアライズ信者だという事実で完全に誘いを断ることにしたようです。ま、そもそも断る姿勢をみせてはいましたが。

にしても、ヴィジュアライズ信者って本当に多いですよね。こうなってくると、レッド・ジョンはヴィジュアライズに関係している人物っぽい気がしてきます。

でも、とりあえずクーパーはレッド・ジョンになるほどの器ではなさそうなので、除外しておこうと思います。笑

あと、スタイルズはジェーンとの友人っぽい気がしてるので、レッド・ジョンのことについて何か知っているものの、本人ではないと思ってます。

 

では最後にダイナーの冷蔵庫を漁ってた可愛いジェーンさんについて喋って締めたいと思います。

もー、ジェーンさんったら、他人の冷蔵庫漁るの好きですよね~

包丁でマスカット(?)をぶっ刺してそのままつまみ食い!流石ジェーンです。

包丁のままいっちゃうのが可愛い。

しかもレモンの匂いまでかいじゃうし。あぶり出しに匂いは関係ありません!

今回も可愛い様子を披露してくれたジェーンさんでした。

 

では、お読みくださりありがとうございました!