たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー11号)FILE1069「雪だるま」感想

2021/2/10発売のサンデー11号に掲載されている、名探偵コナンFILE1069「雪だるま」の感想です。

シリーズ第3話にして最終話。消えた凶器は?犯人は?そして平次と和葉の恋の行方は...?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

消えたノボリの棒はフェイクで、本当の凶器を隠すために旗に血をつけ、棒は箱に戻したという平次。

本当の凶器は氷の入ったバケツで、階段上でそれを振り回したところ刑事の頭にあたり、階段から落ちてしまったとのこと。そしてそのバケツを雪だるまの上に置いたため、溶けた氷により雪だるまの目が落ちたのだそう。

 

被害者の額の打撲痕が右利きの犯人に殴られたことを示しているため、右手で眼鏡を触ったスリの社本が犯人だと言い当てます。

いやー、右利きか左利きかなんて全然気にしておりませんでした😂しかも今回は、珍しく左利きがマジョリティでしたね。

 

しかし、社本は手錠で繋がれていたはず。するとコナンは、無理じゃないと言って高木で実践。

手錠の輪のスキ間に...下からワイヤーを通して...できたワイヤーの輪に拳をくぐらせれば...後は、ワイヤーを引き抜くだけ! 

 うーん、よくわからないのでこの辺りはアニメで動きを確認したいところ😅

にしても、とっさにこのトリックを思いつく犯人がすごいですよね。計画犯ではなく、衝動的な犯行だったのに。すごいです。

 

小細工せずにさっさと逃げればよかったという社本に対し、平次がかっこいい台詞を放ちます。

警察官殺したあんたの顔はTVのニュースで大映しになるやろ...今や誰もがスマホっちゅう小型カメラを持ち歩いてる時代や!誰かに写真撮られて通報されて...捕まってまうんがオチやで...コソコソ隠れてもすぐに見つかってまう...逃げ場なんかあらへんぞ!! 

 本当にごもっともで、新たな名言の誕生なのですが、なんせ狐のお面を被っているのでちっともかっこよくない...

狐のお面をつけたまま素顔を出さない謎の男に言われたくないですよね😂コナンも同じこと言ってます。笑

 

無事事件は解決したわけですが、和葉は平次の正体を見抜いておりました

最初から気づいていたけど、わざと泳がせているのだとか。しかも光本君の声とは違うのだそう。

いやー、キッドにキスしそうになった平次とは大違いじゃないですか!流石和葉!!

何年平次を見て来たと思ってるの、と言う和葉に切なさまで覚えました。もし平次がキッドの変装を見破れておらず、挙句キスまでしそうになったと知ったら、結構ショックなのでは...

 

本物の光本君が現れ、言い逃れできなくなった平次に和葉が迫ります。そして平次は...

縁結びの神さんの力...借りなアカン奴がおってなァ... 

 とまで!はっきり!言ったのに!!

和葉はなぜ自分のことだと気づかないの~

平次の正体を見抜いた洞察力をなぜ平次が恋する相手にも向けることができないのか😅

平次も平次で、そこで「お前のことだ!」とか言えばいいのに~

コナンの言う通り、この2人に必要なのはシチュエーションでも絶景でも運でもなく、厄除けなのかもしれません。というか勇気と勢いなだけな気がします。

とてつもなくもどかしいです。でもこんな2人が好き。両片想いって見てるこっちはとても楽しいですもんね。

でも、だとしても早く告白を成功させてほしい!!流石に和葉がかわいそうになので。笑

今回で平次に好きな人がいるってはっきりわかってしまったので、和葉の精神状態が心配です😢

 

この2人を見守る蘭とコナンの表情がコロコロ変わるのも見ていて可愛かったですね。

和葉がお面の平次をにらむ時の蘭とコナンの表情は笑っちゃいますし、平次のお面を和葉が外したときの2人は赤面して期待してる顔なのがとても微笑ましいですし、結局ダメで言い合っている平次と和葉を見てる2人のあきれ顔が可愛いんですよ。

やっぱり好きな人同士ってリアクションも似てくるんですかね?なんせ、恋人同士ですから🙈❤️

付き合ってからまだ会ってないはずなので、平次と和葉はもちろんですが、新一と蘭の方もエピソードお待ちしております!!

 

一方、コナンは平次からRUMの正体へと近づくためのヒントを手に入れましたね~

「ふざけた名前」で平次が思いつくのは、「江戸川コナン」以外なら「土井塔克樹」だそう。

文字をバラして並び替えたら怪盗キッド、つまりアナグラムというヒントですね。

しかし「脇田兼則」から「時は金なり」で「せっかち」まではまだまだ遠い道のりな気が...

やっぱり安室さんあたりにもっとヒントをもらいにいくのでしょうか?

にしても、久しぶりに土井塔克樹の名前を聞きましたね!久しぶりに読みたくなってきました。

どーもあの手の顔には弱くってね...

また会おうぜ名探偵...世紀末を告げる鐘の音が鳴り止まぬ内に...

このキザな台詞、いいですよね~最近の黒羽怪斗的なキッドももちろん好きですが、この頃のミステリアスな雰囲気のキッドも大好きです。

 

えーと話が脱線しすぎたので戻しますと、次の連載は20号ということで結構間が空きますね。

時期的に赤井ファミリーに関連した話になるのでしょうか?

映画も今年こそは見れそうなので本当に楽しみです!!それにまずは「緋色の不在証明」が楽しみですね😎

 

それではお読みくださりありがとうございました~!