たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー34号)FILE1076「挑発」感想

2021/7/21発売のサンデー34号に掲載されている名探偵コナンFILE1076「挑発」の感想です。

シリーズ第1話、ついにキッドと安室さんがミステリートレイン以来の対面です!

サンデー表紙の安室さんのキッド姿が美しいですし、あきれ顔のコナンが大好物です。

 

では、以下ネタバレあり感想です。



 博物館にて遭遇

「ロバノフ王朝の秘宝展」で行列に並ぶコナン、蘭、園子。

行列の理由は「令和の魔術師(ウィザード)」と呼ばれるキッドが予告状を出したから。

キッドの獲物は世界最大級のガーネットが埋め込まれたティアラ、通称「王妃の前髪(クイーン・バング)」

 

いつの間にキッドは令和の男になったのですか!?

世紀末の鐘の音が鳴りやまぬうちに、と言っていたのにもう令和だなんて、時代の流れは早いですねぇ...フロッピーとか公衆電話とかもそうですがコナンは時空の歪みがすごくてもうワケわからなくなりそうです。笑

平成のホームズもそのうち令和のホームズになるのでしょうか。片方が令和なのに片方が平成のままというのもおかしいですもんね。

 

園子らがキッドの話をしていたところで、列の後方で安室さんと梓さんが登場。

「アムピ♡」と呼ばれる安室さんのファンにバレて炎上するのを防ぐため、安室さんはコナンと、梓さんは蘭・園子と一緒に来たフリをすることに。

 

ついにあむぴが公式になったということに驚きが隠せません。笑

推しとまで呼ばれてますし、青山先生遊んでるな~流石です。

それにしても、ここまで安室さんが一般人に人気になってしまうと、SNSとかで潜入捜査してるところをアップされたりとかしないかな...と無駄な心配をしてしまいます。

まぁ、人気アナウンサーの水無怜奈が大丈夫ならただの喫茶店の店員は大丈夫かな?と思っておきます。笑

 

そんな安室さんは(おそらく)フサエブランドの帽子を着用。

ハーフであることにコンプレックスを持っていた少女がそれを克服し作り上げたブランドの物を、同じくハーフだというコンプレックスをかつて持っていた安室さんが持つというのって、なんだかいいですね。

あぁ、そろそろフサエさん再登場して博士と再会してくれないかな...

 

 

キッドの挑発

暇だからという理由で、キッドにサインをもらうため持ち歩いている園子のトランプで安室さんがカードマジックを披露することに。

園子がトランプを取り出したときの、目が点になっている安室さんの表情がとても可愛いです。安室さんもそんな顔するんだ😂

 

①1番上のカード=ハートのAを束の上に置き、②ひっくり返し、③1番上のカードを束の中に入れる。④しかし1番上のカードをめくるとハートのAだった。

というマジックを披露し、みんながキッドと渡り合えるかも、とほめたたえる。安室さんも褒められてニコニコ。

ニコニコな安室さんが可愛いです。

 

しかし、そこに謎の男が参入し、「ダブルリフトからのダブルターンオーバー」とつぶやくと、カードを借りて先ほどのマジックを実演しながら種明かし。

①デリック(カードの束)からトップ(1番上)のカードを1枚とったかのように見せかけ、実際は2枚を重ねて取る

②その2枚をカードの束にひっくり返して重ねる際、2枚を少しズラし、後ろに隠れていたカードが目立つように上に重ねる

③1番上のカードを残しつつ、上から2枚目のカードと一緒にカードの束から半分引き抜き、上に重ねる

④つまり、中に入ったはずのカードが束の1番上に戻っている

 

そして、

大昔からやられているこんな子どもだましで...勝った気になってんなら...痛い目に遭うぜ?名探偵!

という決め台詞を残し、カードを鳩に変えて謎の男は姿を消します。

そう、つまり謎の男は怪盗キッドで、コナンを挑発しにきたのです。

 

しかし、その挑発に触発されたのはコナンというよりも、安室さん。

とても怖い顔をしてキッドであることをコナンに確認するや否や、非番で沖野ヨーコが出るアイドルフェスを楽しんでいる風見に架電

やっとお目当てのヨーコちゃんが登場するというのに、すぐに合流しろという無茶な命令を下します。

将来プロのマジシャンになるであろう黒羽怪斗にマジックで負けず嫌いを発揮する安室さん、可愛いですねぇ。赤井さんへの執着といい、これぞ安室さんという感じです。

私怨で公安の権力を振りかざしちゃう安室さん、好きです。

 

それにしても安室さん、慈悲がなさすぎて風見が可哀そうです...これは同情します。

あらためて、よく安室さんのもとで働けるなぁと思いますね。安室さんは自分のような働き方を風見にも求めてしまっていますからねぇ...安室さんはスーパーすぎるという事実をそろそろ自覚していただかないと、風見が壊れてしまう💦

風見、今度こそ無事ヨーコちゃんのライブが見られますように。というかもうヨーコちゃんの護衛とかそういったご褒美を与えてあげてほしい。

そしてゆくゆくはおっちゃんとヨーコちゃん絡みのエピソードをぜひ!全然面白いですもん。

 

そしてTLで知ったのですが、そのシーンで重要と思われる伏線がありました!

フェスで風見の前列にいる人のTシャツに、「HELLO SHERRY」と書いてあるのです!!

これに気づいた人本当にすごい。そんなところまで見ていませんでした。

これは、ミステリートレインで殺したと思っていた宮野志保が生きていたという事実に安室さんが気づくということでしょうか?

これはまた今後ものすごい展開になりうる伏線ですよね。

安室さんは幼児化の事実を知らないはずなので、宮野志保とコナンが協力関係にあるという事実も知らない、つまり宮野志保が生きているという情報をRUMに流してしまう可能性があるのでは?

でも、あのお茶会で幼児化の事実を教えてもらえないにしても悟ることができていれば、灰原=宮野には容易にたどり着けると思うので、また違った展開になってくると思います。

やはり、あのお茶会で何が起きたのかが気になるところです。

 

キッド捕獲作戦

3日後に再来日するイングラム王国のセリザベス女王が秘宝展を楽しみにしている故、王妃の前髪が盗まれてしまうと移動ルートが変更になる恐れがある、という最もらしい理由をつけて、風見が公安として警備に参加することに。

安室さんはおっちゃんの弟子としてコナンの助手をするという体で参加。女性陣は別室のモニターで見ることに。

 

今回のキッド対策は、①ほかの展示場に比べ天井がやけに低い、②四方に妙なポールが立っている、③天井の真ん中に四角い穴が空いている、④穴の真下に展示ケースがある、⑤ケースに限らしき物がついていない、という要素から、ケースのフタを開けると天井が落ちてくる仕掛けであると見抜くコナン。

実際その通りで、フタが空くと天井が落下し、ケースの上にはカーボンナノチューブでできた網が被さるためキッドは逃げ場を失う、という方法で捕まえようという作戦。

 

風見はこの仕掛けの見取り図、展示場の写真、館内の機動隊の人数、配置を携帯に送るよう指示。それを安室さんにも流します。

 

そんなこんなをしていると、機動隊に扮したキッドが

今夜零時、貴方達が白昼夢に現を抜かしている間に「王妃の前髪」をバッサリ切り取ってご覧に入れましょう...

という予告状を持ってきます。

そしてキッドが誰に化けようか思案する、というところで今回の話は終了。

 

うーん、情報を風見と安室さんが手に入れたということで、やはりどちらかに化けるのでしょうか?

安室さんは手ごわいので、あえて安室さんに化ける方がキッドにとっては楽そうですよね。笑

あとは、安室さんがミステリートレインの時に銃を向けてきた男であるという事実にキッドが気づくかどうか、という点も重要そうです。

まだ今は気づいていなさそうなのですが、普通顔見たら気づきそうですよね?変装の名人なキッドならなおさら。

ミステリートレインに全く触れない、ということはないと思うので、どう絡んでくるかが楽しみです。

 

予告状については、コナンが予告時間は深夜0時なのに白昼夢というワードを選んでいるというところに引っ掛かっている様子でしたので、そこがポイントなんだと思います。

中森警部は文字通り眠らせる気だと読みガスマスクを用意していたので、そのガスマスクに仕掛けがしてあったりするのでしょうか?

 

あとは、カーボンナノチューブの網をどうかいくぐるかですよね。

ざっと調べたところ、カーボンナノチューブは強度が高く電流密度耐性も熱伝導性も高いにもかかわらず非常に軽いという特徴を持っているようです。

ということは、熱や電気を利用して網から脱出するのでしょうか??いや分かりません。もう全然分かりません。

ただ、カーボンナノチューブとわざわざ明記しているので、その特性を生かした脱出を図るのだろうと思いますので、どのような手段をとるのか楽しみです。

 

最後に

シリーズ第1話から盛りだくさんな内容で、笑えるギャグ要素もたっぷりで、コナンのある水曜日ってこんなに幸せなんだ...と改めて実感しました。

この前のキッド登場はベルモットだったわけですし、久しぶりのキッド登場、誰に変装するのか、コナンはどう手を打つのか、とても楽しみです。

そしてミステリートレインの話はどう絡んでくるのか、ワクワクします。

 

では、お読みくださりありがとうございました!