たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-4「レッド・ジョン・リスト」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6第4話、「レッド・ジョン・リスト(Red Listed)」の感想です。

タイトルの通り、レッド・ジョンのリストを巡る今回のお話は、かつてジェーンからリストを盗んだあの人が登場!

さらには、お久しぶりなあの人も登場です!

 

それでは、以下ネタバレあり感想です。

 

 

拷問の跡がみられる死体が見つかった

FBIのスミスに呼ばれて死体を確認すると、なんとベン・マークスでした。

しかも酷い拷問を受けた様子。

私、ベン・マークスという名前を聞いても顔を見ても全然思い出せず...😅

しかし話の流れから、前にジェーンが墓に閉じ込めて強制的に自白させたあの人か!となんとか思い出すことができました。

あの事件もジェーンさんのサイコパスぶりが光っておりましたね~(遠い目)

(→シーズン4第23話)

 

スミスはジェーンが殺したのでは、と疑いますが、手を下してはいなくてもその原因を作ったのは自分だとジェーンはリズボンに明かします。

そして明らかになった衝撃の事実は、以前盗まれたレッド・ジョン候補のリストは偽物だったということ!

ジェーンすごすぎるな!だから盗まれた時にあんまり焦っていなかったんですね。

今回の犯人は、その偽リストを盗んだ人だと考えるジェーン。

視聴者はわかりましたよね。カークランドこそが犯人!!!

カークランドはレッド・ジョン本人ではなく追う側の人間だという私の推理が見事的中致しました👏

 

事件の犯人・カークランドと対峙

ジェーンもハイタワーからFBIを通してカークランドがジェーンを監視しているという事実を教えてもらい、カークランドが犯人だと気づきます。

が、そのまま捕らえられてしまうジェーンさん😭

しかも、そこには偽リストに書かれていたロリコン男・ハイバックもいらっしゃいます。

(→シーズン4第7話)

断固として本物のリストを明かさないと断言するジェーン対し、カークランドはハイバックの指を...😱

そのシーンは怖すぎて目を伏せておりましたので、詳細は把握しておりませんが、恐らくそういうことですよね。

カークランド恐ろしすぎる...

双子の弟の復讐のためとはいえ、容疑者全員殺しちゃえという手段の選ばなさはジェーンさんよりサイコパスなのでは...😇

 

それを目の当たりにしたジェーンが根負けしそうになったところ、ハイタワーとリズボンが到着!

関わりたくないと言っていたハイタワーも自ら救出に来てくれるなんて、本当に優しい方です。

次はレッド・ジョンを殺した後に連絡して、と半分冗談みたいな事を言って去って行きましたが、ハイタワーは好きなキャラなのでまた登場してほしいな〜

でもお子さんたちは危険な目に遭ってほしくないので、ハイタワーには隠居暮らしを満喫してほしいという気持ちもあります🙄

それは恐らくジェーンさんもそのはず。

 

ハイタワーとジェーンの関係性も良いですよね。

お互いが信頼し合っていて、手の内を見せあえる関係というのがとても好きです。

数少ないジェーンの良き理解者という感じがします。

ジェーンも、リズボンとはまた違った頼れる存在としてハイタワーに信頼を置いている様子ですし。

だからこそ、再登場してくれて嬉しかったです!

 

捕まったカークランドの行く末

ハイタワーが去りリズボンが応援を呼び、無事FBIに逮捕されたカークランドですが、護送中になんとスミスが登場しましたね。

新しいIDがあるからと言って逃す風でしたが、案の定走らせたところを背後から射殺

スミス恐るべし...

これにより、スミスは秘密組織の一員であることが判明しましたね。

ただ、それとレッド・ジョンがどのようにつながっているかはまだ謎のまま...

カークランドに「虎よ、虎よ」と言われた時の反応は耳にしたことがないように思えましたが、最後「虎よ、虎よ」と呟いていたのは不気味でしたね。

知らないフリはとても自然に見えたので、スミスはわざと小者感を出しているのかも、と思うとなかなか手ごわそうな敵ですよね。

しかも、スミスだけでなく護送車にいた男の人も「虎よ、虎よ」と言っておりましたし、秘密組織はレッド・ジョンと関連があるということで確定みたいですね。

ということは、スミスはレッド・ジョン本人ではないけど、レッド・ジョン側の人間であるということかなと思います。

そもそも秘密組織はレッド・ジョンのためだけに動いているわけではなさそうなので(ただの勘)、もしそうだとしたらジェーンはレッド・ジョンを捕まえるだけでは万事解決しないのかもしれませんね。

秘密組織はなかなかに巨大そうですし...

頑張れジェーン!!

 

一方、レッド・ジョン候補はだんだん絞られてきましたね。

ジェーン作成によるリストでまだ生き残っているのは5人。

その中からスミスを除外した場合、残るはバートラム局長、マカリスター保安官、スタイルズ、ハフナーの4人。

うーん、誰もが怪しく見えてきます...

というかこの4人で確定というわけではない可能性もありますし、なかなか特定しづらいですね。

最近スタイルズは御無沙汰なので、このあたりで登場してくれることに期待です。

それにしても、シーズンの序盤から2人も死亡してしまうとは思っていませんでした💦

 

新婚さんなリグズビーとヴァンペルト

ではここで明るい話題を!

結婚後夜の営みが全くないことをチョウに相談するリグズビー、可愛くありません?

しかも式からたったの3日からしか経っていないのに。笑

しかし、そんな一大事にチョウは珍しくきちんと回答!

いつもみたいに適当に流すと思ったのに!意外でした。

しかもネット情報って!そういうのをチェックしているチョウさん、微笑ましいです。

 

しかしそんな心配は無用でした。

みんなが帰ったあとのオフィス、ヴァンペルトはホテルのキーをリグズビーに...❤️

しかもコートの中はなんと下着のみ!!

なんて大胆なヴァンペルト🙈❤

こんなのリグズビーじゃなくても惚れ直しちゃいます。

ヴァンペルトはだんだん大胆になってきて、より大人な魅力で溢れていますね。

本当に、お幸せに!!🥰

後日、ニヤニヤリグズビーを見てお察しするチョウさんとかいないかな~笑

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!