たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-7「小さな黄色い家」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第7話「小さな黄色い家(Little Yellow House)」感想です。

リズボンの弟ジミーが殺人事件の参考人なのに逃亡したとのことで、ジェーンとともに探すリズボン。

ジェーンも彼氏として初めてリズボンの弟たちにご対面!❤

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

これにてリズボンの弟たち全員が判明

リズボンには三人の弟がいて、母親代わりだったという情報は既に出ておりましたが、今回のお話でジミースタンのお二人がご登場!

確か前に出て来た弟くん(→トミー)は他の二人とあんまり仲良くないみたいなことを言ってたので、今回は登場してくれませんでしたね~

そこは残念でしたが、他二人とリズボンの仲が修復されたようで何よりです。

 

ポーカーの操作なんてお手の物なジェーンさん

ジェーンさんの彼氏っぷりは後のお楽しみということで、まずは事件の方を。

リズボンの実家に侵入していた怪しい人物がジミーではなくスタンを追っていた高利貸しだったのには驚きましたね~

ジェーンはワイリーが調べてくれる前にあらかた予想はついていたんでしょうか?

ワイリーもあんなに細かい情報をくれたら調べるのも容易かったよねきっと。

リズボンに黙っていたのはリズボン的にショックだったと思いますが、二人の兄弟愛を感じましたね。

 

チョウとジェーンで主催者のホリデイをその気にさせる計画が失敗したのは面白かったですね。

ジェーンの目論見が外れたのってなかなか珍しいのでは?

ジェーンさんのかけ事下手くそな演技お気に入りなんですよね~

あのうさん臭さといったら😂

実際のポーカーの場でもうまいこと操作してエースを全員に配ったり、マクイニスに大勝させたりと流石ジェーンさんでした。

あの勝利が仕向けられたものだと気づいたら、マクイニスもびっくりでしょうね。

あー、やっぱりポーカー覚えたいなぁ。

ジェーンさんに指導してもらえないかしら。

 

上手かったといえば、リズボンのエセサイキックぶりも良かったですね👏

突然、変な気があると言い出した時には思わず吹いてしまいました。笑

ポーカーに参加すると最初に言っていた時はリズボンが参加するのかな~と思っていましたが、確かにカードを操作するならジェーンさんの方が適任ですし、リズボンのエセサイキックな演技も見れて大満足でした。

 

そして炙り出されたマクイニスでしたが、別室で見ているワイリーとヴェガがみんなのクセを見抜いていくのが面白かったです。

日頃ポーカーで荒稼ぎしているような面々でも、やっぱりクセはあるものなんですね。

そしてそこを見抜かれたマクイニス、チョウとジェーンの罠にまんまとかかり、自ら出頭するというとても平和的な解決がなされました。

いやー、この計画はきっとジェーンによるものだと思いますが、あっぱれですね。

危険要素がまったくない素晴らしい逮捕劇!

トイレをなぜ故障させたのかも疑問でしたが、そう使うとは!

面白い解決方法でした。

 

祝・兄弟公認の彼氏となったジェーンさん

リズボンの弟に捜査令状が出るかも、という展開になってすぐ思ったんです。

「これは、ジェーンさん彼氏後初の家族とのご対面!もしや、ジェーンさんを品定めするところや、ジェーンさんが彼氏っぽく振舞うところが見れるのでは!?」と。

結果、見れましたね~❤

 

リズボンの謎の元カレ・ウディの存在も明らかになりました!笑

口にピアスを開けてボールみたいに腫らしたって...どんな男よ😂

もしやリズボンって男を見る目がないのか...?

ジェーンさんと出会えてなによりですよ、ほんと。

 

そして、ジミーとスタンから公認を頂きましたねー!

「気に入った」「いい人だ」「逃がすなよ」

きゃー!最高の誉め言葉じゃないですか!

そう言われたリズボンもすごく嬉しそう。

「頑張るわ」と答えたリズボンがとてもキュートなんです。ジェーンを見つめるその視線から愛が溢れております❤

 

その傍で、赤ちゃんを抱っこしてるジェーンさんがとても可愛かったです。

本当に、子どもとジェーンって似合うんですよね~めっちゃいいパパって感じがします。

子どもといるジェーンさんってとっても無邪気なんですよね。人の心を読んじゃうなんて微塵も感じさせないくらいに無邪気なんです。

子ども大好きなジェーンさんが大好きです。

 

そしてそして、なんと!!

リズボンからの愛の告白を頂きましたー!!🎉👏

「この言葉言ったことないと思う。それには理由があるの。私の考えはあなたにお見通しだから。愛してると言ったら驚く?愛してる

きゃー❤

言い終わったあと、「言ったわ」と少し恥ずかしそうにはにかむリズボンがとっても可愛い~~

 

「全部じゃない」「その言葉に感動しないと言ったら嘘になるね」と答えるジェーンがジェーンらしくていいですよね。

「全部じゃない」ってとても大事なことだと思っていて。

やっぱり相手がジェーンであってもきちんと言葉にして伝えるってすごく重要だと思うんです。

ちょっと遠回しに言うのもジェーンって感じで、でも嬉しそうなのがたまんないですね。

 

そして、「愛してる」と言われた後、すっごくにっこにこになって「驚いたよ」と言うジェーンさんが心底嬉しそうなのがきゅんとします。

ジェーンさんが心から幸せを感じられる日々が訪れて本当に良かった!

あぁ、こんな二人をいつまでも見ていたい...

 

そうなんです、最終話が迫っているという事実を受け入れたくないんです。

ジェーンとリズボンのラブラブを見たいからすぐ次の話を見よう!となる反面、「メンタリスト」が終わってしまうのが嫌で見たくない気持ちもあるんですよね...

あ~寂しいよ~見たくない~

と言いつつすぐ見るんですが。笑

次話も幸せいっぱいな気持ちになれると信じて、最後まで見たいと思います!

 

---

ジェーンさんのカップがおなじみの青になっていて、なんだか感動してしまいました

やっぱり、ジェーンさんにはベストと青いカップじゃなきゃね!

 

では、お読みくださりありがとうございました!