たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-2「灰色の鉄格子のホテル」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第2話「灰色の鉄格子のホテル(The Greybar Hotel)」感想です。

監獄に潜入捜査することになったリズボン。

ジェーンさんの囚人服姿はこれまでに見られましたが、なんと今回はレアなリズボンの囚人服が拝めちゃいます。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

マリーとの距離を縮めろ!

高級車窃盗団のボス・コールの彼女マリーを捕まえるも、マリーはコールの居場所を意地でも吐きません。

そこでプランBとして、リズボンが監獄に潜入捜査することに。

待機中のリズボンが心配でいろいろアドバイスするジェーンさんがいいですよねぇ。

今まではリズボンママと息子ジェーンみたいな感じでしたけど、このシーンは心配するパパジェーンって感じでした。

リズボンってくすぐったがり屋なんですね~うふふ。

ちょいちょい二人の仲を見せつけてこられるのが、もうたまんないですね。ぐふふ。

 

マリーとの距離を縮められないとジェーンに電話するシーン、最高じゃありませんでした?

「気持ちを厚い壁で隠しているんだろ?以前そういう女性がいた。でも壁を取っ払った。僕の壁を取っ払った」

ひゅーひゅー!お熱い!たまんないねぇ!

付き合った途端いちゃいちゃしやがる、最高ですよ。

というか、ジェーンさんいつの間にガラケーからスマホにチェンジしてました?

シーズン7からですかね?

 

ジェーンからのアドバイスを受け、早速「彼氏に会いたい」とか言っちゃうリズボンが可愛い~

リズボンの口から改めてジェーンとのなれそめを聞けるだなんて、なんたるご褒美!

「私はある男と出会って逃げようとした。いい人よ。でも彼じゃダメだった。結婚しようとしたらパトリックが”愛してる。どこにも行くな”と」

「偽るのをやめて気分が良かった。でも怖い。彼がずっとそばにいる保証はない

そうだよね~特にジェーンさんなんて過去何度もリズボンを置き去りにしていますし、何も言わずに消えちゃうなんてことも常習犯。

だからこそ、リズボンは側にずっといるという安心感が欲しいんですよね。

思わぬところでリズボンの本音が聞けたような気がします。

ジェーンさんは、このあたり分かっているのでしょうか?

 

マリーとリズボンを脱獄させろ!

その会話の流れでリズボンが聞き出した情報からはコールを見つける事が出来ず、二人で脱獄し、コールと合流したところを捕まえるという作戦に変更。

脱獄は自身も経験済みですし、ローレライを脱獄させたこともありますし、こんなのジェーンにとっては朝飯前ですよね。

 

そしてまんまと脱獄できたわけですが、案の定と言いますか、車を変えられてしまい見失います。

そのままコールと合流するのですが、そこでコールは態度の悪い店員を射殺。

ここにいた記録を残そうとしていたリズボンも、怒りを抑えるのに必死でしたね。

去り際、血で自分の足跡を残したのも流石リズボンでした。

 

そしてリズボンの意図を余すことなく掴んだジェーンが流石です。

メモにも足跡にもすぐ気づき、アボットに指示を仰いでから、と躊躇うヴェガを置いて先にリズボンの元へ。

銃も持っていないのに、車のルームライトで狙撃手がいると見せかけたトリックのみで単身乗り込んだジェーンは本当にかっこよかったです。

結局はマリーに詐欺師の彼氏だとバレてしまい、殺される寸前でしたが、ジェーンがあそこで出て行かなければリズボンは死んでいたでしょうし、本当に危機一髪でした。

いやー、ジェーン本当にかっこよすぎました!

 

ワイリーとヴェガ

ではその他もろもろ気になったところを。

まずヴェガの世話を焼くワイリーが良かったですよね。

まさかジェーンさんのお気に入りカップを使ってしまうとは😂しかもコーヒー!

ジェーンさんならすぐに気づいてしまいそうですが、大丈夫だったのでしょうか?気になるところですよね。

 

それとワイリーと言えば、まさかの元カノが囚人!

通称”ビック・ヴェル”で馬を盗んだとか😂

ワイリーもなかなか面白い人生を歩んでいそうですね。笑

 

そして、ヴェガは「ここで筋が通っているのはあなただけ」とチョウを褒め、指導を希望

まあ確かにね~ジェーンは自由奔放だし。笑

でもチョウってジェーンのことを結構自由にやらせてるよね。笑

チョウとヴェガもなかなか相性が悪そうですが、元軍人ということでそういう部分では一番親しみやすいのかも?

ヴェガは今後どうチームに打ち解けていくのか、楽しみですね。

 

まさかの再登場・エリカ

そして最後に、まさかのエリカが出てきましたね~

確か逃亡したままそれっきりでしたよね?まさかまた出てくるとは。

エリカはジェーンのことを下に見ているというか、ジェーンを操れると思っている節があるので苦手なんですよね~

今はもうリズボンとラブラブなので余計な心配は不要かと思いますが、くれぐれも女狐の手腕にはお気をつけて...

 

---

そうそう、リズボンの面会に来たジェーンが久しぶりにベストを着用していて嬉しかったのですが、なんとリズボンもベストが好きだとか!

この言葉で次からジェーンさんがベストを着ていたらめっちゃ嬉しいのですが!

というかきっと着るよね?だって好きな子に「好き」って言われちゃったもんね?

ということで、次はベストを着用したジェーンさんがまた拝めることに期待!

 

では、お読みくださりありがとうございました!