たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-19「朱に染まる町」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第19話、「朱に染まる町(Red Letter Day)」の感想です。

今回の舞台はカウボーイがいそうな観光都市!西部な雰囲気の街にもジェーンさんは溶け込みます。

思わずディズニーランドのウエスタンランドを思い出してしまいました。あぁ、ディズニーに気軽に行けるような日々になって欲しい...

 

以下、ネタバレあり感想です。

 

エスタンな雰囲気の街で起きた事件の被害者はホリス。そしてその犯人はなんと息子のイアンでございました。

今回の事件はちょっと同情してしまいましたね...ホリスがダメ親父すぎましたね。

自分が浮気しといたくせに!もう少し思いやりの気持ちというのはないのでしょうか😢

殺人という侵してはいけない罪をしてしまったことは消せないにしても、実は兄妹だったという事実を知られまいと自分の罪を告白したイアンの姿にはこちらまで悲しくなってしまいました。

 

ジェーンは朝ごはんを当てるよと言い出した時から二人の関係に気づいていたんですよね?あっぱれとしか言いようがないです。

リリー可愛いなぁ朝食なんだろうなぁしか頭になかったポンコツな私とは大違いです😅

そして、イアンが自首することも読んでの行動、流石でしたね。

 

流石と言えば、マジックを見破っちゃうジェーンが流石でしたよね!

挙句の果てに職まで奪ってしまうとは。笑

あのマジシャンの方もジェーンに目をつけられてしまって災難でございました。

そして子どもに優しいジェーンさん、可愛い~子ども好きっていいですよね。

こういうところを見ると、サイコパスっぽくなっちゃってても救われる未来がありそうだなって希望が持てます。

 

一方でまたもやチョウとリグズビーのやり取りも最高でございましたね🥰

どのベーグルを選ぶかに真剣になっているリグズビーに対し「決断しろ」って言って自分は迷わずすっと横から取っていくチョウがいいですよね。

たかがベーグルに真剣になるリグズビーがもう最高です。この対照的な二人が見ていて微笑ましいです。

 

この二人は火事の捜査もしておりましたね~面倒くさそうなチョウが良きでした。

そして火事捜査ならこの人にお任せ、なリグズビーは今回も活躍してくれました。かっこよいです!ドジキャラなだけに、こうやって活躍するシーンあると余計にかっこよく見えますよね。

 

そして何といっても「さあ言えよ」「何をと尋ねろ」のやり取りが最高すぎましたよねー!

聞いて欲しすぎてそわそわしちゃって、挙句自分から話を振っちゃうリグズビーに対し、あくまでそっけないチョウが本当にいいコンビです。

これからも、リグズビーの良き相談相手であってほしいですね😎

 

そんなリグズビーはなんとヴァンペルトに盛大なお花を贈っておりましたね!

胡蝶蘭がよくお似合いで...ナイスセンスなリグズビーでございました!言葉で表せないことにチョウはご不満でしたが。笑

チョウさんにはこれからもリグズビーのお尻を叩いていっていただきたいところです。

ジェーンはもちろんのこと、あの鈍感なリズボンまでもが気づいていたのは笑ってしまいました😂

しかし、回りくどすぎて肝心のヴァンペルトはダンカンとかいう男とデートの模様...

もー!二人とも素直になれないがゆえに全然うまく行きません。

必要なのは少しの勇気だと思うので、ぜひ勇気を振り絞ってお互いが素直になってくれたらと願っております。

 

コンビと言えば、チョウとジェーンのコンビも面白かったですよね!

援護をチョウに頼んだジェーンに対し、面倒くさそうに「問題を起こしたのか?」と聞くチョウ。場数の違いを見せつけてくれました。笑

ジェーンの人使いの荒さも分かります😂

チョウも、面倒くさがりはするんだけどジェーンのことを認めている所がいいですよね。このチームは本当にいい関係性で、見ていて幸せです。

 

そんなジェーンさんの寝床兼レッド・ジョン捜査室に何者かが侵入してしまいました💦

業者に見せかけジェーンの捜査の賜物をパシャパシャと記録に残し、それを持って行った先は...なんとカークランド!!

や、やはりこいつ悪い奴だったのか...!

でも、わざわざレッド・ジョンの情報を集めたということはレッド・ジョンを追う側なのでしょうか?ジェーンの調べた情報がレッド・ジョン逮捕に有効だと考えたとか。

レッド・ジョン本人もしくは指示されて動いた手下だとしたら、意外とずるいことするな、という印象です。

レッド・ジョンは純粋にジェーンとの勝負を楽しむタイプだと思っていたので、こっそり敵の手の内を覗き見るというのはなかなか小さい男だなぁと。

うーん、どちらにせよジェーンにとっては友好的な人物ではないことはこれで確かになりましたね。

リズボンが冗談でカークランドは妙だからリストに加えて、と言っていましたが、全然笑えない状況になってしまいましたね。笑

爪楊枝のおかげで何者かが侵入したことには気づいたはずなので、今後ジェーンがどう動くか楽しみです。

 

では、お読みくださりありがとうございました!