たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-10「緑の屋上庭園」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第10話「緑の屋上庭園(Green Thumb)」感想です。

FBIの条件を断り軟禁状態のジェーンに、助けを求めるFBI!

お久しぶりに、第一線で活躍するジェーンとリズボンが拝めて幸せです~

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

ジェーンとリズボンが事件にお呼ばれ

てっきり拘置所に入れられていると思ったら、スーツのままだし優雅にお茶飲んでるし軟禁状態なジェーンさんでしたね。

やっぱりFBIはどうしてもその能力を使いたいということでしょうか?

そんな時、アメリカの銀行システムが混乱しかねない誘拐事件の解決のため、ジェーンの条件の1つであるリズボンも投入し、ジェーンがお呼ばれしました。

まってましたー!!

会議中にもかかわらずチョウに挨拶しちゃったりと、あくまでマイペースなジェーンが可愛い。

チョウも、ちゃんとジェーンに挨拶を返すし、ニヤリしちゃうし、ジェーンを可愛がってる感じがしましたよね~

 

事件の方は、ジェーンがあっさり解決してしまいました!

誘拐されたシュナイダーマンと一緒に行方がわからなくなった霊能者・クレオはなんと詐欺師で、家に忍び込んでネタを仕入れていたところシュナイダーマンと鉢合わせ、激情したシュナイダーマンに殺されていたのです。

冬なのに土いじりはおかしいいというたったそれだけのポイントで死体があると気づいてしまうのは流石ですよね~

しかも、警察を毛嫌いしていた大家さんがシュナイダーマンを監禁していることにも気づいてしまいました。

遺体を埋めようとしているシュナイダーマンに気づいた元ギャングの大家さんが、政府から金を巻き上げようとシュナイダーマンを監禁したのだとか。

いや~ギャングの考えることは怖いですね。

 

事件解決の一方で...

一方、ジェーンさんは途中で逃亡し、アボットに手紙を出したら道路にスプレーで居場所を書いて迎えに来てもらう、という不明な行動をしておりましたね。

最初逃げたのは、上司がリズボンじゃないと言うこと聞かないよ~といういつものアレかなと思ったのですが、手紙を出したのを見て、それが目的だったのか!と確信しました。

 

そして気になる手紙の中身は...なんとバートラム局長が持っていたブレイク結社のリスト

ジェーンさん、逃亡生活中に暗号解読しちゃったのか!と感心していたのですが、なんとハッタリでFBIに全条件を飲ませるためだったのだとか。

完全にしてやったジェーン、凄いです。私も騙されました。

リズボンも嬉しそうでしたね!

これでやっとリズボンとジェーン、そしてチョウのコンビが見られます!!

かたっくるしいFBIを引っ掻き回してやれー!

(揃ったからこそリグズビーとヴァンペルトの不在が寂しすぎる...)

 

ジェーンのよき理解者、リズボンとチョウ

凄かったのはジェーンだけじゃありません。

キューバのギャングは左右の指紋を入れ替えて入国するとか、有益な情報を挟むことで捜査に貢献していたリズボン!!

やっぱりあなたは地方の署長に収まるタマじゃありません。

ジェーンを上手く卸せるものリスボンだからですし、このコンビが復活したのはとっても嬉しいですね。

 

最後、ワシントン土産ということであったかそうな靴下をジェーンにプレゼントしたのも萌えました!!

嬉しそうなジェーン、にっこにこで頬すりすりまでしていましたし。

ジェーンもリズボンとまた仕事ができるのが本当に嬉しいんだろうな。

 

それにしても、リズボンとじゃなきゃイヤ!なジェーンさん、駄々っ子で好きです。

捜査に向かう途中、ホットドックが食べたくてリズボンに20ドルねだるのも、当たり前のように20ドルをあげるのも、最高でしたね。

キムは完全にジェーンにしてやられていましたし、やっぱりリズボンじゃなきゃね!

キムは早々にジェーンは上手くコントロールできないと悟って、早々に退場していただきたいです(リズボンに深い関係かどうかを尋ねたことを根に持っています)。笑

 

そしてチョウさん!!

この方もジェーンを扱うのが上手いんですよ。

キムに相談された時も、「利用するんです」と答えていましたが、本当にその通り。

ジェーンを操ろうとか無理なので、自由にさせてあげるのが大事ですし、むしろそのチョウの言葉でジェーンの望みが叶いやすくなりましたよね。

ジェーンのよき理解者、チョウ!!

 

あとあと、チョウさんはジェーンが逃げた時部下の責任にしようとしたキムに注意していたところが高ポイントなんです。最高です。

これでこそ情に厚いアイスマン・チョウ!

天然そうなワイリー分析官とは相性が悪そうですが、ジェーン、リズボンとこれまでみたいに、これまで以上にいいチームワークを見せていただきたいですね!

 

---

ブレイク結社の行く末は気になるところですが、もうこれで終わりなんですかね?

オープニングの曲もアレンジが入って新章スタートという感じがしますし、題名も赤以外の色に変わりましたし。

FBIのコンサルタントとして、ジェーンの新しい門出が楽しみです!

次回はジェーン御所望のソファで寝転ぶいつものあのスタイルが拝めるのかな、と思うとニヤニヤしちゃいます。あの堅苦しい建物とは似合わなさそう。笑

 

では、お読みくださりありがとうございました!