たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-9「青い楽園」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第9話「青い楽園(My Blue Heaven)」感想です。

これまで赤を連想させるタイトルで統一されていましたが、レッド・ジョンを葬った今、赤とは反対の青ということで、お話もこれまでとは大きく異なっていましたね。

あのお決まりのタイトルの曲も楽器が違っておしゃれでした♪

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

2年後 in スペイン語

やはりそうきましたか!冒頭で2年後のテロップです。

ま、翌日とかからはスタートしてくれないだろうと思っていたので予想通りではありました。

それにしても、ブレイク結社がどうなったのかとか気になるよ~

 

スペイン語の辞書が置いてありましたので、ジェーンが今いるところはスペイン語をつかうどこかの国ということでしょうか?

異国の地がとってもよくお似合いです。

しかもサーファーっぽいラフな格好とか、お髭とか、ビーチとか、本当にぴったり。

サイモン・ベイカーさんもオーストラリア出身でサーファーだったという情報をどこかで見たような記憶があるので、より映えるのかもしれませんね。

のんびり暮らしているようですが、アボットからの帰国の提案に、怪しい麻薬取引をしているオテロ謎の美人キムとの出会いなど、いろいろなことが起こります。

 

可愛がっていた犬・ヒューゴがオテロの手により死んだと知り、ついに帰国の決意を固めたジェーン。

もちろん、その決意の裏にはキムとの出会いが大きく関わっているわけですが、最後の最後にジェーンさんを動かすものはやっぱり「仲間思いな心」だと改めて実感しました。

あとは、キムの「帰るのが後戻りになるとは限らない」という言葉、無口なロジャーの姿が最後の決断を後押しした感じがしますね。

確かに、ジェーンがあのまま一人ぼっちで無口なおじいちゃんになるのは嫌ですもの。

 

それにしても、キム相手に結婚指輪を外してしまったのが結構ショックなんですよね...

もちろん前に進めたという良い兆候だとは思うんですけど、外させるのは出会ったばかりの謎の美人じゃなくてリズボンが良かったよ~

しかもキムはFBIの捜査官だったというショッキングな事実。ジェーンが可哀そうすぎる。

 

ジェーンの置き土産

アボットの提案に乗り、帰国を決めたジェーン。最後に大仕事をしていきます。

仲良しなホテルマンのフランクリンに頼み、必要な情報を集めると、麻薬取引相手にオテロはFBIと組んでいると偽情報を流します。

そしてアボットには麻薬取引が行われる場所を待ち合わせに指定し、現行犯でオテロらを逮捕!

しかも自分はその場が収まった頃に現れ、「何があったの?」ととぼけます。

いやー、ジェーン節炸裂って感じで爽快感がありますね!

 

こうして、街を騒がすオテロを逮捕し、アボットと共にアメリカへと帰国するのでした。

最後、フランクリンがジェーンに駆け寄ってきて何かを耳打ちしていましたが、内容が気になりますよね~

フランクリンといい、郵便屋のおばちゃんといい、ジェーンは本当に人たらしというか、愛されてますよね。

逃亡先ではありましたが、ジェーンもいい人間関係を築けていて楽しそうで何よりでした。

特にフランクリンは良いキャラだったので、今回だけの登場は勿体ない~再登場してほしい!

 

そしてFBIへ

紙ナプキンに書いた条件の下FBIで働くというはずでしたが、待ち受けていたのはアボットの保護観察下での雇用。

しかも、キムはフィッシャー捜査官であるという事実。

もう、信じたジェーンが可哀そうすぎます。ジェーンってこういうところは人を疑わないんだよね...

あくまでリズボンを上司にしようとするジェーンが大好きです。

しかし、それを受け入れないFBIを断固として拒否し、捕まろうとするところで終わってしまったので、次回は再び留置所ジェーンさんでスタートなのでしょうか?

確かにあのオレンジの服もジェーンさんなら着こなせるけどさぁ...あんまり見たくないですよね。

どうなってしまうんでしょう...チョウの「君のやり方じゃFBIと衝突する」という忠告が心に響きます。

 

チームリズボンの現在

では、最後にチームリズボンの現在について!

まずリズボンは地方の署長ということでしょうか?

あの制服姿はお似合いだけど、リズボンはもっと能力があるのに~なんだか悔しいですよね。

私はこれで満足、というのも本当に本心なのかどうなのか。

ジェーンからのものと思われる手紙を読み返していた描写が、胸がぎゅっとなりました。

ジェーン、リズボンを幸せにしてあげてよ~

 

リグズビーとヴァンペルトはとっても順調そうでしたね!ヴァンペルトにとっての初めての子どもも生まれているようで、嬉しかったです。

ヴァンペルトがすごく大人っぽくなっていましたよね!とても魅力的です。

ヴァンペルトの技術を生かしてネットセキュリティーの会社を立ち上げているみたいで、なんだか頼もしい反面、やっぱりリズボンが可哀そうになっちゃいます。

 

そして、音信不通だといっていたチョウはといえば、なんと訓練を乗り越えFBIに!!さっすがチョウ!かっこよすぎです。

情況が違えば喜んでいた、とあくまでアイスマンなチョウですが、ジェーンを部屋に案内した後、一人で少し頬が緩んでいたのを私は見逃しません!!

もう、チョウ最高です!!

FBIということで、またジェーンとコンビ組んでくれないかなぁ。

というか、チョウだけじゃなくて、みんなでチームを組んで欲しいですよね。

でも幸せムードなリグズビー夫妻はもう戻ってこないかもなぁ。嫌だなぁ。

あー、ジェーンは、みんなは、どうなっちゃうの??

 

---

なんだかレッド・ジョン関係があっさり終わってしまって、しかもブレイク組織のことには触れられなかったのでちょっと残念ですし、拍子抜けな部分はありますが...

きっとチームリズボンが復活すると祈っております!

このままチーム解体だとしたら、もう見るモチベーションが保てないかも...😓

 

では、お読みくださりありがとうございました!