たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン「SDB JUSTICE+」感想

2020/4/14発売のサンデー公式ガイド、名探偵コナン「Super Digest Book JUSTICE+」の感想です。

と言っても主に青山先生のコメントと質問コーナーの感想です。

表紙で敬礼してるコナンが可愛い...!

 

では、以下ネタバレあり感想です。映画「緋色の弾丸」で流れた来年の映画の予告および、青山先生がコナンカフェ表参道会場に書かれたイラストを踏まえた感想になっています。未視聴&未閲覧の方はご注意ください。

 

 

流石な青山先生のコメント

 冒頭から青山先生節が炸裂でしたねー!

「安室と梓?(笑)」には衝撃でした。笑

青山先生分かっていらっしゃる...!

先生の(笑)には毎回振り回されております(良い意味で)。

後の質問コーナーもそうですし、もちろん原作もそうなのですが、先生にはいつまでも我々読者を大きな掌の上でコロコロを転がしていてほしいですね。

 

そしてびっくりだったのは長野県警の誕生秘話

まさか由衣がもともと犯人の予定だったなんて、驚きですね。

でも確かに、言われてみればなんだか怪しい雰囲気が漂っていましたもんね。

今となっては蘭や和葉と恋愛トークを繰り広げるくらいに可愛いキャラになりましたし、犯人役として一回きりの登場にとどまることがなくてよかったです。

長野県警ってとても人気ですしね!

 

怪しい雰囲気と言えば、初登場の赤井さんは怪しさしかありませんでしたよね~

懐かしい。

頬も少しこけていたというか、少しやせ気味でしたし、何者かわからない恐ろしいオーラが満載でしたもん。

それもこれも、青山先生という偉大な方のなせる業のおかげですね👏

 

 117の質問

警察のまとめや正義の執行者らのリストの感想は飛ばしまして、いきなり核心の青山先生への質問の感想にうつります。笑

 

と、その前に

あ、でも一つだけ。

メンバー紹介のはんこ、最高じゃありません??

まず印鑑を載せようという発想がお洒落ですし、押し方に個性が溢れているんですよね。

完璧にまっすぐど真ん中な白鳥警部に枠からはみ出してる中森警部...笑

こういう細かいところにまでキャラ愛を感じて、嬉しくなっちゃいました。

 

私が送った(ものと同義の)質問

ではお待ちかねのQ&Aコーナー

正直このコーナーのためだけに購入しているといっても過言ではありません。

事前にTwitterで質問の募集がなされ、私も何通も送らせていただきましたが、何と全部で8000通も集まったようです。

コナンファン、おそるべし...!

 

気になる質問や笑っちゃう質問、いろいろありましたが、私が送った質問もありました!!!嬉しい!!

しかも、同じような内容のものも合わせると全部で3つもあったんです。

 

Q16:佐藤のドラテクは誰から(どこで)学んだのか?

→私もそっくりそのままの内容を送った気がします。だって気になりません?何となくですが、警察だったお父さんはそんな無茶な爆走をするイメージがないんですよね。

先生の回答は「独学(実は安室と競争したらいい勝負)。」

確かに、あれは天性のものっぽさがありますよね。爆走しようとは思っていないのに、結果爆走になっていそうですもん。

そして佐藤さんと安室さんの二人の競争、見たくありませんか!?需要はいっぱいあると思います!!

つまりですよ。来年の映画は高佐&警察学校組がメインということはですよ。佐藤さんと安室さんのドライブテクニックが拝めるのでは??二人で並走して事件現場に向かうとか...

願わくば競っているところが見たいですが、映画で近いものが実現されるのではと、楽しみです!

(ちなみに、走り屋の聖地で走り回っていたとしたら、安室さんのあだ名は連邦の白い悪魔だそう(Q9)。うん、ぴったり...笑)

 

Q37:茶木警視や松本管理官は元気か?久しく見ていないので。

→私は松本管理官はお元気ですか?レモンティーのエピソードが好きなので娘さんと一緒に再登場してほしいです、といった内容を送った記憶があります。

「元気ですよ!」との回答に一安心ですが、再登場の線は薄いのかな...残念です。

 

Q117:高木長介さんにもう一度会いたい。再登場の予定は?

→これは100%私ですね!!最初は「長さん」と書いて送るつもりだったのですが、途中で、いやこれ先生気づかない説あるぞと思い、フルネームに変更したのを覚えています。

そして先生の回答はまさかの「懐かしすぎて忘れてたわ(笑)」!先生~!笑

エピソード的に一回きりの登場になるキャラかなぁとは思っていましたが、あの緩そうで後輩を育てるのが上手そうな長さん、もう一度登場してほしいんですよね~

 

この3つは私が送ったもの(とほぼ同義)でしたが、今思うとどうでもいい内容しか聞いていないですね私💦

せっかく先生が答えてくれるチャンスだというのに、もっと核心に迫った質問をすればいいものを。笑

でも、だからこそ原作では明かされないような些細なことや、再登場のお願いができるんですよね。

そしてそれに斜め上の方向から回答してくれる先生が最高なんです!

次の発売は100巻、つまりSDBの発売も近いので、また質問コーナーを楽しみにしたいと思います!

 

ラブ編

と締める感じになってしまいましたが、他に気になった質問にもいくつか言及したいと思います。

まずはラブ編を。

 

Q22:二人っきりの時に高木は佐藤のことをなんと呼んでいるのか?

「からかわれ上手なので、ずっと佐藤さん」だそう。ここでもからかわれ上手なのか~~!でも、それが高木刑事っぽくていいですよね。

でも、ばしっと決める時とかに不意打ちで「美和子」と呼んで、佐藤さんがきゅんとするみたいなシチュエーション最高じゃないですか??今後に期待!

 

 

Q67:敢助と由衣の進展は?

「お楽しみに♡」

楽しみに待ってます!!

この二人の恋もうずうずしちゃいますよね。高明が新一と蘭を見守る園子的な役割で、「まーたいちゃついてるよ...早くくっつけばいいのに」とか思っていたりしたら、面白いですよね!

きっと盛大なエピソードを届けてくださると思うので、楽しみに待ちたいと思います。

 

原作で気になってた編

ではお次に、前々から個人的に原作で気になっていた事を。個人的に、この辺りは今後描いてくれるのでは...と期待していたのであえて聞かなかった部分もあります。が、やっぱり質問してくれた方がいてよかった~と感謝しています。

 

 Q8:お茶会で安室さんは紅茶を飲んだか?

安室さんはレモンティー、イギリス人の赤井さんはミルクティーだそう!

これも気になっていた事項の一つなので、何を飲んだのか知れて嬉しいですね。

同じものを飲まないところがこの二人らしいですよね...笑

そして赤井さん、コーヒーはブラックでも紅茶はミルク派なんですね。アフタヌーンティーしてる赤井さんとか見たいです。

というか、お茶会のくだりはまだですか!?RUMの正体も判明しましたし、そろそろ何をどこまで話したのか明かしてほしいですよね。楽しみです。

 

Q56:景光はなぜ組織に公安だとバレたか?

「あーそれね?」!?なんですかその含ませた言い方!

今後描いてくれるということでしょうか。ものすごく楽しみなのですが。

それと関連して、あの自殺の真相が明らかになる未来がくると予想しているのですが、ただそうなると安室さんのメンタルがとても心配なんですよね...

赤井さんもだからこそ言わないんだと思いますし。でも赤井さんが誤解されたままなのもなんだか寂しいですし...複雑ですよね。

ヒロがなぜ公安だとバレたのかも、その二人の関係性やRUMに大きく関係してきそうですよね。楽しみ半面怖さ半面という感じです。

 

Q4:ミステリートレインで宮野志保に言っていた安室さんの仲間とは?

「黒ずくめの仲間なんで、誤魔化す必要はない」

私、てっきり公安の仲間だと思っていたんですよ。だから生かしたまま連れ出して、車両を爆発させて、組織的には殺したことにしてかくまいつつ組織について聞き出す算段だったのだとばかり思っていました。

まさか黒ずくめに引き渡すつもりだったとは...

 

面白い編&その他気になった編

では、次は重要ではないけど面白いと感じたものや、へぇ~そうだったの!?なってしまった質問を。

 

Q40:由美さんが警察官になろうと思ったきっかけは?

「美和子がなるって言ってたから「私もー」。」

めちゃ由美タンっぽいですよね!この二人の友情好きです。

もっとこの二人の関係性にクローズアップしたお話読みたいですね。

 

Q41:由美と美和子が仲良くなったきっかけは?

「最初は安室と松田みたいに仲悪かったかもよ?」

と、とても想像できる...!確かに、安室さんと松田刑事の関係性になんとなく似ている感じもしますし。

うん、やっぱり佐藤さんと由美タンの関係性にぜひとも着目したお話を!どうか!!

 

Q60:小五郎が弓長の部下だったころの思い出話は?

「家事現場を踏み荒らして小五郎が何度も怒られた」

うわぁおっちゃんって感じですねぇ。弓長さんとおっちゃんのやりとり好きなので、ぜひともまた絡んでほしいところです。

というか、おっちゃんの刑事時代のエピソードを待ってます...そもそもおっちゃんがかっこいいエピソードが見たいです!!

 

Q62:高明の苦手なことは?

「黒田の顔が「ちょっと怖いな...」と思ったことが何度かある」

ねぇもう高明可愛くないですか!?あの高明がそう思っていただなんてもう最高ですね。

青山先生のこういうお茶目なところ大好きです。

 

Q95:キャメルがやらかした時、赤井さんはどう思っているか?

「やらかした事より、その後のリカバリーを考えてると思うよ」

あわわわわ赤井さんいい男すぎる!!

この本のアンケートでは見事、上司にしたい・相棒にしたいで二冠をとっておりましたが、こんなに頼れる男はそりゃチームにいてほしいですよね...

映画でも頼れる男ぶりを発揮していましたし、原作は言わずもがなですし、これは惚れます。

 

来年の映画編

 

これ来年の映画で描くから秘密なんじゃ!?という質問もありましたね!

 

Q29:松田刑事が一課に配属された時、伊達さんとは会わなかったのか?

「それはまだ秘密」

Q30:松田刑事が捜査一課に在籍した7日間が見たい。

「それもまだ秘密」

 

これ、もしかしてですけど、来年の映画は松田刑事が捜査一課に来た時の7日間に起きた事件と関連する事件が現在軸でも起きて...という感じでしょうか?

ただ、ヒロと安室さんはそこにどう関わってくるのかが分からないですよね...

でも秘密ということは、原作なり映画なりスピンオフなりで触れる予定があるということだと思うので、ワクワクします。

 

まとめ

SDBは先生へのQ&Aだけでも買う価値があるのですが、カラー原画が盛りだくさんですし、たくさんあるエピソードをうまくまとめてくださるので復習にもいいんですよね。

警察関係者だけかと思いきや、探偵まとめもありましたし。

そしてコミックの方も次は100巻で、そちらのSDBも楽しみです。

次は何を質問しようかな...ゆっくり考えたいと思います。

 

では、お読みくださりありがとうございました!