たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

USJ「名探偵コナン・ワールド」感想

ユニバーサルスタジオジャパンで現在開催中の名探偵コナン・ワールド」へ行ってきた感想です。

ミステリー・レストランには行けていません。来年こそ...

 

ミステリー・チャレンジの謎自体へのネタバレはしませんが、体験した感想は述べています。また、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの内容へのネタバレもしています。以下、ご注意ください。

f:id:turquoise2134:20210329122017j:plain

江戸川コナン~りんご&キャラメルのムース~inビバリーヒルズ・ブランジェリー

見た目は毒々しいけど味は最高。来年は蘭ちゃんのメニューもあるといいな。

 

ミステリー・チャレンジ

ここ数年、コナン好きな友達と脱出ゲームには参加していたのですが、今年は開催されず残念に思っていました。

が、ミスチャレは行われるということで、初めての参加を決意

結果、今まで参加していなかったことを後悔するくらいに楽しかったです。

 

開園すぐに入場し、そのままミスチャレの受付に直行。難なく捜査資料をゲット。

その後は寄り道せず謎解きに明け暮れました。

暗号を解くための鍵を探してパーク内をうろうろするのは楽しかったです。

今まで通ったことのない道を通ったり、気にしたことのなかった看板を見つけたりと新たな発見もあり、謎解きのためにこのパークを作ったのでは、と疑いたくなるくらいに良質な謎解きでした

 

謎解き自体は友人と二人で一緒に考えていたこともあり、数分考えれば閃く程度のものでしたが、とはいえ閃いた瞬間に得られる快感は何物にも代えがたいですね。

個人的には、暗号Bを解く場所を見つけるのが一番難しかったです(ただの方向音痴)。

 

暗号解読後には集合場所と時間、平次からの追加のメモをもらえましたが、その時点でもう捜査資料の配布があとわずかになっていました。

確か11:00になっていないくらいだったと思うのですが...コナンって本当に大人気ですよね。

今なんて特にマリオのほうに人が流れそうなのに、流石コナンです。映画延期でみんながコナンに飢えているのかも(私もその一人)。

 

平次からのメモも難なく解け、方向音痴をここでも発揮し集合場所へは遠回りしてやっとたどり着き、無事見ることができた劇!

脱出ゲームのように映画との関連があって楽しかったです。ミスチャレも毎年そうなんでしょうか?

和葉を演じられている方は初めて拝見したのですが、しゃべり方が似ていらっしゃいますね!

園子の声がそっくりという情報を聞いたことがあるので、ぜひ来年こそミスレスにも行きたいです。まだ一回もチケットをゲットできていないんですよね...未知の世界です。

 

そしておなじみの映画予告で映画が待ちきれなくなるという策略に見事ハマったカモは私です。

何度見ても、コナンの「待たせちまったな...」がかっこよすぎるんですよ。

あぁ、映画が待ち遠しい...

公開まであともう少し、生き抜きます。

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

最初に言わせてください。

私、絶叫得意じゃないんです。苦手。

あのお腹がふわっとなる感じが無理なんです。

ユニバの絶叫系はほとんど乗ったことがありません。

ヒッポグリフは楽しめます。ジュラシック・パーク・ザ・ライドはちょっとしんどい。

ディズニーでいうと、タワテラはもう乗りたくありません。

タワテラに乗らなきゃならないときは、目をずっとつむってお腹に力を入れてただひたすら浮遊感に耐えるという感じです。

怖すぎて声も出ませんでした。

ビックサンダー・マウンテンは楽しめます。他のものもきゃあきゃあ言いながら楽しめますし、行こー!となりますが、スプラッシュ・マウンテンはちょっと遠慮したいかな、という感じです。

つまり、まっすぐ下に落ちるのが苦手なんですよね。

 

そんな私ですが、やっぱり赤井さんの声は聴きたいし、ということで乗ることを決意。

決意したものの、友人にずっと弱音を吐き続けてはいましたが💦

いざ座席に座ったら、足が届かなくてさらに恐怖が倍増。なんとかギリギリ足先がついたので、乗車中ずっと踏ん張っていたら足が疲れました。

 

と、とにかく恐怖と戦っていましたが、結果、私でも乗れました!!

並んでいるときからずっと心臓がバクバクしていましたし、友人に弱音を吐きまくっていましたが、それでも乗れた!!!

 

といっても、乗れたのは完全に赤井さん&コナンのおかげです。

発車後すぐくらい、赤井さんが「怖かったら声を出すんだ」って言ってくれたんですよ。

ひたすら浮遊感と戦おうと思っていたのですが、その助言で考えが一変。

めちゃめちゃ声出して楽しんでやろうと思い、ひたすらきゃあきゃあ言いました。

声枯れました。

そしたら、無事乗れたのです!

 

しかし、悲しいかな。

声出しすぎて肝心の赤井さん&コナンボイスを聞き逃すという大失態を犯しました。

何かヤバい取引を目撃してしまったので、赤井さんの危険なカーチェイスで逃げて、ドンパチやって、何とか逃げ切れた、みたいなストーリーは何となく理解できました。

できましたが、全然会話を覚えていない!!だって聞けていないんだもの!

乗車後、友人と答え合わせをしたら、出るわ出るわ私の聞きそびれた内容。

何のために頑張ったのか。耐え抜いたのにつらい。

 

でも、それを差し引いても乗った価値はもちろんありました

「怖かったら声を出すんだ」がとってもかっこよかったんですよ。

正直、恐怖と興奮で正確には何と言っていたのか覚えておりませんが、そんなニュアンスのことを言っていたと思います。

そんな赤井さん、そしてコナンのおかげであんなに恐れおののいていたハリドリに乗れたという事実。達成感がすごいです。

コナンver.じゃないと乗れない可能性は大ですが、だとしても私に乗れただなんて大きな自信です(どんな自信だ)。

 

最後、「また何かあったら助けるよ」的なことをコナンが赤井さんに言っていましたが、その緊急事態を呼びよせているのはコナンお前だというつっこみを私も友人もしていたというのは後で大笑いしたポイント。

もし機会があればまた乗って、会話の全文を聞き逃さないようにしたいところですが、何度乗っても怖いものは怖いので、私にすべてを聞き取ることは永久に無理かもしれない。

それに、「怖かったら声を出すんだ」なんて赤井さんに言われちゃったら、ねえ、声出すしかないしねえ?

ということで、もし全文を漏らすことなく聞き取れたという強者がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただきたいところです。

 

総括

今年はクールジャパンがないということで、コナンとのコラボもないのか~とがっかりしていたのですが、脱出ゲームはなかったにせよコラボしてくれて感謝です。

脱出ゲームがなかったからこそ、ミスチャレの魅力にも気づけたわけですし。

来年こそ、脱出ゲームもやってくれるといいですね。

まだ脱出成功したことないんですよ。だからこそ、何としても来年こそ!

 

そして何より、映画がより楽しみになりました

もう、待ちきれないです。

今年はIMAX等での上映限定の入場者プレゼントもあるみたいなので、そちらでも鑑賞しないとですし。

でも、やっぱり初見は落ち着いて見ないと情報量についていけなさそうなので、一回目は通常上映を見ようとは思っているのですが。

特典、残っているといいな...

ああ、早く見たい...見たすぎる...楽しみすぎて語彙力を失う...楽しみ...

今年こそ無事見られそうなので、もう今から興奮が収まりません。

あぁ、楽しみ!!!

 

---

では、お読みくださりありがとうございました。