たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー21号)FILE1071「タイムカプセル」感想

2021/4/21発売のサンデー21号に掲載されている名探偵コナンFILE1071「タイムカプセル」の感想です。

シリーズ第2話。

同級生たちよりも先に暗号を解き、タイムカプセルの在りかを無事見つけられるのか?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

怪しい同級生たち

コナン・灰原・村田、小林先生・光彦・市橋、若狭先生・元太・柳町の3組に分かれて暗号を手掛かりにタイムカプセルを探すことに。

コナンだけ女子と一緒でズルいと文句を言う光彦と元太が可愛いです。顔が赤面してるのがもうね、頭をなでたくなるくらい可愛い。

 

しかしコナンはわざと灰原と村田を一緒の組にした模様。

最初に灰原に声をかけてきたのも村田ですし、何かあるのでしょうか...?

 

しかし、何かありそうなのは村田に限らず全員な様子。

絵が上手だった村田は校長室のモネの絵の代わりに村田の絵が飾られていましたが、「この絵だってそうだよ...本当は...彼女の方が...」と一緒に絵を描く宮野明美を回想。

実は、宮野明美の方が絵が上手くて教えてもらっていたのでしょうか?

 

そしてお次に医者の市橋

小林先生が「成績はいつもトップだったとか?」と聞きますが、市橋は勉強する宮野明美をのぞき込む自分を回想し、曖昧な答えしかしませんでした。

彼女もまた、勉強を宮野明美に教えてもらっていたのでしょうか?

 

最後に消防士の柳町

14.15年前に音楽室であったというボヤのことを覚えているかと若狭先生が問いますが、「覚えていない」と答えます。

しかし柳町は火遊びをしているところを宮野明美に見られ焦っている場面を回想。

柳町は宮野明美咎められた過去があるのかもしれません。

 

暗号の答えは?

結局、合流し光彦・元太・歩美・灰原以外のみんなで手掛かりを探すことに。

暗号①「モネ見せられる」から校長室に飾ってある村田の絵の裏を見ると、市橋が「よ」の文字を発見。

でも気になるのは、その前にコナンも校長室に来ていたこと、さらには同じ絵の裏を除いていたことなんですよね。

ただ、コナンは絵の右裏を、市橋は左裏を覗いているので、コナンは気づかなかっただけなのかもしれませんが。

でも、コナンに限って見つけられなかったなんてことあるかなぁ。

見つけたけど黙っていたのか、それともコナンが探したときはなかったけど、市橋が隙をみて書いたのか、どちらかだと思います。

 

暗号②「飛行機襲え」より柳町はハイジャックを連想。

そして高い位置にかかっている講堂の時計のコンセントが刺さっている電源ジャックが怪しいと考えます。

そして柳町「う」と書かれていると言います。

これも、本当に「う」と書かれていたのか、高い位置で誰も見れないのをいいことに適当な文字を言っているのか...

コナンの無言で考えるような表情も気になってしまうんですよね。

 

暗号③「絵描き行くな」より、まずは美術室へ。

コナンは机に置いてある時計の傍に「ぐ」を見つけますが、誰にも言わず写真だけ撮ります。

村田はとある事件で屋上で風景画を描くのが禁止になったことから、屋上が怪しいとにらみ、ドアノブに「ぐ」の文字を見つけます。

これ、コナンが見つけたものと村田が見つけたものが同じ「ぐ」というのが気になりますよね。偶然にしてはできすぎなので、やはり誰かがいじったのでしょうか。

 

暗号④「医者ウソこくな」より市橋が心当たりがあると保健室に行き、ベッドの足の影に「し」の文字を発見。

しかし、身長計の台の裏に「し」の文字をコナンが発見。これも誰にも言いません。

やはり、「ぐ」といい、誰かが違う場所に書いたとしか思えないのですが...

 

つなげると「ようぐし」だから、暗号⑤を解かなくても答えは「用具室」で決まりだと盛り上がる三人。

しかし、学校の資料が入っており、なおかつパスワードロックがかかっていない図書室のパソコンで調べてみると、その用具室は10年前に撤去され今はトイレになっていました。

小林先生が図書委員をやっていたころは新品だったのに懐かしい、と若狭先生と話が盛り上がる中、コナンは「図書委員 宮野明美」の文字がなぜあの向きで書いてあったのかを閃きます。

そしてタイムカプセルの場所も、捜索を妨害している人も分かった模様。

 

私は全然わからないのですが...💦

ただ、前に「図書委員 宮野明美」だけ向きが違うのが気になる、という着眼点はあっていたようで嬉しいです。

PCを見て閃いたので、キーボードにヒントがあるんでしょうか?

「TOSYO IIN  MIYANO AKEMI」??多分違いますね。笑

 

もう一つ妨害している人物のヒントとしては、「勇気を出して!」と宮野明美が言っているのを犯人が回想していることですね。

「勇気を出して」だと、これ三人ともに当てはまりますよね...

村田→絵を描くのに自信を持って!

市橋→「分からない」ことを聞く勇気を持って!

柳町→ボヤを起こしたのは自分だと発言する勇気を出して!

的な...でも一番しっくりくるのは柳町ですかね?

うーん、暗号も妨害している人もさっぱりです。

解決編を待ちたいと思います。

 

可愛い灰原、悪い顔なコナン、そして不穏なラスト

では考えても閃かない謎はこのへんで諦めるとして、他に気になったシーンを。

まずは灰原が可愛すぎますね??これまたファンが増えたのでは。

コナンが宮野明美のことを村田に聞くと、

とても明るくて優しくて思いやりがあって...クラスの人気者だったよ!男子はみんな彼女にホレてたんじゃないかなぁ...

かくゆう僕もその一人で...丁寧にフラれちゃったけどね...

 との回答。灰原はとても嬉しそうで、先ほどまで黒ずくめの組織におびえていたとは思えないルンルンです。

いつもこれくらいに明るい灰原でいられるといいのですが...!そのためにもコナンにははやいところ黒ずくめと決着をつけてもらわないとですね。

無事お姉ちゃんからのメッセージを入手できますように!

 

そんな灰原を見て歩美ちゃんも嬉しそうなのがたまらないですよね~

この二人の友情が素敵です。まぶしい!

 

それに比べコナンの顔よ...

「感謝しろよ...」と嬉しそうな灰原を見る顔がね、もうわっるい顔してるんですよ😂

「オレのおかげだぜ?」とでも言わんばかりのどや顔...最高です。これでこそ江戸川工藤。

この調子だと、「オレのおかげでお姉ちゃんからのメッセージ入手できたんだから解毒薬くれ」とでも言いかねませんね。

うん、ありえるな...

(解毒薬といえば、修学旅行のときに1つ余ったあれ、まだ登場しないですよね。青山先生のあつ森で言ってた「カプセル」はてっきり解毒薬のことだと思っていたので少し拍子抜けだったんです。まだかな...楽しみ。)

 

こんな感じで、ほのぼの回で終わるのかと思いきや。

きましたよ!!

いろは寿司!!!

前話で寿司を頼もうと言っていたので、RUMくるかなと期待していたら案の定でした。

青山先生、我々の心を休ませてはくれない...!最高です。

ついに、灰原とRUMが対面してしまうのでしょうか?

工藤新一を探り、コナンも怪しんでいる様子のRUMですが、シェリーのことは知っているんですかね?

もし幼少期を知っていたら一発でバレてしまいます。顔は知らないまでも、あんなに頭が切れるRUMなら気づきかねない。

なかなかスリリングな展開になりそうで、とっても楽しみです。

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!