たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-6「グリーンライト」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第6話「グリーンライト(Green Light)」感想です。

麻薬取締局のゴンザレスが殺され、その捜査をFBIが行うことに。

かつてのボス・ピーターソンが握るアボットの弱みとは?

そして、ジェーンの誕生日にリズボンがプレゼントしたものとは?

 

では、ネタバレあり感想です。

 

 

アボットを救うジェーン

いやー、ピーターソンはすごく嫌な奴でしたね~

アボットの弱みを握っているのをいいことに、アボットを脅して言うなりにさせようとするだなんて。

そんなアボットを救うジェーンがとても良かったです👏

 

アボットの弱みとは、かつて所属していたリオ・ブラボーで権限なくカルテルのリーダーを射殺したことでした。

確かに許されることではないのかもしれないけど、これって責められるべきことではない気が。この正義感を持つアボットが好きです。

ジェーンも「それは正しいよ」と言い、そんなアボットを助けることに。

アボットもジェーンを信頼していますよね。この二人の関係性が好きです。

 

そして、ジェーンがきつい言葉を放ったことで脅しは解決!

ジェーンの熱い想いを感じる言葉に感動しちゃいました。

「待て、もう我慢できない。撤回しろ。脅迫を撤回し僕の友人に謝れ」

そして、なんと逆にピーターソンの秘密を暴き黙らせることに成功!

「癇癪を起こすのは、怒りじゃなく恐れのせいだ」と言い、汚れたお金を隠し持っていることを言い当てます。

いつジェーンはそのことに気づいたんでしょう?流石ですねぇ。

これで、アボットもリナとの別居生活が解消されるといいですよね!

あ、でも待てよ、もしアボットがリナについて行ったら、アボットはここを去るってことですよね?それは寂しいので嫌だな...(わがまま)

 

三十人の中から犯人をあぶりだすジェーン作戦

今回のジェーン作戦はヴェガが活躍しました!

ソーサ・カルテルとつながったことで金を得た犯人を見つけるためここ十年の顔写真をヴェガが入手し、怪しい人物十人にジェーンが絞り込みます。

その十人をさらにジェーンが絞り込む間、回収した銃を空砲にする一方、ヴェガはピーターソンを逮捕!

いやー、あの堂々とした態度、とても様になっておりました👏

ヴェガはジェーンのやり方を気に入っているわけではないですが、実力は認めていますし、ジェーンともこれからいい関係を築いていけそうですよね。

ヴェガは多言語も話せてとても有能そうですし、今後さらにユニークなジェーン作戦が見られそうで楽しみです!

 

そして、ピーターソンが逮捕されたと勘違いし油断した犯人にわざと発砲させ、炙り出した犯人はオロスコ

なんか怪しい顔していたもんね~

体当たり役がチョウで良かったなーと思うところです。笑

 

ワイリーの恋

ワイリー、やっぱりヴェガが好きなんですね!?

最初は後輩が可愛いだけかと思っていましたが、完全なる恋心のようです。

しかし今は仕事に集中したいと言うヴェガの前で、誘うことすらできず玉砕しておりました...

でも、ワイリーに対しては好感を持っているはずですし、ワイリーの恋がうまく行くことを応援しています!

 

最後、髪の毛を下ろしたヴェガ可愛かったですね。

あれは惚れるのも無理ない。

 

リズボンからの誕生日プレゼント

最後に、今話で一番感動したシーンを。

あのランプの飾り付け、とっても素敵でしたね。

ランプのたるみ具合が不揃いなところが手作り感があって、心があったかくなります。

高級なレストランとかでお祝いもいいけど、こうやって二人だけで、手作りの飾り付けで小さなケーキを食べるというのも素敵です。

特に、ジェーンさんだからこそ、こういう家庭的なのが嬉しいと思います。

また、夜空の下というのが良いですよね~

 

ジェーンさんは何をお願いしてろうそくの火を消したんでしょう?

特に考える時間なく吹き消した気がするので、あらかじめ考えておいたんでしょうか?

あの小さなケーキも可愛くて、見ているこっちも幸せな気分になります。

 

そして、リズボンからのサプライズプレゼント!

まさか、ジェーンさんお気に入りのあのカップだったなんて!

感動してしまいました。

ジェーンさんも感無量という感じで、すごく喜んでいましたね。

あんなに素敵な誕生日プレゼントあります??

チョウの前でどや顔で紅茶を飲んでるジェーンが見たい~笑

 

事前にリズボンからのプレゼントを予想していたジェーンですが、メモにはなんと"I have no idea"の文字!!

本当に分かっていなかったのかを疑うリズボンが可愛い~

そりゃ今までのジェーンを見てきたら、疑いたくもなりますよね。笑

でも本当に予想外のプレゼントだったと思いますし、あんなにジェーンを喜ばせるプレゼントはないと思います。

あぁ、感動しました...

幸せそうな二人はいつまでも見ていられますね。

 

---

そして、見ました!?

ジェーンがベストを着用しているー!!

やっぱり好きな子に「好き」って言われちゃったらね、着るしかないよね❤

 

では、お読みくださりありがとうございました!