たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

クリミナル・マインド1-1「シアトルの絞殺魔」感想

海外ドラマ「クリミナル・マインド」シーズン1第1話「シアトルの絞殺魔(Extreme Aggressor)」の感想です。

長らくメンタリストロスに陥っておりましたが、ついに新たなドラマを見る決心がつきまして(笑)、2005年から始まり去年に最終話を迎えた「クリミナル・マインド」を視聴しました。("心理"に着目するあたり、まだメンタリストを引きずっていますね...)

第1話から登場人物が多くまだ頭が追いついていませんが、主人公の過去はなかなか興味深いですし、格言もいっぱいで勉強になりますし、これはハマりそうな予感です。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

まずは事件について

登場人物について整理する前に、まずは事件についての話を。

しょっぱなからなかなかに衝撃的なお話でしたね~

登場人物の把握に気を取られていたため情報量が多く、あまり推理する余裕はありませんでした💦

しかし、まさか犯人が二人だったとは驚きましたね~

 

連続レイプ犯は数日間生かした後に殺すという異常性があり、また最終的に殺すのに目隠しさせるという矛盾。証拠もわざと残しているようなフシもあります。

これらの情報が過去のプロファイルと繋がらず捜査は難航するかと思いきや、主人公・ギデオンはおどおどした容疑者・スレスマンの他に、傲慢な性格の犯人がいるはずだと判断。

 

スレスマンと同房だったリンダーに目星をつけますが既に死亡。しかし看守のヴォーゲルのガキ大将っぽさや鍵についたZのチャームから共犯者はヴォーゲルだと気づきます。

 

そして被害者のライブ映像から海の上だとリード博士が判断、スレスマンから造船所だとホッチが聞き出し、間一髪のところでギデオンらが無事救出したのでした。

 

スレスマンを事情聴取している際、「消えてる子」というワードからまだ生きていると確信した流れが好きですね!

スレスマンは口を滑らせなかったことにドヤ顔をしていたけど、ギデオンは言葉の端からちゃんと情報を引き出していた。ギデオンの優秀さが際立つシーンでした。

 

メインとなるメンバーたち

では登場人物の整理を。

第1話のみ見て感じたことを私のメモ的にまとめただけなので、間違っている可能性が十分あります💦

 

ギデオン

過去に仲間を6人も失った事件(ボストンでA・ベイルを捕まえた事件?)の心労により一時現場を離れていた、犯罪心理に長けた人物。

妄想型犯罪が専門ですが、外傷後ストレス障害を抱えており、窓に背を向けまいとする傾向が。

今回復帰戦として査定されていましたが、犯人を見つけた上、話術で無事被害者を救ったその手腕は認められ正式に現場復帰すると思われます。

ギデオンの過去の事件を主軸に進んでいくのでしょうか。こういうトラウマとか因縁とか気になっちゃいますね。今後の展開が楽しみです。

ちなみに、ギデオンという名前の由来は"勇敢な戦士"だそう。

 

リード博士

専門は全分野、IQ187で驚異的な記憶力、速読は毎分2万語の天才!若くてイケメン!

スレスマンのPCのパスワード探しで一役買いましたし、ライブ映像から被害者がいる場所が海の上だと突き止めたのも彼。ジーニアス。

舐められないようにとホッチがわざわざ"博士"呼びするのを若干気にしていた描写が今後の伏線なのか、気になるところです。

 

ホッチ

みんなが所属する行動分析課・通称BAUのボス

昔はギデオンの部下だったが、ギデオンが前線を離れているうちに追い越した、という感じでしょうか。

赤ちゃんが生まれるみたいで、名前に悩んでいましたね。どの名前をつけても犯人を思い浮かべてしまうだなんて...つらい職業です。幸せな家庭が築けますように。

正直今回の話ではホッチの優秀さをあまりうかがえず...あ、でもスレスマンの尋問は彼がうまく行っていましたね!

 

モーガン

ギデオンと同じ妄想型犯罪が専門。イケメン。

PCの暗号が安眠を促すCDに隠されているはずだと気づいたのは彼。しかし最後の最後にリード博士にいいところを持っていかれましたね。笑

彼の特徴はあんまり描かれていなかったような...今後に期待ですね。

 

ペネロープ・ガルシア

自称・FBI天才課

モーガンがPCのパスワードに難航していた時に助けを求めた人物。

課が違うので頻繁には出てこないかもしれませんが、ユニークな人物像でしたのでもっと見てみたいなぁと思っています。

 

犯人を射殺した女

見落としかもしれませんが、名前が分かりませんでした💦

性犯罪が専門。ギデオンに言わせるとせっかち。

BAUに入りたい様子で、モーガンには「本能を信じろ」と言われていました。のち犯人逮捕の時には自らの本能を信じ、応援を待たずギデオンと乗り込みます。

今後チームに仲間入りしそうな雰囲気ですね。

 

格言

たくさんの言葉が登場しましたので、そのうちのいくつかを書き留めておきたいと思います。 

この世の謎を解く鍵は、新たな謎だ。(エマソン)ギデオン

All is riddle, and the key to a riddle is another ridlle. (Emerson)

 

再び試せ。今度はうまく失敗しろ。(s・ベケット)ギデオン

Try again. Fail again. Fail better. (Samuel Beckett)

 

試すな。やるかやらぬかだ。(ヨーダ)モーガン

Try not. Do or do not. (Yoda)

 

深淵をのぞく時、深淵もまたお前をのぞき返す。(ニーチェ)ギデオン

When you look long into an abyss, the abyss looks into you. (Nietzsche)

 

最後に

無事解決して終わりかと思いきや、最後ギデオンが寄ったガソリンスタンドの店員が怪しげでしたねー!

いろんな人物の顔写真を壁一面に貼り、吃音で、さらにはギデオンが刑事だと気づき口止めを図ろうと銃を構えて...

今後の展開が楽しみです!

 

---

格言が登場するたびチョウを思い出してしまったり、過去のトラウマでジェーンに思いをはせてしまったり、パスワードなんてジェーンの十八番だろうなぁなんて考えてしまうあたり、まだまだメンタリストロスから抜けられていないようです。

当分の間は寂しくてメンタリストを再び見ちゃうなんてこともあると思いますが、クリミナル・マインドも大ハマりできるといいな。

 

では、お読みくださりありがとうございました!