たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー35号)FILE1077「煙霧」感想

2021/7/28発売のサンデー35号に掲載されている名探偵コナンFILE1077「煙霧」の感想です。

シリーズ第2話でついにキッドの予告時間に。キッドは誰に変装し、どうやって盗むのか?

 

では、以下ネタバレあり感想です。



予告時間に

キッドの予告時間である深夜零時まであと1時間。

コナンは次郎吉おじさんに仕掛けの確認をします。落ちる天井は壁から1メートル内側の部分だけで、休憩用のベンチにはぶつからない設計のため壁側にいれば安全なのだとか。そのベンチは床に固定されているとのこと。

 

安室さんと風見も手分けをして館内の警備体制を確認。安室さんの

よし!君の役目はここまでだ!帰っていいぞ!

には思わず笑ってしまいました😂非番のところをわざわざ呼び出したのに用が済んだら不要扱いするとか風見が不憫すぎます。笑

 

予告時間まであと5分というところで、蘭たちと一緒にいたはずの梓さんが登場怪盗キッドの大ファンだから来ちゃったのだとか。

ブログのハンドルネームが「月下の給仕人」なくらいに好きなんだそう。

いや、怪しすぎる...笑

 

予告時間になると空調にしかけた白い塗料が霧状になり噴霧したことであたりは真っ白に。白昼夢とはこの白い霧のことだったのです。

ガスマスクをしていない安室さん、風見、梓さんは咳こんでしまいます。

空調を戻し、やっと視界が元に戻ると、ティアラのあった台にはキッドカードが。

本当に盗まれたのか確かめようとする中森警部を安室さん、風見、梓さんが引き留めます。

安室さん:キッドだったらフタを開けた瞬間にティアラを懐に忍ばせられる

風見:ティアラなら脇腹にはさんで上からジャケットで隠せる

梓さん:キッドは子どもには化けられないのでコナンが調べればいい

 

ということでコナンが椅子に乗って台を調べることに。

すると、ティアラはなくなっていました。

それにしても、台に乗らないと調べられないコナンが可愛い。

 

キッドは誰?

キッドは誰に変装しているのかを考えるコナン。

過去のキッドの言動から犯行時ガスマスクを着けていない人物がキッドであると推理し、怪しい人物を安室さん、風見、梓さんに絞り込みます。

 

コナンが探りを入れた時&今話での怪しい言動をまとめました。

①安室さん

・予告時刻前に館内の警備体制をチェックしていた

警備体制を見て、常人なら十分だがキッドは一筋縄ではいかない、とキッドを褒める

・中森が台を調べることを制止

ポアロの新メニューはカルボナーラ

・右手の親指、人差し指、中指の腹に塗料が付着

 

②風見

・予告時刻前に館内の警備体制をチェックしていた

・非番でどこに行っていたかをコナンに明かさない

・安室に「例の現場はどうだったんだ?」と聞かれ「特に目立った動きは...」と回答

・展示場の写真をコナンに見せようとしない

・右手掌側の薬指、小指の全体とその下に塗料が付着

 

③梓さん

・別室からわざわざ会場に来る

・キッドの大ファンであると言う

ポアロの新メニューは「炭焼き」なんとかっていう長い名前

・エアコンの取り換えでポアロが休業だったため来た

・マスターは梓に明日は通常営業することを伝えていない

・コナンに台を調べさせる

・右手甲側の親指と人差し指の下の部分に塗料が付着

 

うーん、みんな怪しいですねぇ。

「例の現場」というのはヨーコちゃんのフェスかなとも思ったのですが、そうなると怪しいのは風見ですよね。安室さんが探りを入れたらキッドはまんまと引っかかった的な。

ポアロの新メニューについては、梓さんが思い浮かべているものが麺類みたいなので一応整合性はとれていますし。

やっぱり風見に化けているのでしょうか?

塗料については全く分かりません。後から言いますが、台を動かしたときに塗料が付着したと思うのですが、どこに付いているから怪しいというのは全然わかりません💦

 

盗んだ方法

では、次にティアラを盗んだトリックについて考えてみたいと思います。

気になるのは、白い霧のせいで何が起こっていたか見えなかった、天井が落ちる装置は作動していない、前後でベンチが変化している、コナンが椅子に乗って確認した、という4点。

よって、ベンチと台座を入れ替えたのだと予想します。

白い霧で見えなくした間に、前もって入れ替えられるよう仕組んでおいたベンチと台座を入れ替えたことで、盗んだように見せかけたのです。

なので、ティアラについてはまだ部屋の中、つまり今ベンチとしておいてある台座の中に入ったままだと思います。

コナンに台座を確認させたのは、高さの変化に気づかせないようにするためかなと。

少なくともベンチの変化は確実にしていますので、台座と入れ替えていなかったとしてもベンチが関係していることは確実なのでは。

 

あとは、トランプマジックがどう関係しているのかという点が気になります。

1枚とったように見せかけて実は2枚とっていた、という点がヒントになるのか、はたまた上にトランプを投げ注目を集めている間に姿をくらました点がヒントになるのか。

前者であれば台座とベンチの入れ替えに、後者であれば天井が落ちてくる仕掛けに何か関係していそうです。

 

塗料については椅子もしくは台座に触ったときに付着したんだと思います。

そうなると風見の付き方が怪しいですかね?

 

最後に

あんなに盛大な仕掛けを用意したのに作動すらしなかったなんて、次郎吉おじさんもがっかりですよね。笑

毎度毎度よくいろんな仕掛けを思いつくよなぁと関心です。まぁことごとく破られているわけですが。

 

そして今回は誰に化けているのか、という点が楽しめるのが嬉しいですね!やっぱりキッドの醍醐味ですもん。私は風見と予想します!

コナンはきっとトリックに気づいた時点で、それを実行できる人に目星をつけていると思います。あとはどう追い詰めるのか...楽しみです!

 

そして楽しみといえば、ミステリートレインにどう触れるのか?

まさか、全く触れないなんてことはあったりするのですか...ちょっと不安になってきました。頼む、触れてくれ...!

 

では、お読みくださりありがとうございました!