たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-6「地獄の炎」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6第の6話「地獄の炎(Fire and Brimstone)」感想です。

前話でレッド・ジョンの特定に至る有力な情報を得たジェーン。今回はその情報を基にレッド・ジョンを絞り込もうとしますが...

いやー、びっくり展開過ぎて次の話がとっても気になります。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

レッド・ジョン候補全員集合

今回は特に事件が起きるわけでもなく、純粋にレッド・ジョンを追うだけのストーリーでしたね。

シーズン6に突入してからというもの、寄り道が少ないといいますか、スピード感がすごいので心臓がバクバクしっぱなしです。

 

前回、レッド・ジョンは左肩に3点のタトゥーがある男だという情報を得たため、レッド・ジョン候補を同時に集め、レッド・ジョンを暴くという計画を実行。

まずはそれぞれにコンタクトをとり、木曜の夜8時に来てもらうよう説得。

そして集まったのはスミス、ハフナー、マカリスター保安官、バートラム局長、そしてスタイルズのレッド・ジョン候補全5名です。

 

そこでジェーンは散弾銃で脅しみんなが所持する銃を床に置かせてから、左肩を出すように指示。

ジェーンの真剣な表情にみんなが従います。

そして、まずはハフナーとスタイルズにタトゥーがないことがわかり、そのまま目線をずらすと...マカリスター保安官に3点のタトゥーが!!

ジェーンはさらに真剣な表情となり、今にも発砲しそうな雰囲気になりますが、スタイルズが「早まるな、あっちを見ろ」とジェーンを制します。

このあたりに、スタイルズの年長者ぶりといいますか、経験値の豊かさが垣間見えますよね。本気なジェーン相手に怖がる様子もなく口を出せるところが好きです。

そんなスタイルズに即されジェーンが見ると...なんとスミスとバートラム局長にも同じタトゥーが!!!

仲良く三人が同じタトゥーだなんて。衝撃です。

誰もタトゥーがなかったとかいう結末を予想していた私は穴があったら入りたい。笑

しかもこの三人、前に局長の部屋で麻薬対策だなんだと言って集まっていた三人ですよね。ますます怪しい。

 

絞られたレッド・ジョン候補

タトゥーによりスタイルズとハフナーは除外され、残る候補者はバートラム局長、スミスそしてマカリスター保安官となりました。

では、この中に本当にレッド・ジョンがいるのでしょうか?

三人全員が同じタトゥーをつけていたことから、前から言及されている、カークランドを始末した秘密組織の一員である証なのかなと思うのですが、どうでしょうか。

もちろんレッド・ジョン本人にこのタトゥーがある可能性は大ですが、レッド・ジョンのものというよりは秘密組織のものという感じがします。

とか言ってて違ったら恥ずかしいけど😅

 

こうなってくると、レッド・ジョンと秘密組織の関わりが気になってきますよね。

秘密組織のボスがレッド・ジョンなのか、はたまたレッド・ジョンと秘密組織はただ協力関係にあるだけなのか。

3点のタトゥーが秘密組織のものだと仮定し、さらにバートラム局長が誰かに報告の電話をしていたような描写があったことを踏まえると、レッド・ジョンはこの三人以外の誰かかな、と思えてきます。

私の現時点での推理は、この中にレッド・ジョンはいないということにしておきます🙄

 

そうそう、スミスは高い所が苦手という描写もありましたよね。

クモが苦手なハフナーはひとまず除外されたので、この三人の中にレッド・ジョンがいるとしたら、今のところ恐怖症持ちなスミスが一番怪しいといったところでしょうか?

口笛はみんなが吹きまくってますしね。笑

 

残るは三人

疑われた二人、特にハフナーについてはちょっとかわいそうでしたね😂

大好きなリズボンからも疑われちゃって...でもこれで(現段階では)潔白を証明できたので、良かったのではないでしょうか?

スタイルズの居場所のヒントも教えてくれましたしね。

ハフナー自身はあんまり好きじゃないですが(ヴィジュアライズ信者であることに加え、テレサ呼びが許せない心の狭い私)、今後はもう疑われないのかなと思うと良かったですね!

 

スタイルズについては私自身あんまり疑ってませんでしたし、ジェーンも結構頼ってた部分がありましたし、今後も協力関係が続いてくれるといいですよね。

ただ、余命が1か月程度と言うことで、心地よい余生を送っていただきたいところです。

 

そして、3点のタトゥーがある三人を壁側に立たせたジェーン。

その後、発砲したような音がしてましたよね!?

我々視聴者は窓越しにしか見えなかったので明らかではないですが、あれはジェーンさんが発砲したようにしか見えません...何が起きたのでしょう。

カークランドみたいに、疑わしきは罰するみたいなことはやめてほしいところです🙄

 

しかもその後、爆発してましたよね!?

リズボンが巻き込まれなかったのが幸いですが、中にいた人たちは無事でしょうか?

結構派手な爆発でしたよね...既に脱出済みであることを祈ります。

どうして爆発したのか?誰かが爆発させたのか?爆発は想定内だったのか?気になることだらけです。

ジェーンさんが死ぬとかは絶対嫌ですが、スタイルズやハフナーも死なないで~~

(ただしまだ話は続くのでジェーンの死についてはとても楽観視しています😅リアルタイムで見ない特権ですね)

 

対決の場所

そうそう、一同が会したこの場所についても言及しないとですよね。

お久しぶりの場所、ジェーンさんの自宅です。

今回マリブにあることが分かりました。

当初はスマイルマークの側で寝ている描写もありましたが、モーテルに泊まってる描写もありましたし、最近はずっとCBIの部屋で寝泊まりしていましたもんね。

 

この場所を選んだジェーンの気持ちを思うと、相当な覚悟を感じます。

真っ先にあのスマイルマークの前に立ち、何かを思慮するジェーンさんにはただならぬオーラがありました。

早く、全てが解決して、ジェーンが過去から解放されるといいなと思います。

 

リズボンとジェーン

では、ここらでジェーンとリズボンの問題のシーンについて触れておきましょう。

私、夕日が見たいと言って車を唐突に止めた時は、絶対これリズボンを置いてく計画だよな~と怪しんでいたんです。ちゃんと。

でも、「今伝えたい」とか、「本当に感謝してる」とか...❤️

しかも、結構しっかりめのハグまでしていたので、これはレッド・ジョンとのこれまでにない対決前にもしや!?と期待したんですよ。

ジェーンも危険なのを覚悟しているから、その前に伝えたいことを伝えるんだって。

リズボンもとまどいつつ嬉しそうでしたし。

サンセットにビーチという告白にはぴったりすぎる雰囲気ありまくりの条件でしたし。

いよいよだー👏と思って心の準備をしたんです。

 

と思ったらですよ。

「サプライズがある」と言って車に向かった時点で、あぁしてやられたと思いましたよね😂

そうだよ、ジェーンさんはそういう人ですよ。騙された私が悪い。

リズボンも、最大級に警戒していたはずなのに、してやられちゃいましたね。

...ということは、やっぱりリズボンもそういう展開を期待しているのかも🥰

まだまだ、そういったお話はおあずけみたいですね。

やっぱり、全てが解決してから進展するのかな?

 

それにしても、銃を持っているとはいえ携帯まで奪ってリズボンを置き去りにしちゃうだなんて、ジェーンも意地悪ですよねぇ。

日本とは規模が違うから、歩きだなんて相当酷だろうに。車も全然通らないだろうし。

 

まさか一般人の車を奪っちゃうとは思いもよりませんでしたが。笑

きっとリズボンを危険なことに巻き込みたくなかったからだろうけど、やっぱりリズボンが可哀そうでしたね😢

 

---

爆発したところで終わってしまったので、もう今すぐにでも次話が見たい!!

ジェーンも、スタイルズたちも、3点のタトゥーがあった三人も、全員が無事であることを祈っています。

 

では、お読みくださりありがとうございました!