たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-3「オレンジブロッサム・アイス」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第3話「オレンジブロッサム・アイス(Orange Blossom Ice Cream)」感想です。

ある容疑者を捕まえるため接触した恋人がまさかのエリカ。

エリカとの久しぶりの再会にジェーンとリズボンは...?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

憎きエリカvsリズボンを手に入れたジェーン

逃亡先でも男に貢がせているんだろうな~と思いきや、まさか恋人のネメックを逮捕させてお金を奪ってしまおうという計画だったとは。

さらにはジェーンを指名し再会も果たしてしまうという、エリカらしい大胆で自信たっぷりな計画でございました。

 

が、しかし!

今回はジェーン&リズボンチームの大勝利~!!

案の定といいますか、エリカの思わせぶり発言によりリズボンとジェーンは喧嘩。

怒ったリズボンがジェーンを置いていってしまい、エリカはお金を持って逃げようとしますが、なんと部屋の外にはリズボンが!!

いやー、これはびっくりしました。

二度も同じ手は喰らわない!なジェーンさんが流石です。

ジェーンとリズボンの絆も感じられてほっこりしました。

 

「あなたとテレサは長続きしないわね。間違った理由で惹かれ合っているから。あなたは彼女の正直なところに。彼女はあなたの危険で予測不可能なところに惹かれてる。正反対の性質は魅力的だけど長続きしない」

とエリカに言われてしまいましたが、この逮捕劇と最後のシーンを見たらそんな心配を他人様に言われる筋合いないよね!と思いました。

確かに同じタイプの方が長続きするだろうけどそれってつまらないし、そもそも二人はそんなことわかってるからこそ、こんなに長い時間がかかったんだと思うんです。

お互いが違うということを分かっていれば、大丈夫なはず!

あの作戦はお互いを信頼しているからこそ成功したわけですし、二人の絆の強さを感じられてよかったです。

 

迫るフライト時刻よりも二人っきりのデート❤

そして最後のシーン!なんて素敵なんでしょう。

花火があがることも既にチェック済みで、しかもアイスまで用意しちゃって、ジェーンたらサプライズがお得意すぎる~~

どんだけリズボンのこと好きなのよ!もう!❤

 

お互いに冗談を言い合えるあの関係が良いですよね。やっぱりリズボンの素を出せるのはジェーンだからこそだよね~と改めて思いました。

花火の音を爆発だと思っちゃうリズボンが可愛かったですよね~

あとジェーンさんはどさくさに紛れて肩に腕をまわしていましたし!

この二人の距離感、最高すぎです。

 

過去誰と関係を持ったかで一瞬もめましたが、そこは二人ともいい大人だしまぁ過去のことは過去のことということで、きちんと切り替えられていそうでしたし。

次話以降もラブラブっぷりをお待ちしておりますー!

 

そういえば、ベストの着用は拝めませんでしたね。

まあ今回は作戦が作戦なだけにベストは着ない方が良かったと思うので、通常捜査の時に来てくれることを願います!

にしても、単なるおとり捜査なのに報酬を高くしようとするジェーンは流石ですね。笑

確かに溺れるくらいびしょびしょにされたら報酬アップくらいはしてほしいですよね😂

暗号のキーとなる本も短時間で見つけてしまいますし、ジェーンの優秀さが光るお話でした。

 

 

いけない、このまま終えてしまうとただただジェーンとリズボンが尊いという話だけして終わってしまうので、他のことにも一応触れておきましょう😅

なんとなくヤバそうな雰囲気が出てきたヴェガ

真面目ちゃんヴェガ、チョウに教わりたいがために嘘をついて同行したことがばれてしまい、チョウにきついお説教をくらっておりましたね~

ワイリーはきちんと面倒をみようとしてくれているのに、その話も全然聞かずにチョウばかり見ていましたし。

以前に続き犯人逮捕に一役買っているのでポテンシャルはあると思いますが、なんだか視野を狭く目標に一直線!て感じがするので、このままだと暴走して危険な目にあっちゃう、もしくはチームを危険な目にあわせるのではないかと少し心配です。

チョウも「信頼できない奴とは働けない」と厳しく言っておりましたが、確かに命がかかっていますもんね。

(あれ、ということはチョウはジェーンさんに対しても結構序盤から信頼していたのかな?うふふ❤)

「なんで私が信頼できなくて自由奔放なジェーンを信頼できるんですか!」となっちゃいそうで若干不安です😅

 

怒られちゃったヴェガを心配するワイリーがとっても優しいんですよ。

そもそもチョウの下へ行きたがっていたのを察して行かせてくれたのも本当に優しいですし。普通だったら「話聞け!」ってなっちゃいますよね。

ワイリーはいいお兄ちゃんって感じですよね。

ヴェガを上手くサポートしてくれるとしたら、ワイリーなのかな?チームアボットは本当にいいメンバーですよね。

ヴェガも悪い子ではないので、上手くいくといいなと思います。

 

神なアボットとチョウ

あと、私、今回もアボット最高~!となりまして。

アボットのおかげでリズボンはジェーンに同行することになったわけですし、アボットはなかなかいいボスですよね。

もちろんキムのいない今、リズボンが同行することは自然なことですが、アボットはそれ以外にも意味を含めてリズボンを選任した気がするんですよね~

前々から二人のことを気遣ってくれていましたし、アボットは最高のボスです。

奥様とも仲が良さげですし、いつか奥様とラブラブなアボットが拝めたらな~と思います。きっといい夫婦なんだろうな。

 

そしてそして、またしても優秀なチョウが見れました!

ジェーンの顔がばれていないならそこで捕まえよう、と言い出したその発想は流石ですよね(他の捜査官のミスで失敗してしまったのは残念でしたが)。

さらには、空き家同然の場所からブラインドの違和感にいち早く気づき、チップのありかをすぐ突き止めてしまったのには思わず拍手でした👏

CIAのキャスもびっくりでしたもんね。

チョウ本人は大したことした感を出していない隣でヴェガがどや顔してたのは面白かったです。

だからこそ、チョウの下で学びたい、というヴェガの気持ちはよく分かるんです。

うまいこといくといいですね。

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!