たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト6-21「黒い取り引き」感想

海外ドラマ「メンタリスト」シーズン6第21話「黒い取り引き(Black Hearts)」感想です。

ついに人身売買組織のボスが判明!?

ダニエルの妹・エイミーは無事か?

と同時に気になるのはやっぱり...

 

では、以外ネタバレあり感想です。

 

 

黒幕を捕まえろ

では毎度のことながら、リズボンの恋路については長くなってしまいそうなので後回しにして、まずは事件の方を。

シーズン6最終話までもつれこむかな〜と予想しておりましたが、意外とあっさり解決しましたね!

むしろ、次どんな話がくるのか予想できません。

もしや、事件は簡単な感じでジェーンとリズボンについてしっかりフィーチャーされるのかも!?

あ、あかん、すぐ話がそっちの方に...

 

証言してくれそうな顧客が高飛びしてしまったため、ジェーン作戦で強行突破することに。

まさか死体役がワイリーだとは思いませんでした。

演技もノリノリで、またやりたいとまで言っていましたし、ワイリーは完全にジェーンの虜ですね。笑

チームアボットもユニークなメンバーで好きになってきました。

 

嫌々ながらジェーン作戦につきあい、アボットに聞かれても一貫して答えない姿勢というのが、とてもリズボンらしかったです。

ジェーンも言っていましたが、本当にいいコンビですよね。

でもあの「いいコンビだ」ってのが、まるで言い聞かせてるみたいで...

いけない、またそっちに話が持っていかれそうになってしまいました😇

 

いつの間にか手下のアンソニーは捕まっておりまして、その逮捕の流れが気になってしまったのは私だけでしょうか?

アンソニーが殺されたと思い込み、殺されることを恐れたリドリーがPCのパスワードを吐いたため、それを証拠に黒幕のリドリーも逮捕。

うーん、やっぱり、長く続いた割にはリズボンとジェーンの恋路も並行して続いているためにあっさり解決したなぁという印象です。

いや、それは私の意識が事件に集中できていなかったから?笑

 

とはいえ、ダニエルとエイミーが再会できた時は胸が熱くなりました。

それを見守るチョウも、達成感とか安堵感とかが溢れていたように思います。

ジェーンらの活躍はもちろんのことですが、今回の事件はチョウの熱い想いが解決に結びついたように思います。

大使も半分脅しての捜査でしたし、チョウの心意気というか、捜査する姿勢というものを改めて感じられるエピソードでした。

あっぱれチョウ!!

 

それと、やっぱりFBIに来てからと言うもの、チョウの表情が柔らかくなっていて、アイスマンぶりが失われているように感じます。

もちろんチョウさんスマイルは殺人級に素敵なので拝めて嬉しいのですが、レアだからこそ嬉しいというのもあったので嬉しながらも若干複雑です。笑

あんなにポーカーフェイスだったのはリグズビーがいたから?笑

 

リズボンを後押しするチョウ

では、まずはチョウとリズボンの会話から。

いやー、これは結構大きな感動ポイントです。

DC行きを迷うというリズボンに対し、リグズビーのせいで初日にCBIを止めたかったとチョウは告白。

「でもあなたの仕事ぶりを見てとどまった。感謝しています。いつでも応援している」

そして思いのこもったハグ!!!

チョウー!なんていい男なんだ!!最高ー!!

こんなことを言われたら誰だって嬉しいですし、とても大きな自信になりますよね。

ただ、少しリズボンの表情が複雑だったのが気になりますよね。

やっぱり、心残りはジェーンだよなぁ...

 

迷いの末、ついに決断、が...?

珍しくジェーンの分も紅茶を淹れ、カウチに座るリズボン。

ジェーンに何かを話そうとしますが、タイミング悪く電話が...

これは、絶対DC行きについて相談しようとしていましたよね?

この前の玄関からパイクと言い、本当にタイミングが悪すぎる...

 

パイクもデッドラインはないと言いつつ、せかし始め、ついにリズボンはDC行きを決断

そこでパイクはすかさずプロポーズ

で、まさかのリズボンびっくり!笑

いやまさか、DC行きを誘われた時点で察していたのかと思っておりました。笑

流石リズボン、鈍すぎる。笑

でもDC行きを承諾した後にプロポーズ断るとかできるんでしょうか?

この感じですと、ついて行く=結婚、残る=別れる、の二択以外にも道はあるのかな。

 パイクもリズボンがびっくりしていることにびっくりしていましたよね。

これはちょっとパイクに同情😂

 

そして、パイクに言われてジェーンにもDC行きを決めたことを伝えようとするも、伝えられず帰宅する描写が。

ジェーンさんわざと話をさせないようにしていた気がするのは私だけですかね?

「僕らはいいコンビだ」とか、あえて本から視線を外さない雰囲気づくりとか。

うーん、推測のしすぎかなぁ。

でも、リズボンも言うのを完全にためらっていますし、プロポーズなんて青天の霹靂という感じでしたので、まだDC行きが覆る可能性は大いにあると信じています!

あと一話、なんとか、なんとかジェーンとリズボンの関係が修復もしくは前進してくれることを願います。

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!