たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー28号)FILE1075「風の確保」感想

2021/6/9発売のサンデー28号に掲載されている名探偵コナンFILE1075「風の確保」の感想です。シリーズ第3話にして解決編。

前話で犯人の発言の真意を悟ったコナンは、千速とどう追跡を続けるのか?

博士は無事なのか?

表紙ではコナンと千速のツーショット!これは確実に先生のお気に入りキャラですね☺️

 

 

では、以下ネタバレあり感想です。



前話の感想はこちら↓

turquoise2134.hatenablog.com

 

 

犯人の逃走トリック

熱いお茶のペットボトル20本と紺色の傘をコンビニで購入していた犯人たち。

コナンは30度くらい上がると色が変わるサーモペイントを車体に施していたのだと気づきます。

つまり、大量のお湯を車のボディー全体にかけ、車体の色を変えることで検問を突破したのです。

 

紺色の傘で色を変えるところを隠していたのだから、紺色に変えたのだと指摘。

そして今は、車体が冷えてきているため白と紺のまだらになっているはずだと推察します。

 

あのー、ちょっとこれ無理がありません?笑

傘1本で色が変わる瞬間を隠せられるとは思えませんし、検問突破後にはまだら模様になってしまうんですよね?

まだら模様の車なんて追跡しやすくてしょうがない気が。

そもそも最初からお湯と傘くらい用意しておけばいいのに...コンビニになかったらどうしていたんだろう。

偽社長を誘拐してしまいますし、そもそも金庫破りの方法が分からないのに金庫だけ盗んできちゃうし、結構ズボラというか、詰めが甘い犯人でしたね。

ま、でもだからこそコナンたちは追跡しやすかったのでよかったです。

 

そこまで分かれば後は警察に任せろ、と一旦話が落ち着きかけるのですが、その時コナンに蘭からのメールが。

なんと、本物の社長がレストランの裏口からパトカーに乗せられる写真がネットで拡散されているというのです。

 

もし犯人がこのことに気がついたら、偽物の社長=博士を殺し、そのまま遺体を車中に放置して逃げかねません。

一刻の猶予もなくなった今、千速はコナンにもう一度ヘルメットを被せ、後ろに乗せて追跡を続行することに決めるのでした。

 

重悟から明かされる千速の秘密

一方、なぜコナンと千速が一緒にいると危険なのかが気になる蘭たち。

重悟によると、なんと、千速はコナンのことを知っているというのです。

 

東都タワー爆破事件を解決した少年としてTVのインタビューに答えていたコナンを見て、千速はコナンを知ったのだとか。

そしてその事件では、7年前に千速の弟・研ニが、その3年後に弟の親友・松田が爆弾犯によって命を落としていたのです。

 

コナンが解決したと知った千速はいつも

あの少年に会って弟の無念を晴らしてくた恩返しができるなら...この命を懸ける価値は十分にある

と言っていたそう。

 

やっぱり、揺れる警視庁でしたねー!

そして伏線めいているのが、蘭たちはこの事実を知っているけどコナンは知らないということですよね。

RUMの正体といい最近コナンは知らないことが多いので、これが今後どう影響してくるのか楽しみです。でも怖い。けど楽しみ。

 

しかも「命を懸ける価値がある」は、来年の映画の伏線だったり...?

だとしたらあのバイクテクニックを劇場で拝めることになるので、とても嬉しいです。

ただ気になるのは、アニメ化される前に映画初登場になってしまう点ですかね。

でも、やっぱり千速はぜひスクリーンで見たい!!

 

あと、今更ながら黒ずくめの組織にコナンが目をつけられやしないか心配です。

コナン=新一には辿り着かないにしろ、頭の切れる妙なガキがいつも邪魔してくるという認識にそろそろ至ってもおかしくないですよね。

例の板倉のファイルでも、コインロッカーに隠れられるのは子どもくらいのものですし。

 

今回のように連続爆破事件を解決した少年としてTVニュースに報じられてしまっていますし、キッドキラーとしても有名ですからねえ彼。

特に小五郎に目をつけているジンなら、いつも小五郎と一緒にいるコナンの存在にそろそろ気づくのでは?怖...

 

クロバットな追跡法

では話を本誌に戻しまして、コナンを連れて追跡をする千速は、弟と松田のことを回想

松田がスマホを分解してしまったためと友達とのライブに行けず、困っていた千速を萩原が助ける、というものでした。

怒った千速にボコられてる松田が可愛かったです。笑

 

警察学校編のQ&Aだったかと思いますが、かつて先生が言っていた松田の分解癖がここで登場しましたね。

私はてっきりもっと幼いころにいろんなものを分解していたのかと思っていましたが、割と大人だった...

千速が遊びに行っちゃうのが寂しかったのでしょうか?笑

そんな松田を助けるためにも、萩原は大声を出して千速の友人を探してあげたのかな...素敵な友情です。

 

あきらめる必要は全然ねぇってな!

と言う萩原を思い出しながら追跡を続けるとT字路に差し掛かります。

コナンに道を選ばせようとしますが、コナンはストッピーを要求。

前タイヤのみでバランスをとり、バイクのリアボックスに乗ったコナンが左右を確認。左に紺と白のまだらを発見し、左へと進みます。

それにしても、それを要求するコナンもすごいですし、平然とやってのける千速もすごいです。そもそもそんな技があることすら知りませんでした。

 

スピードが速くコナンの身体が浮きかけたため、腰に回したコナンの両手に手錠をかけて固定

さらに加速し爆走します。

 

犯人が偽物を誘拐してしまったことに気づいたその時、コナンらは追い付きます。

まず威嚇の一発を撃ったのち、サンルーフを開け大哉が拳銃を構え「死ねや!!」と言いますが、千速は

お前がな!!!

とカッコいいセリフを放ち、バイクを回転させて前タイヤで顔面に激突

そのまま大哉はのびてしまい、妻の禄江も観念。

無事逮捕することができたのでした。

 

ストッピーといい、爆走といい、確保の仕方といい、セリフといい、すべてがカッコよすぎる千速。最高です。

しかも、千速がすごいだけではなく、頭脳でコナンが活躍しているというところが最高ですよね。

いいコンビネーションです。

これは今後が楽しみだ...!

 

新CP爆誕

前回の呼び捨てでその関係が気になっていた重悟と千速

その関係性が(少しだけ)明らかになりました!

 

部下の忘れたヘルメットを背中にぶら下げていたのだと嘘をつこうとする重悟に、恩を売ってどうするつもりだと聞く千速。そして、

もしかしてこの前断った食事に私と行きたいのか?だったら考えてやっても構わんぞ!

との発言!!!

なんと!!重悟は!!デートに誘っていた!!!

 

それに対する重悟の回答も

何で上から目線なんだよ!?俺の方が4歳も年上だぞ!!

と顔を赤らめております。いや可愛すぎるでしょ!!!

しかも、照れている重悟に千速はにっこにこの笑顔で

オウ!愛してるぜ重悟♡

ですってよ!最高じゃんこの二人。

この軽口がまさに萩原の姉という感じですよね。やはり血は繋がっている。

 

それにしても、やはり青山先生の「殺人ラブコメ」具合が最高です。

やっぱり原作最高!!このミステリーとラブコメのバランス感覚。流石すぎます。

偉大なる青山先生に感謝です。

この二人も、出会いとか好きになったきっかけとか深堀りされたらいいですね。

 

最後に

いやー、今回も面白かったです!

青山先生が温めに温めた萩原の姉が満を持しての登場で、しかもラブコメまで引っ提げての登場でしたし。

今後が楽しみです!

 

しかし、最後の最後で被害者の博士が1コマも登場しなかったのが残念です...

命に別状はないとのことでしたが、だとしても少しくらい描いてほしかった~寂しい。

次のエピソードはどんな感じになるか分かりませんが、ちらっとでも博士の入院話に触れてくれたらいいですね。

 

では、お読みくださりありがとうございました!