たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

クリミナル・マインド1-2「キャンパス連続放火犯」感想

海外ドラマ「クリミナル・マインド」シーズン1の第2話「キャンパス連続放火犯(Compulsion)」感想です。

連続レイプ犯のお次は連続放火犯。

回数を重ねるごとに残酷さを増す犯行に、BAUは?ギデオンは?

前回、気になる終わり方を見せた吃音の犯人のお話も。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

連続放火事件の話の前に

まさか吃音の犯人は昔の話だったとは💦

ギデオンのピンチにチームBAUが助けにいくという話になるのかと思いきや、ギデオンが後輩に話しているという設定だったので拍子抜けしてしまいました。

しかし、吃音の原因を知っていると言ったり、わざと煽ったりすることで犯人の心理を操り、形勢逆転を図るというのは流石ベテランFBIというところでした。

あっさりとチームの仲間入りをしていたエルに考えさせるというのが面白かったですね。

 

考えさせると言えば、リードにもチェスや事件のことで「箱の外を考えろ」とアドバイスしておりました。

常識にとらわれないというのはとても大事ですよね。

そのアドバイスのおかげでリードは連続放火犯の意図に気づきましたし、ギデオンは後輩を育てることが得意なのかも?

天才リードもチェスではギデオンには勝てないようですし、ギデオンあなたいったい何者?

 

そんなギデオンのセリフで今回好きだったのは、もちろん「箱の外を考えろ」ですが、それ以外では「犯罪現場には、採取や検査ができない手掛かりが多数存在する」というものですね。

犯罪心理に長けているギデオンならではの考え方だと思います。

 

新しい仲間

特にエピソードもなく仲間入りしてしまったエルに自己紹介する形で新たに登場した人物、JJ

前回の活躍が認められて仲間入りしたんでしょうか?もう少し丁寧な描写が欲しかったところです。

それにしても、JJは綺麗な人でしたね~

潤滑油役の連絡係ということで、事件捜査には直接的にかかわらないようですね。

登場したと思ったらその後出てきませんでしたし。

 

一方、露出度は低いかなと懸念していた自称・FBIの天才課、ガルシアは再び登場してくれましたー!👏

「私は医者じゃない」とかっこいい決め台詞まで...!現時点で好きなキャラ第1位ですね。

モーガンと親しげですし、同期なんでしょうか?

このまま頻繁に登場してくれるといいな。

 

連続放火犯の意図とは

では事件について。

いやー、今回の事件は面白かったですねー!

前回は伏線が少ないように感じたのですが(初回ということもあり情報量についていけなかったのが大きな原因ですが)、今回はちゃんと伏線が張ってあったので犯人に気づいた方も多いのでは?

そういう私は、あの匿名電話的に女性かな~という予想しかできませんでした💦

 

ブラッドショー大学を舞台に次々と放火がされるのは恐怖でしたね。

学生たちもよく学校来れますよね...私だったら「実家に帰る!」となりかねない。

単なる憂さ晴らしか、燃える炎を見るのが好きとかいう異常な癖の持ち主か、などと勝手に想像しておりましたが、OCD(強迫性障害)によるものでした。

しかも、16歳で火災に遭い生還したことによるものだったとは...

トラウマになるのではなく、"神の試練"だと捉えるあたりに宗教性を感じました。

 

エレベーターに閉じ込められてしまい、ガソリンをかけられるシーンは恐怖でしかなかったです。学生たちの恐れた顔が...もう...

クララの"神様の試練"に囚われた狂気じみた様子も相まって、本当に怖いシーンでしたね。

無事助かって何よりですが、仲間が犯人でしかも殺されそうになっただなんて、相当なトラウマになってしまわないか心配です。

 

そもそもなんですけど、なぜあの3人が殺されかけたのかいまいち分からなかったのですが...3階というのはクララ自身が作り出した3ですし。

3人、三体問題を扱っている、ということ以外に何か3を示すようなものありましたっけ?これはもう一回見ないといけないですかね。

 

しかし、"三体問題"や三回同じ言葉を繰り返したこと、指輪を三回回すなど伏線が一気に回収されたのは爽快感がありました。

前回あまり活躍していなかったホッチが犯人に気づくあのシーンはとてもかっこよかったですね。

ボス感が溢れておりました。

 

リードも何度も動画を見ることで三回ドアブを回していたことに気づき、ウォレス教授の部屋番号などのつながりにも気づきましたし、チームワークの良さを感じました。

あとはエルとモーガンの活躍が欲しいですよね。

エルは成長途中という感じで今後が楽しみですが、特にモーガンについてはキャラの特徴がいまだ掴めておらず...

エルとの話しぶりからするとモーガンの方が優秀という感じですので、その活躍に期待です。

あ、でも、死んでしまった教授を助けようとするギデオンを無理やり救出するところは良かったですね!

 

そして犯人のクララを見つけたシーン、ギデオンに説得は無意味だと言っていたホッチが説得しようとするのが良かったですよね!

結果説得できずに発砲しましたが、ギリギリまで粘ったところが良かったです。

時間稼ぎというのは照れ隠しですよね~ニヤニヤしてしまいました。

ギデオンとホッチの関係性も、今後深堀りしてくれるのではと期待しています。

 

格言

では今回登場した格言をいくつか。

  

知識より想像力だ。知識は有限だが想像力は世界をも包み込む。(アインシュタイン)ギデオン

Imagination is more important than knowledge. Knowledge is limited. Imgination encircles the world. (Einstein)

 

私は医者だ。奇跡は起こせん。(マッコイ)ガルシア

Damn it, Jim, I'm a doctor, not a miracle worker? (McCOY)

 

今や過去の人間と張り合うな。自分と張り合え。(フォークナー)ギデオン

Don't bother just to be better than your contemporaries or predecessors. Try to be better than yourself. (Faulkner)

 

最後に

最後のチェスの三手先を読む演出がかっこよかったですねー!

次はどんな事件に遭遇するんでしょう?

みんなのキャラや過去の深堀りにも期待です。

 

では、お読みくださりありがとうございました。