たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

クリミナル・マインド1-4「白昼のレイプ・キラー」感想

海外ドラマ「クリミナル・マインド」シーズン1第4話「白昼のレイプ・キラー(Plain Sight)」感想です。

エクササイズをする女性に忍び寄る男の影から始まる今話。序盤から心臓がバクバクしてしまいました。

異常な連続レイプ犯に、BAUはどう捜査するのか?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

今回のエピソードはみんなが大活躍でしたね!

きちんとそれぞれに見せ場があり、バランスが良かったです。しかも最後にはニヤニヤしちゃう展開もありましたしね?❤️

ま、そのお話は最後にとっておいて、まずは事件のお話を。

 

犯人の思惑

リードの博識が生かされ、犯人は17世紀のバラッドの死神と貴婦人の会話を引用していることが早々に判明しました。

しかも貴婦人の答えはなく、死神の言葉のみ。

「美しき人服を捨てよ。肉体の喜びに別れを告げるのだ」

犯行そのものを象徴する言葉で、ゾクゾクとした恐ろしさが襲ってきますね。

 

しかもあの赤い字、口紅っぽくありませんでした?

言及はなかったと思うので私が勝手にそう思っているだけですが、殺した後に口紅であれを書いたんだと思うと...怖すぎます😱

 

犯人を絞り込むBAU

そんな犯人・通称トミー・キラーは殺した後、わざわざ階下の食器などを現場に持ち込み、壊して並べています。

その事実に気づいたモーガンとギデオンは、犯人は上流階級を恨んでおり自分に注目を集めたい中流階級の者だと断定。

 

また、新たに起こった未遂事件もエルやホッチが捜査に向かいますが、そちらは計画がずさんなことやスキーマスクで顔を隠していたことから別の人物だと断定。

 

そこで、あえて別の犯人をトミー・キラーとして逮捕したように報道することで犯人からの電話を待ちますが、ガルシアの腕を持っても逆探知できず。

というか、わざわざ自分から電話するなんて...新たな犯行がしやすくなったから逆に喜ばしいことな気がするのに...とやっぱり犯人の気持ちは理解できなかったです。プロファイルすごい。

 

そうそう、プロファイルについて現地の警察に解説してくれるシーンがございました。

私もよく分からずに見ていたのでありがたかった!

モーガンいわく、プロファイルとは道具なのだそう。

その後ギデオンは警察とは違うもの、つまり憎しみや不安、恐怖、怒りなど行動に現れるものを探すと述べていました。

犯行現場に残されたものから些細な情報をつかみ、あらゆる過去のデータをもとにそれらを犯人に結び付けるなんて、すごいですよね。

ギデオンの頭の中で全部がつながるような演出がとても好きです。

 

その後ギデオンが、被害者の目が犯人を向いていなかったことに気づき、電気技師という正体にたどり着きます。

その後はガルシアの手腕によりあっさり犯人が絞り込まれ、トミー・キラーもといフランクリン・グレイニーを総出で探します。

この時のガルシアの言葉がまた良かったですよね~全然へこたれてない自信たっぷりなガルシア、やっぱりお気に入りキャラです。

 

ギデオンが一番に到着しましたが、赤ちゃんの泣き声がもうつらいですよね...赤ちゃんもよくわからない人にお母さんが連れていかれて、不安だったに違いない。

救出された開口一番に赤ちゃんの心配をする母親にも心がぎゅっとなりました。

母子ともに無事で何よりです。

 

そして、毎度光るギデオンの説得話術

今回は目立ちたいという犯人の心情を逆手にとり、銃を置いておとなしく捕まればトミー・キラーだと大々的に報じてやると丸め込みました。

相当場数を踏んできたんだなと思わせるレパートリーに、もう圧巻ですよね。

 

新たな恋の予感?

まずは、言わせてください。

ハッピーバースデー!リード・スペンス!!🎉

君がまだ24歳だったとは...素晴らしい知識量です。

これからもきっとチームに欠かせない活躍をしてくれるんだと思うと、ギデオンじゃないですけど将来が楽しみですね。

 

そんなギデオンからのプレゼントは、フットボールレッドスキンズ戦のチケット2枚

レッドスキンズのファンがいるとか、君をスペンスと呼ぶだとか、もう、ギデオンたら粋すぎる...!

こんなの惚れちゃうじゃないですか!

JJに声をかける様子を見て嬉しそうに微笑むギデオンが素敵でした。

 

リードがデートに誘うというのは、きちんと伏線もありまして。

エルの言葉が最高でしたよね!

自分にデートは無理かと聞くリードに対し、「誰か誘った?」と聞き、誰も誘っていないと答えるリードに「じゃ無理」と一言。

ちゃんと自分からアクションを起こしていないのに期待しちゃダメ、と言わんばかりの強気なエルに、これまた惚れてしまう~~

エルの強気なかっこいい女性像、いいですよね。働く女性!!という感じが好きです。

 

エルにもギデオンにも背中を押されたリード、デートが成功するといいね❤️

 

格言

では今回の格言を。

 

自分自身は見えない。鏡に映る自分になりきるしかない。(ジャック・リゴー)ギデオン

Don't forget thatI cannot see myself, that my role is limited to being the one who looks in the mirror. (Jaques) 

 

鳥は嵐の後さえずる。人も残る陽光を喜べばいい。(ローズ・ケネディ)ギデオン

Birds sing after a storm. Why shouldn't people feel as free to delight in whatever sunlight remains to them? (Rose Kennedy)

 

最後に

いやー、まさかこんなに序盤から恋の動きが見えてくるとは思いもよりませんでした!

と言いつつ全く動かないかもしれないですが💦

事件はもちろんのこと、そちらも気になるところです。

 

では、お読みくださりありがとうございました!