たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

倉木麻衣 コナンまとめ

コナンまとめ第3弾として、倉木麻衣さんを取り上げたいと思います!

みんながご存じ、コナンの楽曲を一番多く手掛けているアーティストであり、ギネス記録も保持しているのだとか。

いろんな曲調のものがあるのですが、どの曲もコナンの世界観を表しているのが流石ですよね👏

 

コナンまとめ第1弾、第2弾はこちら↓

turquoise2134.hatenablog.com

turquoise2134.hatenablog.com

 

 OP

Winter Bells

シリーズ6と7で使われたWinter Bellsです。

るんるんな曲調にのせてたくさんのキャラが登場する映像には、ジンたちも登場。

このOPはいろんなCPが映るのがいいですよね~あっという間に終わってしまいますが💦

コゴエリからはじまり、新一で終わるというのが好きです。

 

歌は冬に聞きたくなる前向きな明るい曲です。

ちょうどバレンタインの話でこのOPだったというのがいいですよね~

2人だけの時 いつも言えないから小さなKISS 時間を止めてこのまま

という歌詞が可愛くて好きです。

 

Winter Bells - song by Mai Kuraki | Spotify

 

 

風のららら

シリーズ8で使われた「風のららら」です。

蘭とコナンの微笑ましい登校風景で癒されるのですが、その後蘭の切なくて悟ったような何とも言えない表情に心がきゅっとなります。

 

しかし曲はとても楽しい歌詞と曲調で、新蘭ソングという感じです。

もう離さない 君に決めたよ

は新一ですし、

辿り着いた未来に 迷わずに瞳信じて

は蘭ですし、

溢れだしそうな不安に 涙を隠した昨日に 遠い思い出と今なら言える

は新一帰還後の蘭じゃないですか... 

 

風のららら - song by Mai Kuraki | Spotify

 

一秒ごとにLove for you

シーズン13で使用された「一秒ごとにLove for you」です。

着替えるコナンが妙に色気を帯びていると思ったら、今度は工藤ファミリー&博士というメンバー。このカットはなかなかないのでとても好きです。

また、歩美ちゃんが灰原の手を引っ張っていくところが好きです。灰原を変えたのはコナンや博士はもちろんのこと、やっぱり探偵団の力が大きいと思っているのでこの演出が大好きです。

そして何より、おっちゃんを尾行してソフトクリームをおごってもらうというストーリー性!!!拍手👏

ストーリー性のない映像も多々ありますが、やっぱりこうやってストーリー性のあるものの方が好きです。

原作でもおっちゃんを尾行してお年玉をもらうエピソードがありましたけど、こういうのってなんだかほっこりしますよね。

 

今の自分に他に何が出来るか 確かめてみるすべてを

という歌詞がいいですよね~

というか、一秒ごとにlove for you というタイトルそのものが新蘭ですよね。好き。

 

一秒ごとに Love for you - song by Mai Kuraki | Spotify

 

Revive

シーズン14で使用された「Revive」です。

この映像は最後、メガネなしでシャツのボタンもとれているボロボロの姿のコナンがどや顔で帰ってくる、そんなコナンを涙目で嬉しそうに蘭が迎える、というのがとっても印象的でした。

そのシーンの前に命懸けの復活の映像があるから余計に刺さるんですよね~やっぱり蘭はコナンの正体を知っているのでは?だからあんな表情をするのでは?と思っていた記憶があります。

メガネを蘭がかけてあげる、というのがいいですよね。

他のシーンだと、ベルモットが新一たちの写真を投げるのがかっこよすぎました。惚れる。

 

「good bye」思わず告げてしまいそう

でしたり、

こんなにも愛しているのに

という歌詞がもろ命懸けの復活、という感じでこのようなOP映像にしようと思ったスタッフさんたちに感謝です。

そして感じるのは倉木麻衣さんのレパートリーの多さですね。切ない恋心から幸せいっぱいな歌、そしてこのようにかっこいい曲まで歌ってしまうなんて、流石です。

 

Revive - song by Mai Kuraki | Spotify

 

SUMMER TIME GONE

シーズン15で使用された「SUMMER TIME GONE」です。

和葉の隣で嬉しそうに電話する蘭と、平次にからかわれつつも照れながら電話するコナンがいいですよね~~本当にこの4人の関係性が好きです。

平次とコナンの恋バナ、歳相応な会話、探偵としての高度な会話、いつまでも聞いていたい。

そして、最後走り去るコナンの後姿をあの日の新一に重ねる蘭が切ないですね...

 

この歌はコナンっぽくはないのですが、切ない感じが蘭をなんとなく思わせる歌詞ですね。

歌詞自体はひと夏の恋って感じでしょうか?でも、それと去ってしまった新一の姿が重なる部分が蘭にとってはあるのだろうなぁと思うと切ないですよね。

 

SUMMER TIME GONE - song by Mai Kuraki | Spotify

 

TRY AGAIN

シーズン18で使用された「TRY AGAIN」です。

順番に探偵団が登場するのが本当に可愛いんですよ~探偵団は癒しです。

そしてベルモットが口ずさむというサービス映像。口元だけ、というのが色気を感じますね。

 

意地張ってバテるまで刻むday

という歌詞が好きです。毎日毎日、限界まで頑張ろうというメッセージが前向きな曲調にぴったりです。

少しでも上を向いていないと 不安に押しつぶされちゃう

という歌詞も、もろいながらも頑張っている感じが伝わってきます。

 

TRY AGAIN - song by Mai Kuraki | Spotify

 

DINEMITE

シーズン19と20で使用された「DINEMITE」です。

このOP好きなんです!!!

白と黒しかない世界だったのが、蘭に出会うことによって色のある世界になるというのがもうたまらないです。最高です。

サッカーボールを蹴るシーンで背後に新一が映るのがいいですよね。扉に仲間たちがいるのもいいです。最高です。

カッコいい曲調とめちゃめちゃ合うんです。とても好きなOPのひとつです。

 

誰にも止められないこの気持ち

とか、

失ってた感情を取り戻せ

とか

レールのない道GO!

がもろ新一なんですよねぇ。彼は蘭に出会ってなかったら全くの別人格だったでしょうし。うーん最高です。

 

DYNAMITE - song by Mai Kuraki | Spotify

 

薔薇色の人生

シーズン24で使用された「薔薇色の人生」です🌹

こちらはEDの「君と恋のままで終われない いつも夢のままでいられない」とセットで修学旅行編を飾ったスペシャル書下ろしですね。こういうのは長年コナンとタイアップをしてきた倉木麻衣さんならではという感じで、謎の安心感があります。 

 

ということで、映像は修学旅行編の新蘭総集編という感じです。

もういちゃいちゃしていて愛に溢れていてにやけてしまいます。何度見てもいい。

 

後悔しないよう(生きる) ここに生まれた(意味を)

作り出して(キミと)どこまでもそう! 薔薇色の人生

というのがまさにですね。倉木麻衣さん、流石です。

 

薔薇色の人生 - song by Mai Kuraki | Spotify

 

ZEROからハジメ

シーズン26で使用された「ZEROからハジメテ」です。

アニメ1000話ということでのお祝いソングです。なので

1000のストーリーズ

Congratulations

というワードも出てきます。いやあ本当にめでたいですし、修学旅行編しかりこうやって大切なところを倉木麻衣さんに担ってもらえるというのが嬉しいですね。

 

映像は、なんと記念すべき最初のOPで出てきたゆらゆらと動く方位磁針?が登場するという嬉しいサプライズがあり、メインは新蘭で、しかも過去の映画の場面を彷彿とさせるような映像も出てきて、運転するかっこいいおっちゃんまで登場するという盛りだくさんなお祭り映像です。

新蘭デートの時には星のネックレスをしているのにコナンになったときはしていないというのはやはり、蘭がデートだからおしゃれしたということですよね??可愛い。

しかも彼パーカーしてますしね...最高です。

雨に打たれる安室さん(執行人)も、赤井さんとにらみ合う安室さん(純黒)も、トンネルをスケボーで駆け抜けるコナン(沈黙)も、空でキッドに受け止められるコナン(天空)も、バイクで走る平次(迷宮、世紀末などなど)も...豪華。

 

上記の映像に代わる前は今までのOPの切り貼りみたいな感じでしたし、やっぱり1000話を迎えたということで過去を意識して作成されたのでしょうか?

今後のOP、映像も歌も共に楽しみです!!

 

ZEROからハジメテ - song by Mai Kuraki | Spotify

 

ED

Secret of my heart

シーズン5で使用され、記念すべき初のコナンタイアップ曲はSecret of my heartです。

このED、そして曲は倉木麻衣さんだけでなくコナン全体でもトップクラスに人気が高く、私も大好きなものです。

 

まず映像で言うと、新一と蘭2人のアングルで見たお互いを写真で見ていく、というのがいいんですよね。

寝落ちする新一を見て微笑ましそうにする蘭が可愛いのはもちろん、スケートをする新一と蘭のお互いの目線が最高なんです。

そしてあの蘭の心情を描いたとしかえいない歌詞を蘭が切なそうに歌うのがたまらない。

しかも、「あれば」で微笑んでいるコナンが振り向き、最後は新一になるというのに心がわしづかみにされます。

 

Secret of my heart」のEDはこの後の「夏の幻」とセットで見ると余計に素晴らしさが増しますよね。もう大好きです。

しかも、「JUST BILIEVE YOU」ではこの曲が一部流れますし、OP映像ではこの蘭が最後新一と出会うという演出までされているという出血大サービス。最高です。

 

歌の方は、まさに蘭という歌詞。

あえてピックアップすると、

どんな言葉に変えて君に伝えられるだろう

そして

私にも言えないことがまだひとつだけある

I can't say もう少しだけI'm waiting for a chance

あたりがたまりません。

さらに、このEDが命懸けの復活で使われているというのが最高なんですよね。

まさに命懸けの復活のテーマソング、というくらいにぴったりなんです。

 

Secret of my heart - song by Mai Kuraki | Spotify

 

Start in my life

シーズン6で使用された「Start in my life」です。

電車に乗るコナンがくたびれているのが妙に大人な気配がして好きです。

というか、コナンで電車に乗る描写は少ないのでそれも新鮮な感じがして好きです。

 

気持ちひとつで変われるんだ ほらここから始めよう

という歌詞が好きです。

 

Start in my life - song by Mai Kuraki | Spotify

 

白い雪

シーズン11、12で使用された「白い雪」です。

雪が舞う夜の街をひとり歩く蘭が寂しいです。

 

この歌も新蘭ソングなんですよね~感情移入してしまいます。

吐く息ごとに あなたを想う

待ちわびている恋人達を あなたを想う

がまさにという感じです。

あとは、新蘭関係なしに好きな歌詞の部分は

掴んだ 雪の儚さに 銀色の涙を流す

まだここに記憶の棘

ですかね~詩的なのがより切ないです。なぜ雪と切ない恋ってこんなにも合うんでしょうか。

 

白い雪 - song by Mai Kuraki | Spotify

 

Tomorrow is the last time

シーズン15で使用された「Tomorrow is the last time」です。

スペードのエースとハートのエース、というのが命懸けの復活のスぺハトになっていていいんですよね。しかも新一と会えて手をつなぐその姿はシルエット、というのがいいです。

最後、スペードのエースを握りしめて眠る蘭が切ないんですよ...14番目の標的を思い出してしまいます。あれも大好きな映画...

 

歌は、別れを選択した恋人の、もしくは遠距離になる恋人の歌という感じでしょうか。

自分の思いを言葉にしようと あなたを見たら 声にならないmy heart

そんなに優しくしないで 明日はきっと それぞれの景色が待ってる

という一連の歌詞が、曲全体が切ないんですよ...幸せになってくれ。

 

Tomorrow is the last Time - song by Mai Kuraki | Spotify

 

Your Best Friend

シーズン16と17で使用されたYour Best Friendです。

一面のラベンダー畑と、にっこにこなちび新蘭がめちゃめちゃに可愛いです。

こういう映像も癒されるので好きですね~

 

辛くてもごまかすいつも笑顔で but I know 涙をこらえてるねずっと

その胸が壊れそうなくらい 強がっていても君の瞳を見れば わかるよすぐにね

がもうね、とっても新蘭なんですよね...幼いころから築いてきた絆を感じます。最高です。

 

Your Best Friend - song by Mai Kuraki | Spotify

 

恋に恋して

シーズン18で使用された「恋に恋して」です。

これは言わずと知れた問題作...!!笑

新一とコナンのことが好きな女の子が影から覗いているわけですが、その笑顔が怖い。笑

新一と蘭はとても仲がいいから、やっかむ人もいるんだろうな~と思わされますよね。

探偵団にからかわれてるコナンが可愛いです。焦ってる歩美ちゃんも恋する乙女で可愛い。

 

歌詞ももろモブといった感じで、隠れて恋してる子の気持ちが痛いほど表現されています。

いろんなlove storyを 描いてる胸の中 でも理想にはほど遠い

あたりはぐさぐさと刺してきますよね~

キミとの恋に恋してるだけで 伝えたくてもまだ 秘密にしているほうが幸せだから

なんてまさにその通りという感じで、わりと片思い期の方が幸せだったりもしますからね~(遠い目)

 

恋に恋して - song by Mai Kuraki | Spotify

 

無敵なハート

シーズン19で使用された「無敵なハート」です。

シンフォニー号の服を着た蘭とロンドン編の服を着た新一、というのが最高です。しかも新一は緑チェックのシャツ、つまり原作での服を着ているんです!とても嬉しい。

未だに、なぜロンドン編のアニメはピンクのシャツにしちゃったのかが謎なんですよね...なので原作の服がちらっとでも見れたのが嬉しいのです🥰

 

涙を流したあとには 無敵な私と明日にcheers!

など、自らを奮い立たせるような応援ソングに、ひとり力強く歩いていく蘭が似合っています。

 

無敵なハート - song by Mai Kuraki | Spotify

 

SAWAGE☆LIFE

シーズン21で使用された「SAWAGE☆LIFE」です。

これはもうとにかく可愛くて元気をもらえるEDでしたよね~

みんなノリノリで歌って楽器を演奏しているなか、灰原だけノってないというのが最高です。灰原にしてはノリノリなんだけどね。笑

もうとにかく可愛い。園子嬢が一番ノリノリというのがたまらない。

そして、アルファベットをみんながつくるのがいいんですよね~横溝兄弟の競演も見れますし、山さんこと山村ミサオも登場するしで豪華。

 

歌の方も元気をもらえる曲調と歌詞なんですよね。

あぁガッカリな毎日だけど

とにかく今はやるしかない

というのが好きです。

 

SAWAGE☆LIFE - song by Mai Kuraki | Spotify

 

YESTERDAY LOVE

シーズン21と22で使用された「YESTERDAY LOVE」です。

珍しく同じアーティスト2連続です。

 

新蘭の名シーンを写真で巡る、というのがいいですよね。それが蘭の夢の中、というのもたまりません。

夢の中で新一の影を見つけて、捕まえようと夢から抜け出すんだけど、それがコナンだったというのもいいです。

しかも写真の新一と全く同じ反応で同じ表情、というのがいいですよね~

あと、そもそもなんですが、最初の髪の毛をふわっとさせてベッドに寝転んでいる蘭、めちゃめちゃ可愛くないですか...好き。

 

一度しかない人生 過去の自分から「あの大空」へ飛んで行こう

 など、過去の自分、今の自分から抜け出していこうとする歌詞が素敵です。

 

YESTERDAY LOVE - song by Mai Kuraki | Spotify

 

きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない

シーズン24で使用された「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」です。

はい、そうです、修学旅行編の特別ソングです!!もう最高です。まさに新蘭のための歌です。大好きです。ありがとうございます。

 

映像では、ちび新蘭がだんだん大人になっていく、というアルバムを見せてもらえているみたいな作りが最高なんですよね~そして恋人へと関係性が変わるという...最高。

OP然り、映像のほとんどが修学旅行編の映像というのもいいんですよね。この歌は新蘭のための歌ですよー!という感じがしてたまりません。

EDはそのアニメの映像をふりかえる部分があるのが恒例ですが、それを清水の舞台で新蘭のツーショットをとった園子のスマホ、というのも最高です。

 

どんなときにも同じ空を きみも見ていると信じてた

とか、

出した答えはそう 愛に変わっていく

なんてもうまさにですよ...でもなにより新蘭なのはやっぱり題名にもなっている、

きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない

ですよね。新一の苦悩が目に浮かびます。蘭の勇気を感じます。あぁもうまた修学旅行編が見たくなってしまいました。

 

きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない - song by Mai Kuraki | Spotify

 

ベロニカ

シーズン26で使用された「ベロニカ」です。

ベロニカとはお花の名前で、英語の花言葉「女性の忠節」。その花言葉を表すように、蘭、和葉、園子、ジョディ先生、若狭先生が登場し、それと対応して新一&コナン、平次、京極さん、赤井さん、そして羽田浩司が描かれています。

なんだか大人っぽくて引き込まれます。

 

最後、高校生たちはちゃんと顔が映るのに赤井さんはちらっとだけ、羽田浩司は映りもしないというのがとても解釈通りで心の中で拍手しました。

新一&平次は振り返る、京極さんは正面からというのが素直になれず不器用な二人とどこまでも愚直にまっすぐな京極さんの対比になっています。

一方、赤井さんはもう今はジョディ先生のことを想っていない(恋心ではないにしろ心の中は明美さんが占めている)ので姿は映るけれど顔が映されず、そして羽田浩司は死んでいるから映らないという。

意見は様々でしょうが私的にはぴったりな演出でした。

 

そんな演出にぴったりな

時よ書き換えて すれ違っていた心の距離

という歌詞が沁みます。

この曲が収録されるアルバム「unconditional L♡VE」は10/27発売でまだ曲全体を聞けていないので、全容を聞けるのが楽しみです(2021/9/6現在)。

 

映画

always

劇場版第5作目天国へのカウントダウンの主題歌、「always」です。

 

君の心の中に希望はあるから 苦しいときこそ願いは叶う

この一瞬ごとが明日のきみになる

あたりが好きです。まさに灰原の歌、という感じですよね。

 

天国へのカウントダウン」はミステリーやラブコメとしてはもちろん、灰原の苦悩を描いていて、灰原というキャラをうまく取り上げた映画だと思っています。大好きな映画のひとつです。

だからこそ、この歌は灰原の応援ソングなのでは?と思っています。

 

always - song by Mai Kuraki | Spotify

 

time after time~花舞う街で~

劇場版第7作目「迷宮の十字路」の主題歌、「time after time~花舞う街で~」です。

はい、これは倉木麻衣さんの歌の中でもトップクラスに好きな歌です。歴代の映画主題歌全体の中でもトップクラスに好きなんです。

この後紹介する「渡月橋~君 想ふ~」もそうですが、倉木麻衣さんと京都ってなんでこんなに似合うんでしょうか...

 

映画で取り上げられた平次と和葉の恋、そして新一と蘭の恋をも歌っているようで、そして映画の舞台である京都の雰囲気を醸し出していて、エンドロールにぴったりな歌なんですよね。いつまでも余韻に浸ってしまいます。

 

歌詞全部が好きなのでどこを取り上げるか本当に悩みます。全文載せたいくらい。

でもそんなことはできないので、特に好きな最後の部分を。

人はみな孤独というけれど 探さずにはいられない誰かを 儚く壊れやすいものばかり追い求めてしまう

time after time君と色づく街で 出逢えたらもう約束はいらない

誰よりも傷つきやすい君の そばにいたい今度はずっと

 

Time after time ~花舞う街で~ - song by Mai Kuraki | Spotify

 

PUZZLE

劇場版第13作目「漆黒の追跡者」の主題歌、「PUZZLE」です。

黒ずくめの組織登場、しかも連続殺人事件ということで緊張感とスピード感のある歌がぴったりです。

倉木麻衣さんはこういうかっこいい曲も似合うんですよね~

 

ちりばめられた嘘本当は見抜いてた パズルみたいもうだめ全然ハマらない

といったように、元カレがまだ好きで次の人といても忘れられない、といった大人な歌。その雰囲気がアダルトな黒ずくめと似合うんですよ。

 

PUZZLE - song by Mai Kuraki | Spotify

 

渡月橋~君 想ふ~

劇場版第21作目「から紅の恋詩」の主題歌、渡月橋~君 想ふ~」です。

「time after time~花舞う街で~」に引き続き、平次たち×京都というタッグに倉木麻衣さん、というスペシャルな組み合わせが痺れます。なぞの安心感。

 

会いたいときに会えない 会いたいときに会えない この胸を焦がすの

から紅に水くくるとき 君との想い繋げて 川の流れに祈りを込めて

あたりがもう切なくて心がきゅっと締め付けられる感じがします。

 

渡月橋 ~君 想ふ~ - song by Mai Kuraki | Spotify

 

最後に

というわけで全24曲を紹介してきました。総じて倉木麻衣さんの歌はコナンの世界観をうまく表現されていて凄いんですよね。

これからもきっとたくさんの名曲をコナンのために届けてくれると思いますので、楽しみです!

 

そういえば、先日のMUSIC DAYでの倉木麻衣さんの「Secret of my heart、良かったですね!

まさか聞けるとは思っていませんでした。しかも映像が新蘭の愛の軌跡になっていて、歌詞にぴったりなシーンがうまく編集されていてもう最高でした。

映像を見ればいいのか倉木麻衣さんを見ればいいのかもう忙しかったです。

やっぱり名曲は何度聴いてもいい。

 

では、お読みくださりありがとうございました!

 

【更新情報】

2021/9/6 ED「ベロニカ」を更新しました。