たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー26号)FILE1073「風の女神」感想

2021/5/26発売のサンデー26号に掲載されている名探偵コナンFILE1073「風の女神」の感想です。シリーズ第一話。

 

予約2年待ちのフレンチレストランへ来た一行。

遅刻した博士とコナンでしたが、レストランで事件に巻き込まれて...

 

では、以下ネタバレあり感想です。



 

レストランでの出会い

ヨーコちゃんのドラマで見てから来たかったという予約2年待ちのフレンチレストラン、esse du Vent(デェース・デュ・ヴォン)に来た小五郎、蘭、園子。

鈴木財閥の力と、料理長が大ファンという眠りの小五郎の力を使ってランチに。

ちなみに、お店の名前は「風の女神」という意味だそう。まんまですね。笑

 

博士が子どもたちを連れてくる予定でしたが、当の博士はスピード違反で白バイ隊員に切符を切られ遅れてやってきます。

コナン以外の子どもたちは灰原の「気分じゃない」という声で博士の家で沖矢さんのカレーとともに留守番することに。

すっかり子どもたちの保護者となったFBI捜査官・赤井秀一が微笑ましい。FBIの仕事への支障はないのか...?笑

 

席につきメニューを見る園子へ挨拶をする帽子にマスクの不審者。

その男の正体は鈴木セキュリティーを任されてい南條欽治社長でした。

彼は金庫を盗んだ泥棒に「ウチの金庫は私にしか開けられない!悔しかったら私ごと盗むんだな!」とTVで大口を叩いたことで家や会社に誘拐予告や脅迫メールが殺到しており、ボディーガードを付けられ不自由している模様。

 

そんな南條社長と博士はトイレでばったり遭遇し、容姿が似ていることに気づきます。

ボディーガードの目を盗んでパブに行きたい南條社長は博士にお願いし、入れ替わることに

髪を後ろでくくり、マスクをし、帽子を被って服も入れ替えた博士は先にトイレから出ます。

 

巻き込まれた誘拐事件

そんな博士を待ち構えていたのは、南條社長の誘拐を目論んでいたと思われる男女二人組。

拳銃で脅され、挙句太ももを拳銃で撃たれ、車のトランクに押し込められて誘拐されてしまいます

 

しかし、南條社長のボディーガードがいないことを不審に思ったコナンはすぐトイレを確認し、博士と南條社長が入れ替わったことに気づきます。

そこで聞こえた銃声、そして地下駐車場に残された真新しい滴下血痕から博士は南條社長と間違えられて車で誘拐されたと悟ります。

 

すぐさま蘭に警察を呼ぶよう指示しつつ、スケボーで博士の持つ探偵バッジの行方を追います。小五郎と蘭も車で後を追います。園子はお留守番?笑

そして連絡のとれた博士の「乗せられた車は白いカムリ」という証言から犯人の車を特定。

しかし、コナンは犯人に気づかれ、壁と車に挟まれ、吹っ飛ばされ...

 

そして新たな出会い

そんなコナンの危機を救ったのは、先ほど博士の違反切符を切った白バイ隊員

その見事な救出ぶりに、蘭は、まるで天使の羽が生えているように見え、「この世に風の女神さまがいるとしたら...多分...こんな顔をしているんだろう」と思います。

この時の蘭のびっくりした表情、見惚れた表情が本当に可愛い...エンジェルがエンジェルを見つけるなんてとってもエンジェルだ...(語彙力)

 

コナンを危機一髪救ってくれた白バイ隊員は、神奈川県警交通部第三交通機動隊小隊長の萩原千速(はぎわら・ちはや)。

髪を風になびかせて、「何があったか説明できるか?」と聞く姿がめちゃめちゃかっこいいです。

 

新キャラ・萩原の姉ちゃん

と、こんな感じのエピソードでした。

いやあ、今までの先生への質問コーナーで萩原の姉ちゃん絡みで今後重要なエピソードがくるんだろうなと予想しておりましたが、まさかこういう形で登場するとは!

いや、まだ萩原の姉ちゃんだと断定されたわけではないですが、十中八九そうでしょう。

それにしても、かっこよい...!!

松田の初恋は萩原の姉ちゃんだとのことでしたが、確かに佐藤さんに通ずる部分がありますもん。納得です。

 

まさか萩原の姉ちゃんも警察だったとは。諸伏兄弟もそうですが、やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんの背中を追いたくなるのかな。

そして、青山先生のあの絵で萩原だけ天使の輪っかが2つだったことが、姉ちゃんがエンジェルスだったという伏線になっていたことに気づいてびっくりしました。

青山先生すごいなぁ。いたずら心が溢れててもう最高です。

 

 青山先生の絵↓

 

 

博士が切符を切られたとき、萩原の姉ちゃんがコナンに敬礼をしたように見えたのですが、どうなんでしょう?

コナンに敬礼したとしたら、コナンのことを知っているということ?

つまりは、揺れる警視庁でコナンを知ったということですよね?

ここで揺れる警視庁がつながってくるの熱すぎますよね!

もう来年の劇場版に向けて動いているのでしょうか。揺れる警視庁大好きななので、それ絡みのエピソードがきたら大喜びします。

 

それと、コナンを少年呼びするの最高です。赤井さんのボウヤ呼びがどちゃくそに好きなんですけど、少年呼びも大変に好きです。

このあとコナンとは幾度となく関わっていくでしょうし、コナンのポテンシャルを見出していい関係になっていってくれるのが楽しみですね。

そしてもちろん、萩原の姉ちゃんということで、安室さんや高明との絡みもとても楽しみです。

 

蘭の将来

私、蘭の将来は工藤新一の嫁としか想像できていなかったんです。

もちろんありえるとしたら女優かな、でもあの新一が嫉妬に耐えられるだろうか、とか、保育士や学校の先生は似合うだろうなぁ、でも高校教師は新一が断固として阻止しそうだよなぁ、などと妄想はしていました。

おてんばレスキュー隊員も可能性はあるだろうけど、職業として人を助けるというよりは元来の性格で人を助けるという感じだし、新一も気が気じゃないだろうなぁとか思っていました。

 

でも、これだ!!という確信というか、具体的にこれという決め手にかけていて、やっぱり新一の家で二人仲良く暮らしていて、相変わらず事件ばっかりな新一にあきれながらも世話を焼く、という姿しか想像できなかったんです。

 

なので警察、しかも白バイ隊員は盲点でした。まさに目からウロコ。

そうかそういう可能性があるのか...!となりました。

運動神経いいから白バイは乗りこなせちゃうだろうし、長い髪が風になびくの絶対に可愛いし、何よりも白バイに乗ってる蘭は絶対にかっこいい。

悪い人を捕まえるとかよりも、街の安全を守るという交通部の白バイなんて蘭に似合いますもん。

 

しかもですよ、警察なら新一の目が行き届く領分なんです。

つまり、悪い虫の駆除が楽々にできるということ。

これは新一にとって重要事項だと思うので、ここをクリアできるだなんて素晴らしい。

 

そう考えると、蘭の将来は白バイ隊員というのがとてもしっくりくるんですよね。

いやぁ先生すごい。

蘭の将来はもう決まっているとおっしゃっていたのは結構昔だったと思うのですが、そこからもうこの構想が浮かんでいたのでしょうか?

いやぁ先生すごい。

 

あの蘭の表情、感情、そしてあのコナンを蘭の目の前で救ったという事実は蘭にとって相当に重い出来事になると思うので、確実に今後に影響を与えると思うんです。

これは大きな大きな伏線になりそうですね。

 

最後に

原作でスケボーで追跡したり、身近な人物が誘拐されたり(歩美ちゃんは除く。笑)、コナンが命の危機にあって他人に助けられたりというのはなかなか久しぶりな気がします。

特にスケボーの爆走は劇場版みがあって新鮮でした。

(そういえば、道交法ではスケボーは車道を走っちゃいけないはずだけど、白バイ隊の目の前で走っちゃって大丈夫だったのか...?)

 

命の危険はないと信じていますけど、止血できていなさそうですしとても痛そうなので早く博士を救出できますように!

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!