たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-2「黒い翼の赤い鳥」

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第2話、「黒い翼の赤い鳥(Black-Wings Red Bird)」の感想です。

衝撃的な終わり方をした前話の続きからスタート。同じ夜に起こった事件の捜査をするとともに、ジェーンは新たなレッド・ジョンの手がかりを入手...?

 

以下、ネタバレあり感想です。

 

あぁーリズボン無事だった!!良かった!!

火傷を負っただけだったようで、何よりです。

リズボンの顔を拭いてあげようと、必死に水を求めるジェーンの姿が痛々しかったですね😢

きっとあのままリズボンの目が覚めるまで側にいたんだろうなと思うと、これ以上犠牲を出したくないというジェーンの思いが感じられます。本当に無事で良かった。

 

車爆発事件の捜査

リズボンが入院中はチョウが代わりにリーダーを務めます。いやー、本当よくお似合いです。もちろんリズボンがボスなのは絶対だけど、チョウも適任ですよね。

レッド・ジョンの事で頭がいっぱいのジェーンに「ドローンの話を聞きに行く」とわざわざジェーンの好奇心を揺さぶるような発言をするあたり、ジェーンの扱いも上手いですし。

ジェーンの手綱を一番上手く握れているのはチョウさんではないでしょうか?

そしてドローンというワードに飛び付いちゃうジェーンが可愛すぎる。

 

後述するレッド・ジョン関連のために事件捜査には積極的ではなかったジェーンですが、オフィスでみんなが相談している話を聞くなりすぐに犯人がわかってしまいます。

こういうところすごいですよね。安楽椅子探偵っぽくてかっこいいです🕵️‍♂️

食事内容から自殺だったと見抜き、そしてクリス・マケンナは自殺をほのめかし、証拠隠滅を図ったことが判明。

うーん、私だったら死ぬ前にチーズバーガーは嫌だなぁ。笑

ま、そんなことはさておき、罪の意識を逆手にとっての行動をするなんて、ひどい話ですよね。共同経営者のエリオットは寝耳に水だったようですし、会社がまともな方向へと進んでくれることに期待ですね。

 

個人的には、事件の被害者だったストーンが冒頭で「ありがとうございます」と日本語で言ったり、サムライ好きだったり、ジェーンさんも「黒澤」の名を口にしたりと日本の存在を感じられたのが嬉しかったですね!

ただ、私まだ黒澤明監督の映画を拝見したことがなくてですね...いつか見ようと思いつつ時間だけが過ぎております。

これは見なさいというジェーンさんからの暗示かも?早いうちに見なくては。

 

レッド・ジョンとミラー博士

と、こんな風に事件は解決したわけですが、レッド・ジョン関係も進展しましたね。

レッド・ジョンはジェーンの過去を知っていたのはなぜか、という疑問とリズボンの入院がヒントになり、レッド・ジョンはソフィ・ミラー博士から情報を得たと推測。

何度も電話をかけるも繋がらないため、自宅へ行くと...なんとオーブンの中にミラー博士の首が😱

開けたときのジェーンの驚きようが半端じゃなかったことからすると、殺されたことは想定外だったのでしょうか?

それにしても、レッド・ジョンて本当に気持ち悪いことしかしないですよね...

 

そして、ミラー博士を殺したことから患者と偽って会っていたと推理し、リグズビーの協力もありジェイ・ロスという男がレッド・ジョンだと推測。

カルテはレッド・ジョンにより消されていましたが、音声記録から様々な情報を得ることができました。抜粋してリストアップすると...

・強度の高所恐怖症だと主張

・家族はいないけど支えてくれる友達多数

・話し方も態度も上品で冷静

・口笛が得意

・自己陶酔的な面をもつ兆しあり

・「葛藤には対処できる」と言うがそうではなさそう

地震があるようにふるまっているがそうではなさそう、根拠はない

・高所恐怖症とは限らないが何かを恐れている兆候

うーん、なんだか7人全員にあてはまりそうですよね。ただマカリスター保安官とFBIのスミスは上品ではない気もしますが。笑

ただ、レッド・ジョンは頭がいいと思うので演技ってことも考えられますよね。こうなってくると全員怪しく見えてきます。

 

存在感を出すレッド・ジョン候補たち

そして、レッド・ジョン候補が何人も登場しましたね。

まずハフナーがお見舞いに来たのはびっくりしました。しかもちゃっかりベッドに腰掛けちゃって!あなたリズボンとそんなに仲良くないでしょうが!けしからん😤

ヴィジュアライズがレッド・ジョン捜査の動向を知りたがってるみたいでしたが、真相やいかに...

テレサが好き」とかぬかしてましたが、信用ならないと思うのは私だけでしょうか?

というか気軽にテレサ呼びするなー!笑

 

そしてなんと言ってもバートラム局長、マカリスター保安官、FBIのスミスが勢ぞろいしちゃうのはびっくりでしたね。

麻薬取り締まりの合同捜査というもっともらしい理由でしたが、そこに飛び込んでいくジェーン。

反応からは怪しい人物は分からなかったとのことでしたが、ジェーン退出後の反応は気になりました。

何の事かさっぱりという感じのマカリスター保安官に対し、スミスはバートラム局長に「きちんと把握しておくのがお前の仕事だ」と少し怒り気味。

えっ、どういうことなんですか??

スミスはバートラム局長からレッド・ジョン捜査の進捗を聞かされているということでしょうか。というよりも探らせているということ?

そしてマカリスター保安官はこの反応だけで判断すると、レッド・ジョンではなさそうですよね。把握できてなさそうでしたし。

やっぱりバートラム局長が怪しいですよね...単なる演出なのか、本当にレッド・ジョンなのか。

 

思わず頬が緩むやりとり

では本筋とは関係ない話をしますと、リグズビーとチョウの会話が面白かったですね!

バートラム局長が怪しいと言うリグズビーの意見にチョウが賛成すると、オーバーなくらいに驚いて喜ぶリグズビー。

何て愛らしいんだ!!パパだとは思えないくらいのはしゃぎようです。

チョウと意見が被っただけでこんなに喜んじゃうなんて本当にチョウのこと好きなんだね。笑

 

そんなチョウも面白いのがありましたね!

「アクセス権があるからレッド・バードについて教えろ」とジェーンが言い、捜査。

しかしジェーン退出後に「本当にあるのか」と聞かれると、全く悪びれる様子もなくただ真顔で「ない」と一言。

もー、チョウ流石!!潔すぎて相手も困惑しておりました。笑

こういうチョウさん本当に好きです。

 

シリアスな展開が続く中でこういったチームでのニヤニヤしちゃうやりとりに癒されますね☺️

今後核心に迫っていくと思いますが、こういうちょっとした会話にも期待です!

 

では、お読みくださりありがとうございました!