たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト5-22「レッド・ジョンのルール」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン5の第22話「レッド・ジョンのルール(Red John's Rules)」の感想です。

ついにシーズン5もこれで最終話!最後はやっぱりレッド・ジョン関連のお話です。

早くレッド・ジョンの正体を知りたい反面、お話が終わってしまうのが寂しく感じてしまいます。

シーズン5でジェーンはどこまでレッド・ジョンに迫ることができるのか?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

なんと、殺されてからジェーンが握手したのは1357人の男だそうで。全員把握してるジェーンさん何者~!?

そしてレッド・ジョン候補を7人にまで絞ったわけですが。

レッド・ジョン本人がその7人をずばり当ててしまいましたね...

そもそも、今回の事件もジェーンの幸せな記憶を消す、というサイコパスぶりを発揮した事件でしたし、レッド・ジョンは相当な切れ者のようです。

ショーン・バーロウは霊能者だとか言ってましたが、恐らくメンタリストなんでしょうね。しかも現時点ではジェーンよりその能力が高そう。

「過去の幸せな記憶」をどうやって知ったんでしょう?

元々ジェーンの昔をよく知っている人物、あるいはそういう人物が配下にいるということでしょうか?

ショーン・バーロウ本人がレッド・ジョンというのは何か違う気がするのですが(ただの勘)、あの崇拝ぶりは気になりますよね。

単純にレッド・ジョンの能力の高さを買っているのか、はたまた崇拝者=配下なのか...

もし、レッド・ジョンのお仲間だとすると、レッド・ジョンは人脈が広すぎますよね。

恐らくですが、ヴィジュアライズの仲間も多そうですし。うーん、誰なんでしょう。

 

そしてジェーンが絞り込み、レッド・ジョンが見事的中させたレッド・ジョン候補の7人とは。

1人目:ブレッド・スタイルズ

この人は想像通りですね。ただ私的は、レッド・ジョンのことはよく知っているけど、ジェーンに協力するのでは?と思っています。

2人目:ゲイル・バートラム

うん、この人も想像通りです。バートラム局長の名を告げた時のリズボンとのやりとりが面白かったですよね。「どう接すれば?」と言ったリズボンを見たジェーンの表情が😂ほら言った通りじゃん、みたいな変顔を披露してくれました。

その前にも、表情には出さないからリストの人間を教えて欲しいというリズボンに対し、「その顔で?」と言ったジェーンの表情が面白かったですよね~貴重な変顔を2回も見れて嬉しかったです。この2人のやりとり、いつまでも見ていられます。

3人目:レイ・ハフナー

来ましたね~ヴィジュアライズ信者!あんな怪しい再登場をかましてくれたので、まあ候補にはなるだろうなと思っていました。私はレッド・ジョンの配下だと予想しています。

4人目:リード・スミス

えーと、どなたでしたっけ?😅確かリグズビー達と喧嘩になったFBIでしたっけ?候補ということできっとシーズン6で登場してくれると思うので、そこで思い出せたらいいな~と期待しています。

5人目:ボブ・カークランド

はいはい、出ましたジェーン部屋荒しの犯人!あんな風にジェーンの部屋を調べてるのがレッド・ジョン本人だったら小者感満載で少しがっかりです。笑

6人目:マカリスター保安官

うーん、この人もどなたでしたっけ?😅私の記憶力が悪すぎるな...保安官てことはどこか田舎の方?全然思い出せません。再登場に期待。

7人目:ブレッド・パートリッジ

あ、この人は今回の事件でもいましたね。ジェーンと相性が悪いモラル低そうな鑑識官です。いや、この人はレッド・ジョンではないでしょ。と思っているのは私だけでしょうか?こんな奴にジェーンが振り回されているだなんて思いたくない~

この7人の中にレッド・ジョンがいるのか、いないのか。レッド・ジョンがあえてジェーンを誘導した偽の候補ということも考えられますよね。

この7人の中だったらバートラム局長が一番怪しいかな~どうかな~でもそうだとしたらあっさりしすぎな感じもあるので、この7人以外にレッド・ジョンがいると予想しておきたいと思います。

 

それにしても、ローレライは痛々しかったですよね。暴行を受けたのだろうと容易に想像できます。あまり痛くない方法で死なせてあげるって、そのセリフがもう怖いです。

でも、ローレライがまだ生きているうちにこの7人をリストアップして、しかも「幸せな記憶」を消す目処も立っていたのだと思うと恐ろしいですね。

そう考えると、やはり7人はレッド・ジョンによる誘導でしょうか?

 

では今回の事件に話を移しますと、まさかの福祉局のゴットリーブがレッド・ジョンの共犯者でございました。

赤ちゃんが欲しいから別居させるとか、異常すぎます😱

無事ケイトリンがロディの元へ戻って良かったです。アイリーンが亡くなってしまったのは残念ですが、サーカスの人たちもいい人そうですし、ターナー家で幸せになってほしいですね。

そして、連行される車の中でゴットリーブは服毒自殺してましたね...

レッド・ジョンに関わった人ってみんな自殺するか殺されるかしてますよね。洗脳なんでしょうか?洗脳だとしたら相当力が強いですよね。怖い...

レッド・ジョンは僕が捕まるか君を捕まえるかと言っていましたが、これって周りの人間から攻めていって最終的にはジェーンを殺すってことですか??

だとしたら恐ろしすぎます...最初に狙われそうなのはリズボンですよね...リズボンはリストの人間を知ってしまったわけですし、心配です。

 

そしてジェーン作戦が今回もすごかったですね!粉ミルクとオムツが無かった時点で中年の女性が犯人だと睨んでいたなんて。驚きです。

わざと携帯を借りて病院にいくことをにおわせ、そのまま水没させてしまうだなんて素晴らしい。振り回されたロディとショーンは可哀そうでしたが😅

そして瞬時に突き止めちゃうヴァンペルトの優秀さも光る作戦でございました。

 

ヴァンペルトと言えば、リグズビーとチョウのやりとりが今回も最高でしたね!

「最近どう?」「相変わらずか。俺もそうだ、一点を除いては」とか、もう、構ってちゃんがすぎます。笑

そして聞いてあげないチョウが最高です。本から全然目をそらさない所がアイスマンですよね。

でも確かに、聞くまでもなくわかっちゃいますよね~リグズビーあからさまですもん。ただ、鈍いリズボンも気づいているのかは謎ですが。笑

でもこの前お花のプレゼントに気づいていたので、意外と察しているかも?

職場恋愛禁止の壁をどう乗り越えていくのか、シーズン6が楽しみです!

 

では、読んでくださりありがとうございました!