たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-5「シルバーのブリーフケース」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第5話「シルバーのブリーフケース(The Silver Briefcase)」感想です。

軍との合同訓練で会った大佐に違和感を感じたジェーンは妻殺害事件を再調査することに。

今回は、視聴者には冒頭で犯人がわかっているパターンですので、純粋にジェーンらの捜査法を楽しむことができました。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

訓練でも差を見せつける元チームリズボン

リズボンもチョウもゴーグルをつけていましたし、もしかして訓練?と思っていらやっぱりそうでしたね。

ただし、被害者役がジェーンだったのには驚きました。

勝ったことにジェーンだけがテンション上がっているのが可愛かったですね。

それにしても、チョウとリズボンはやっぱり優秀だ👏

 

ジェーンの観察眼が光る

そこで会ったレイモンド大佐に違和感を感じたジェーン。

だとしても、「彼と寝たことある?」はないですよね😂

そんなにリズボンとの距離感おかしくなかったでしょ。笑

それにしても、ただ少し喋っただけで違和感を感じるなんて、ジェーンってすごいなぁ。

 

ジェーンの勘をもとに、制限を設けられながらも再捜査。

二人で殺害現場を内見したシーンは面白かったですよね。

ジェーンが「恋人と家を探してて」と言ったときのリズボンの笑顔!可愛すぎでしょ!

いい大人なのに、こういうちょっとしたところが恋する乙女なの最高です。

殺害当時のことを考えていても息ピッタリだし、本当に最高のコンビ。

自白させることにしたジェーンの作戦にノリノリなのも可愛かったです。

 

仲良しなワイリーとヴェガ

コンビといえば、ワイリーとヴェガもいいコンビになりそうですね。

というか、もしかしてワイリーはヴェガのことが好きなのかな?

それとも、ただ初めてできた後輩が嬉しいだけ?

 

何度もヴェガのことをチラ見していて、それに気づかれたときの少し気まずそうなワイリーの顔が可愛かったです。

二人でブリーフケースを見ちゃうのも、ジェーンさんはしてやったりでしたし、なんだかいいチームになりそう!

 

ジェーンの楽しみ

前回、ジェーンは仕事を辞めてどこかに行きたいと冗談めかして言っていましたが、リズボンは曰く「私と同じくこの仕事が大好き」「あなたは刺激を楽しんでる」とのこと。

いやー、その通りですね!

ジェーンもジェーンで、そう言われて満更じゃなさそうでしたし、何よりもリズボンとの捜査が楽しそうですし、私のいらぬ心配だったのかも。

最後、ビーチに行くとか船旅に出るとか、もしもの話をする二人がとても面白かったです。

なんであんなにユニークなんだろう?とっても相性がいいよな~と何度も感じます。

お互いに素を出せるあの関係性、最高ですよね。

二人のやりとりはいつまでも見ていられますね。

 

---

今回アボットの奥さんリナとのことはどうなったのか分かるかと思いましたが、全く触れられませんでしたね。

うーん、気になる~~

 

あ、気になると言えば、今回のオープニングの曲はいつもとアレンジが違いましたね。

冒頭から犯人が分かっていたからでしょうか?

それも気になりました🙄

 

では、お読みくださりありがとうございました!