たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

GARNET CROW コナンまとめ

B'zに引き続き、GARNET CROWもサブスク解禁されましたね!

B'zとは違いガネクロはコナンの曲しか知らないのですが、この機会にコナンの曲まとめをしておきたいと思います。

詳しくはないので歌というよりはコナンのOPED映像まとめになってしまいそうですが💦

 

B'zまとめはこちら↓

turquoise2134.hatenablog.com

 

OP

Mysterious Eyes

記念すべきコナンタイアップの一曲目は、OP曲である「Mysterious Eyes」です。

シーズン4と5で使用されていました。

コナンとおっちゃんが一緒に歯磨きして、同じタイミングでペッと吐き出すのが微笑ましいんですよ❤️

 

好きな歌詞は、ありきたりですが

君と僕とは別の人間だから 好みが違う 歩く速さも 想いの伝え方も

ですね!

想いの伝え方が違うっていうのが、なんかいいですよね~

そう思うとコナンキャラはみんな伝え方が違いますね。自分の大好きなホームズになぞらえて伝える新一、行動に移しちゃう蘭、嫌味を言ってしまい素直になれない小五郎...どのキャラも個性があって、どのキャラも好きです。

Mysterious Eyes - song by GARNET CROW | Spotify

 

涙のイエスタデー

次のOP曲はシーズン12で使用された「涙のイエスタデー」です。

水着の蘭に照れてるコナンがいいですよね~

次々といろいろなキャラが個性的に登場するのがとてもいいです。登場の仕方が解釈ド一致。

そして少年探偵団がかっこよく滑り込んでくるあのシーンが大好きです。レシーブ決めてどや顔な歩美ちゃんがとっても可愛い。

 

歌の方は、悲しげな歌詞ながらも勢いのいいメロディーがそれを乗り越えていく強さを感じさせる気がします。

流星がこぼれた夏の空 願いこめた いつもあの人の傍にいさせて

これ、もろ蘭ですよね😭

悲しい気持ちを乗り越えようとする強さ😭

 

蘭つながりで言うと、この曲の最初が「服部平次との3日間」、つまり探偵甲子園のエピソードなのですが、この時のOPで蘭がキス顔を披露してくれているんですよね🥰

横顔ですが、一見の価値ありです。

涙のイエスタデー - song by GARNET CROW | Spotify

 

As The Dew

シーズン15で使われた「As The Dew」です。

このOPはくたびれた様子のコナンが刺さるんですよね~

雨の中走るコナンも良いのですが、お気に入りは柱にもたれかかったコナンが新一に代わるところですね。

新一になると途端に疲れ具合がアップする気がします。最後雨上がりにコナンと蘭が向かいあっているところで、ジャケットを肩にかけてる新一も好きです。

なんで高校生なのにこんなに色気があるの...

 

好きな歌詞は2番なんですけれど、

人はこの空へ羽ばたける 翼など持てたとしても

行く先を知る術がないから 心もとなく彷徨うでしょう

コナンという(一応は)子ども向けのアニメの曲とは思えぬ大人な歌詞ですよね。

As the Dew - song by GARNET CROW | Spotify

 

Misty Mystery

シーズン16の曲「Misty Mystery」です。

この後がBREAKERZの「Miss Mystery」なのですが、すごい偶然ですよね。「Miss Mystery」も好きです☺️

 

いきなり蘭の大人な流し目にくらくらくると思ったら、みんながワンフレーズずつ歌うんですよね。

ただし灰原は歌ってくれない、というのがまた良い。ちなみに、ベルモットはのちほどたっぷり歌ってくれますよね❤️あれもとても好きなOPのひとつです。

ロンドンだし、紅葉だし、人魚だしで名場面を流してくれることが嬉しいのはもちろん、若かりし頃のコゴエリが拝めるというのが最高です。

でも、英理さん料理下手なのにピクニック...この後喧嘩しなかったかな...と不安になってしまったことをここに明かします。笑

 

この歌は「残像」「追憶」「現象」「印象」などの韻を踏んでいるところが印象的です。体言止めなのがまた寂しさの余韻に浸る感じがします。

Misty Mystery - song by GARNET CROW | Spotify

 

ED

夏の幻

では次にED曲を。

「夏の幻」はシーズン5で使われました。そしてガネクロの中で私が一番好きな歌です❤️

 

今日ケンカした君の事ばかり 考えてた

という歌詞のところの新一が哀愁漂っていて、もう新一は何をしでかしたんだっ早く蘭に謝って仲直りしなさいっと思っていた記憶があります。笑

階段を一段一段ゆっくり降りてくる新一がね、もうくたびれているんですよ...きっとまたくだらないことで蘭を怒らせたに違いない。

 

瞳閉じて 1番最初に君を思い出すよ

という歌詞のところでは、コナンが実際に目を閉じて蘭を思い出すんですよ。

蘭の可愛い笑顔だけじゃなくて、怒ってる顔、寂しそうな顔、いろいろな表情の蘭を思い出すんです。

そうなんですよ、蘭が1番表情豊かになるのは新一の前なんですよね...このOPで改めてその事実に気づかされました。

特にこの部分はとても素晴らしい演出だなぁと思いました。

 

そして、「夏の幻」の前はSecret of my heartなんですけれど、これが蘭の歌で、「夏の幻」は新一の歌で、見事なアンサーソングになっているんですよね...

歌を聞いたスタッフさんたちがこれはアンサーソングになる!と思い立ってそのような演出にしてくださったのでしょうか。

好きなEDはいっぱいありますが、「Secret of my heart」と「夏の幻」はセットで大好きなEDです。

夏の幻 - song by GARNET CROW | Spotify

 

夢みたあとで

シーズン7で使用された「夢みたあとで」です。

この歌はピアノを主とした静かなメロディで、EDにぴったりなんですよね。

コナンや蘭の寂しげな表情が歌にぴったりで、なんだかしんみりとしてしまいます。

 

朝が来るたび君のことを想う

がまさに恋心ですよね。これが悲しげな曲調なので、よりそのつらさを感じます。

そしてよりつらいのが

望まなければ失わないのに 求めずにはいられないよ

という歌詞ですよね。これこそが恋心。現状維持を貫けば今の距離感を保てるのに、それ以上を欲してしまうというね...深いですねぇ。

おそらく、初めてこの歌を聞いたときは全く歌詞の意味を理解していなかったと思います。こうやって、成長してまた新たな魅力に気づけるというのが音楽のいいところですね。

夢みたあとで - song by GARNET CROW | Spotify

 

君という光

次はシーズン8.9で使用された「君という光」です。

このEDも切ないんですよね~

蘭が振り返ると新一がコナンになっているというおなじみの演出ながら、未だ耐性はできておりません。何度見ても心がきゅっとなります。

そして、黒衣の騎士の新一がこれまたかっこいいんですよ!絵としては動きや変化が少ないんですけど、黒衣の騎士の新一がかっこよくて、というより美しくて、いつまでも見ていられます。

そんな新一を見る蘭も可愛いんだなこれが...だからこそ新一にたどり着けない蘭を見ると心が締め付けられます。

 

新一ソングなのがこれまたいいんですよね。

蘭に出会っていなかったら人間の心を持てていなかったのでは?と疑いたくなるくらいな新一が、蘭に出会ったことで今の人間性を築き上げてきた様にぴったりな歌詞なんです。

君という光 みつけた僕は僕を知る

とか、

孤独さえも至福な時も 最初から1人じゃ知ることもなく

とか...いい歌詞ですよね。お気に入りな部分は

どんな風に周囲に流されたとしても僕達は 変わらずにいようね幼い愛し方でもいい

ですかね~二人だけの世界、という感じが好きです。

君という光 - song by GARNET CROW | Spotify

 

忘れ咲き

次はわりとすぐ後、シーズン9.10で使用された「忘れ咲き」です。

このEDは結構珍しいタイプで、コナンが歩いたり自転車をこいだりしているだけ、という映像。

もちろん少年探偵団にJKに平和に...とコナンの横でたくさんの人物が登場するんですけど、みんな静止画。なのでなんとなく、コナンをみんなが見守っているような気持ちになります。

私的には珍しく優作さんと有希子さんが登場するのが嬉しいです。

ふんわりとした絵のタッチと優しい曲調がとてもマッチしているんですよね。

 

何かを求めるとか 形あるものじゃなく

ただ好きでいるそんな風にいられたらいいなって思う

という歌詞がいいですよね~恋って求めちゃいますもん。煩悩の塊。

恋というより愛といった雰囲気のEDにぴったりです。

忘れ咲き - song by GARNET CROW | Spotify

 

世界はまわると言うけれど

シーズン12で使われた「世界はまわると言うけれど」はたった4話しか使われていないんですよね。

なのでそれ用の映像はなく、警視庁恋物語なら指輪、ゲレンデの推理対決なら雪の結晶、というようにそのアニメから連想されるものがくるくる回っているEDでした。

 

世界はまわると言うけれど 何も私の中めぐるものなどないから

という歌詞が寂しいですよね...

世界はまわると言うけれど - song by GARNET CROW | Spotify

 

Doing all right

シーズン12で使われた「Doing all right」は10話とこれまた少な目な話数です。

タンポポの綿毛をふーっと吹く蘭が可愛いです。

と言っても、私このEDも曲も全然記憶にございませんでした...

見た感じ、この曲が使われたアニメがほぼアニオリだったからでしょうか(アニオリはほぼ見ておりません)。

 

打ち放たれた生命ははただ 今を感じたいんだ

という歌詞が前向きでいいですよね。

しっとりした曲が多かった中、この歌は元気な印象です。

Doing all right - song by GARNET CROW | Spotify

 

映画

Over Drive

最後に映画主題歌として使われたOver Driveを紹介したいと思います。

これは第14作目天空の難破船での主題歌です。

 

この歌とっても好きなんですよね~

歌詞が、曲調が、とても綺麗で青空によく似合うんです。空高く響き渡るイメージ。

ゆったりとした始まりからだんだんテンポアップしていくのが、まさに空へと昇っていくようでお気に入りなイントロです。

 

そして爽やかな曲調が、青空を白い翼で飛んでいくキッドにこれまたよく似合うんですよね。

紙吹雪のように鳥が舞う

とか、

風の音だけが 体中を包む

といったように言葉選びも詩的なので、キザなキッドっぽいんです🕊

これを書いていたら、久しぶりに「天空の難破船」を見たくなってきてしまいました。

主題歌の、歌のすごいところはその曲を聞くと映像を鮮明に思い出してしまうところですよね。

Over Drive - song by GARNET CROW | Spotify

 

最後に

全11曲のガネクロコナンまとめをしてきましたが、特徴的な声が印象的で思わず聞き入ってしまう曲が多いですよね。

それにしても、改めてコナンは名曲ぞろいですよね...ガネクロもB'zもコナンのおかげで出会えましたもん。感謝です。

 

今度は同じくサブスク解禁済みの倉木麻衣さんやBREAKERSまとめもしたいと思います!

ではお読みくださりありがとうございました。