たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-12「茶色いカーペット」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第12話「茶色いカーペット(Brown Shag Carpet)」感想です。

前話に続き、連続殺人犯を追うチームアボット

サイキックを語る人が狙われていると分かり、ジェーンがサイキックとしてメディアに出ることを提案されて...

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

サイキック・ジェーン誘拐される

お久しぶりに登場したトーク

今はサンタフェ支局で捜査官をしているようです。

顔はあんまり覚えていませんでしたが、名前が特徴的だったので名前は覚えておりました。笑

トークが応援に来たのですが、ジェーンがサイキックのフリをしてメディアに出れば犯人が現れるのでは、と問題発言。

その方法で妻子を失ったジェーンなのでみんなが反対、特にリズボンは最後まで反対しますが、ジェーンはその手に乗ることに。

 

そして案の定、ジェーンは犯人に誘拐されてしまいます。

だから言ったのに...とリズボンは思ったはず。

それにしても、誘拐されすぎなジェーン、全く動揺せずに脱出方法を考えるあたり手慣れたものでした。

犯人がどこかからの電話で退室したら、机の釘を抜いてまず手錠を外し、脱出を試みるも二重にロックされていたドアが開かず、室内を捜索。

カード明細や写真からジョセフ・ケラーという名や父とピカシー湖へ行ったことなどの情報を入手。

帰宅したジョセフが交信したがっている霊が父であると見抜き、サイキックであると信じ込ませることに成功。

もっと交信するには一時間休ませてくれと言い、またジョセフを追い出します。

 

その間にガスを充満させ、白熱灯にチューインガムを貼り付けます。

この時点で爆発させようとしているのか、と気づきましたが。まさかジョセフをその部屋に誘導するとは。

自らも危険なのに、賭けに出るのは流石ジェーンです。

丁度その時来たリズボンがジェーンを発見、なんとか無事なようで安心しました。

 

でも、あれは誰からの電話だったのかとか、15年前に起きた連続殺人事件の犯人は本当にジョセフの父だったのか、とかまだまだ疑問が多く残っている気がするのですが。

次話もこの事件の続きでしょうか?それともこれでもう解決なの?

犯人は死んでしまったでしょうけど、このままだとモヤモヤするのでちゃんと解決させてほしいな~

 

大活躍なワイリーとリズボン

なかなか犯人の情報を掴めずにいたチームアボットでしたが、ワイリーが黒魔術と関連した本屋が現場付近にあると突き止めます

証拠が薄いため動こうとしないアボットに対し、ジェーンなら動くと発破をかけ、捜査させることに成功。

さらには、その本屋で情報を引き出すことにも成功。

ワイリー、現場に慣れてきたのでは?

才能を感じさせるエピソードでした。あのワイリーの強気な気持ちがかっこよかったです。

チョウとハイタッチ(ハイじゃなくてローかな)をしたのにはニヤニヤしてしまいました。

 

そして活躍したのはもちろんリズボンも。

「観察眼の鋭い人と長年組んだお陰よ」

かっこいいー!!

いつものジェーンのように揺さぶりをかけ、弱気になったところをリズボンの迫力で圧倒するのはとてもかっこよかったし、見ていて気持ちが良かったです。

 

確かに、いつもジェーンといるからジェーンがどこを見ているのかを自然と覚えられますよね。

前にピーターソンの家のロックを開けた時のトリックも見抜いていましたし。

ジェーンの影響でリズボンの観察眼も鋭くなり、しかも感情の揺さぶり方が上手くなっただなんてなんだか嬉しいです。

だからこそ、やっぱりジェーンの隣にはリズボンがいてほしいし、リズボンの隣にはジェーンがいてほしい!

 

ジェーンの家が決まる

CBI時代には使われていない会社の部屋に住み着き、FBIに来てからはキャンピングカーで暮らしていたジェーン。

やっと定住先が決まりました👏

これは前回目が覚めたら移動しちゃってた湖のある小屋ですね。

あの時に「いいもの見つけたっ」と少年みたいなリアクションをしていたので、もしや、と思っていましたがやっぱりご購入ー!

なんだかジェーンっぽい田舎ちっくな感じが良かったです。どう改装するのか楽しみ!

しかも、リズボンに一緒に住もうみたいなこと言ってましたよね??

きゃー!もう将来のお話ですか??

 

小屋を見せた時、リズボンはキョトンとしていましたが、今回でジェーンは妻子を殺されてから初めて家を手に入れたんですよね。

これって、本当に大きなことだと思います。

まだFBIを辞めるかどうかの結論は出ていないけど、リズボンから逃げる、目の前のことから逃げることを辞めて、ちゃんとそこに居続けるという選択ができた。

リズボンという存在によってジェーンが大きく変化しているんですよね。

ジェーンが家も持つというのは、ある意味リズボンに想いを伝えるのと同じくらい、もしかしたらそれ以上に大きな変化かなと思います。

 

あと、指輪にも触れていたのが衝撃でしたね~

やっぱりリズボンも指輪のことを気にしていたのか...と思いました。

私としては、軽率に外して欲しくないですし、なんならずっと付けたままでもいいと思ってるんですよね。

でもリズボン的には外して欲しいのかな。

その辺もひっくるめてリズボンなら包んでくれる、というのは虫が良すぎでしょうか。

 

リズボンにつっこまれたとき、ジェーンは将来のことも考えていそうでしたし、この後どう展開するんでしょう??

結婚はまだ早いかな~どうなんだろう。

本当にあと一話で終わる気がしないです。てか終わって欲しくない...

楽しみ半分、不安少し、寂しい半分ってところです。

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!