たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-13「黒いヘリコプター」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6の第13話「黒いヘリコプター(Black Helicopters)」感想です。

今度はメキシコで起きた事件を捜査。

その傍ら、前回起きた事件の捜査も始まりますが...衝撃が続きます。

 

以下、ネタバレあり感想です。

 

 

メンタリズム発動!

衝撃の展開を見せたアルディレス殺害事件については後回しにして、まずは通常事件について触れておきましょう。

弁護士のイーディスが何者かに殺害されていましたが、どうやってメキシコに入国したのかも謎、どこで殺されたのかも謎、誰に殺されたのかも謎という謎のオンパレード。

しかし、そのすべてをジェーンが明らかにしました👏

 

冒頭、一触即発の雰囲気の中ジェーンが農民側で現れたのは笑ってしまいましたよね。

なんでちゃっかりそっちにいるねん。

と思っていたら2日前のテロップがあり、殺害事件の捜査がスタート。

結論、殺害したのはマーシャ(本名レイチェル)で、逃げていたのにイーディスが連れ戻しに来たから殺害したのだとか。

そして、農地に遺体が放置されていたところ、捜査されたらまずいと思ったため別の人物が地下の隠し通路で遺体を運んだため、捜査が難しくなったようです。

 

それにしても、地下からひょっこり出て来たジェーン可愛い。

「どこにいるかわからない」とか、携帯の繋がりが悪いとかで、もしや地下通路?とは思いましたが、あのひょっこり具合は反則です。可愛すぎる。

 

あと、捜査に関連して言うと、FBI感丸出しで全然相手にしてもらえないキムを見て「やれやれ」って感じのジェーンが良かったですよねー!

キムも、まだまだジェーンに慣れてない感じがします。

必殺・置いてきぼりもくらいましたしね!

結構いいコンビかも、とニヤニヤする反面、リズボンは内勤が多いみたいで寂しい所です。

 

事件の解決方法も、お久しぶりにメンタリズム一本だったのが逆に新鮮で良かったです!

少しずつ容疑者を減らして、言葉でコントロールしていく感じがたまりませでんでした。

あの焦っている感じからして犯人はミルドレイだと思っていましたが、全然違いましたね😅

 

というか、ジェーンはラフな格好が髭によく似合いますよね~

シャツも異国で調達したもののままですし、シーズン6はぱりっとスーツではなくラフ~なジェーンさんが拝めるのかもっ

 

あ、そうそうジェーンさんといえば、でっかいキャンピングカーも納車されていましたね!!

結構なサイズです😳

あれで捜査現場まで乗っていくというのはなかなかな存在感。笑

以前の愛車シトロエンもそうでしたが、どこか懐かしい雰囲気がお好みなのかも。

大きな車だって運転できちゃうジェーン、素晴らしい!

ぜひリズボンとキャンプしちゃってくださいー!

 

ジェーン流・お近づきの印

ジェーンがみんなにプレゼントをあげるのとっても良かったですよね!

しかもそれが、全部子どものときに欲しかったもの(好きだったもの)というのが、ジェーンさんらしさに溢れていて最高でした。

 

プレゼントをリストアップしておくと...

・チョウ:メキシコトビマメ

・ワイリー:たまごっち

アボット:ボルトロン

・キム:魔法の杖

 

チョウが豆好きだったなんて聞いてません!!意外にもほどがあります。

もしかして園芸とか好きだったの?

お花にお水やるチョウさんを是非拝みたい~🌱

 

あと、ワイリーのたまごっちはすごく納得でしたよね。

そっか、たまごっちって世界進出してたのか~となんだか嬉しくなりました。

私は育てたことがないのですが、あれって毎日話しかけたりしてこまめにお世話しないと死んじゃう本当のペットみたいなものなんですよね?

たまごっちってビジュアルも可愛いですし、なんだかやってみたくなっちゃいます。

 

アボットのアルトロンへのこだわりが良かったですね。調べてみたところ、アメリカのアニメに出てくるロボットだそうで。

ロボットじゃない、と主張するのが可愛かったです。

あと、キムもね、普段あんななのに魔法の杖を振っちゃうところが可愛かった~

最初はFBIチームにあまり好感を持っていませんでしたが、結構好きになってきました!

キムが喜んでいるのを見てリズボンも嬉しそうでしたしね。

 

で、リズボンへはないのかい?????

チョウにないとしたらFBIへのご挨拶的な感じかな~と思うところですが、チョウには一番にあげてたじゃーんっ

恐竜のフィギュアを上げてた時もリズボンだけなくて、ジェーンの恐竜グミを分け分けしてましたし。

なに、やっぱり好きな子には意地悪したいタイプなの?それとも今回もリズボンとは何かを分け分けしたのかい?

ジェーンさん分けっこしたならそこもちゃんと報告してくださいよ?

 

アルディレス殺害事件の捜査へ

前回、アルディレスが殺されていたわけですが、FBIでは捜査令状がとれず、サンフランシスコ市警となったラローシュにお願いすることに。

ラローシュ!!好きだったので再登場が嬉しい!!

もう君達には関わりたくない、と嫌そうな態度でしたが、そりゃそうだよねえ。

チームリズボンは(ジェーンさんのせいで)厄介ごとばかり起こしてましたから。

しかし、ジェーンには例のタッパの件で貸しがあるため、捜査をしてくれることに。

 

リグズビーも同行したがりますが、一般人だからと断ります。

が、勝手に追跡して来てしまったリグズビーを後ろに引き連れ、不気味な倉庫の中へ。

奥から男の話し声が聞こえ、更に歩を進めると...

なんと、装置が作動しラローシュが撃たれて(?)死亡してしまいます。

一瞬のことすぎて唖然としてしまいました。

ラローシュ好きだったのに...

アルディレスといい、ラローシュといい、再登場に喜んだらすぐに亡くなってしまうのが悲しすぎます。

 

あれって、もともと装置が設置されていたわけですから、捜査しにきた警官を殺すつもりだったということでしょうか?

もしくは、チームリズボンの誰かがアルディレス殺害を調べると予想して設置しておいたとか?

何にせよ、チームリズボンとアルディレスはなぜ盗聴されていたのか、なぜアルディレスは殺されたのかが気になるところです。

このままだと第三の犠牲者が簡単に出てしまいそうなので怖いですね...

 

---

それにしても、リグズビー夫妻の赤ちゃんが可愛すぎて癒される~~

 

では、お読みくださりありがとうございました!