たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-4「ブラック・マーケット」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第4話「ブラック・マーケット(Black Market)」感想です。

今回は偽物の宝石をめぐった殺人事件を捜査。

体調不良なジェーンの代わりにリズボンが頑張ります💪

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

アボットの奥さん初登場👏なのに...

ちょっとー!

事件についての前に言わせて下さい。

この前アボットの奥様登場してほしいと言ったばかりだったのにー!

あんな展開での登場だとは😢

奥様・リナと仲睦まじい様子が見られて嬉しいー!と思っていたら、まさかアボットの過去の事件のせいで別居しなければいけないかもしれないなんて。

これはなかなか厳しいですよね...

やっと登場してくれたのに、こんなことになってしまって悲しいです。

うまくいきますように...🙌

 

頑張ったヴェガ!

うまくいくと言えば、ヴェガとチョウの関係は改善されつつありますね!

アボットのナイスアシストによりチョウに同行できたヴェガは、今回もお手柄。

素直に褒めてくれるワイリーってやっぱりいい奴~

ヴェガもヴェガなりに信頼関係を築こうとしていますし、そんなヴェガを見てチョウも射撃場のお誘い。

きっといいコンビになれるのでは?

今後の活躍に期待ですね!

 

祝・リズボンのサイキックデビュー

ではでは、今回一番頑張ったと思われるリズボンについて!

いやー、流石でしたね。一番長くジェーンのやり方を見てきただけあって、それっぽかったですよね。

そしてロビン・タニーの演技がお上手なんですよ。直前の緊張具合からのあの話しぶり、流石です👏

ジェーンもジェーンで、具合が悪いながらもニコチンガムにすぐ気づき、あっと言う間に犯人を特定してしまうだなんて流石です。

ますます、ジェーンとリズボンのコンビの素晴らしさを感じました。

 

リズボンの名演技と言えば、冒頭のチョウとのやりとり面白かったですよね。

リズボンばかり映っていてなかなか相手が映らなかったですし、そもそもジェーンはサプライズでプレゼントしそうなので、相手は違うだろうな~とは思いましたが、まさかチョウだったとは😂

無理矢理笑顔を作って嬉しそうにしているチョウが面白かったです。

てか、あれってキスしてましたよね???

捜査なのにあそこまでするんですか!?!?すごい...文化の違いなのかな...

 

ジェーンとリズボンの今後

最後、ジェーンの隣で眠るリズボンが可愛かったですね。

というか、ジェーンは相変わらずきちんとした家を持たず、キャンピングカーで寝泊まりしているのですか?

だからキャンピングカーを欲しがったのか...納得。

 

FBIを止めてよそで新たに二人でスタートする、というのは少しびっくりしました。

もちろんリズボンもびっくりしていましたし、ジェーンも最後は冗談めかしていましたが、意外とあれが本心なんだろうなと思いました。

 

確かに今思えば、レッド・ジョンを捕まえるために捜査に協力していただけですし、その後もリズボンがいるから捜査を続けたんですよね。

だからこそ、リズボンと気持ちが通じ合った今、ジェーン的には捜査を続ける必要はないのかも。

しかも、捜査官って危険と隣り合わせなわけじゃないですか。そんな仕事を好きな人=リズボンにさせたくないんじゃないかなぁ。

今までもリズボンを置いてきぼりにしてきた前科がありますしね。

 

ただ、リズボンとしてはそれが仕事だし、やめるなんていう選択肢は(少なくとも今は)ないと思います。

リズボンが捜査官をやめるという未来はなかなか想像できないんですよね。彼女はやりがいを大切にしていると思いますし。

この辺、今後どうなるのか重要なポイントになってきそうですね。

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!