たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

アニメ名探偵コナン新OP「YURA YURA」感想

アニメ名探偵コナンで2021/10/2から変更になった新OP、WANDS「YURA YURA」感想です。

 

意外なキャラがメインとなった映像にすごく話題になりましたね。笑

私も最初見た時は予想外すぎてびっくりしちゃいました。

 

では、以下感想です。

 

初っ端の衝撃

ジャケットが公開された時、これは新蘭OPがくる!!と期待しました。

だって中合わせで腕を組んでいる新一と蘭ですよ?しかも隙間がない。

そしてその周りにはメモリアル新蘭。サクラ組にトロピカルランド×2、ほっぺちゅーの返事を読む蘭、修学旅行、水族館、ロンドン、命がけの復活、そしてアニメのEDで使われた中学生新蘭の写真。

場面のチョイスが素晴らしいんですよね。まさかここにEDで使われただけの中学生新蘭の写真を持ってくるとは思いませんでした。ここに愛を感じます。

 

というわけで、Everything OK!以来の新蘭いっぱい幸せOPを期待していました。

そしたら、なんと、びっくり、新蘭はもちろんのことまさかのキャラがフューチャーされましたね。

 

YURA YURAと揺れながら

という一番最初の歌詞で映ったのは、なんとナマコ男

いや揺れるってお前のことかよ!と思わず突っ込んでしまいました。

物理的に揺れていたとは...そしてまさかナマコ男がこんなにも大々的に取り上げられる日がくるとは。

 

でも、びっくりしたのは確かですがとてもいい歌詞解釈だと思いました。

まさか揺れながら二人の恋路を見守っていたナマコ男を取り上げるなんて、素敵な発想です。

カラフルなナマコ男がにっこにこで何度も飛んでるのは笑っちゃいましたが。笑

 

新蘭の恋路を見守るナマコ男

ナマコ男とは?ここで簡単に振り返っておきます。

ナマコ男とは、蘭の携帯についているストラップで米花水族館のキャラクターですね。

 

小五郎と英理のデートの下見に水族館へ行った新一と蘭が遭遇した殺人事件で、トリックを考えていた新一が蘭の携帯を水没させてしまいます。

携帯を小五郎に買ってもらったばかりだった蘭は新一に携帯をねだるのですが、その時ナマコ男のストラップも付けるようにお願い。

 

その後蘭に手作りセーターをもらった新一はお礼に約束の携帯をストラップと一緒に渡すのです。

送ったタイミングとしては園子と京極さんが二人だけの電話をしているのを羨ましそうに見ている蘭に気づいたから、というわけなので新一はやっぱり気障ですよね。

喜ぶ蘭の顔を見てちょっと照れくさそうなコナンが可愛いんですよ。

 

そもそもはYAIBAのキャラクターだったらしいです。私はYAIBAを読んだことがないので分かりませんが、先生はグレーの色を指定したみたいなので思い入れのあるキャラクターなのかもしれませんね。

 

ということで、そんなナマコ男がいろいろなシーンの新蘭をめぐるのですが、その中の水族館が新一と蘭が下見で行った時のシーンではなく、ナマコ男が見ていたコナンと蘭で行った時、というのが流石です。

こういう細かなところにもこだわりを感じられて嬉しいですよね。

まあ、欲を言えばトロピカルランドやコナンと蘭の初対面ではなく、死羅神様など携帯を贈った後のエピソードで固めてくれるとなお良かったかなとは思いますが。

 

泣きながら電話する蘭の涙がナマコ男にあたってびっくりしていたり、赤面したり、キスシーンのいいところをにっこにこのナマコ男が邪魔したり(笑)となかなかいいキャラしてました。

今思えば、お付き合いが確定した時のメールを読んでベットでごろごろ幸せそうな蘭を知っているのはナマコ男だけですもんね...

いやあ、本当にスタッフさん素晴らしいところに目をつけていただきました。感謝しかない。

 

素敵な演出

ではその他好きな演出をいろいろ書いていきたいと思います。

 

まず、原作・青山剛昌とでかでかとカラフルに映るのは結構いいですね。なんだか「緋色の弾丸」を思い出してしまいました。

ただ、他のクレジットもカラフルに激しい主張で流れていたのはちょっと浮いてましたが。笑

 

初っ端から修学旅行の新蘭に悶えました。

しかも尺が長いんですよ!アングルが豊富...!

と思ったら最後も修学旅行でしたもんねぇ。新一のキスしたい欲がこれでもかと伝わってきました。

ナマコ男の後ろで絶対キスしてただろ。笑

いやぁ何度見ても清水寺の新蘭は刺激が強いです。新一のターンで鼻血吹き出します。

これが毎週お茶の間に流れるだなんて...幸せ...

 

そして、中合わせで寄り添って座るコナンと蘭。可愛いなぁと思っていたら、なんと最後はシルエットになった新一と蘭が同じ構図で座っているではないですか!!

逆さシルエットというのがたまらんですね。最高です。

とにかく多幸感にあふれるOPでもう最高です。

 

新蘭以外の好きなポイントとしては、歌詞が単行本風のレンガになっているところですね。

100巻記念ということで単行本を意識したのかなぁと思っています。

 

最後に

歌自体はまだリリースになっていませんのでまるごとを聞くことは叶いませんでしたが、好きなフレーズをひとつだけ。

行き場のない絶望や涙に 気の利いたような台詞はいらない

いやぁぁめっちゃ蘭ですやん。ご馳走様です。

 

100巻のお祝いで原点である新一と蘭を取り上げること、そしてそんな新蘭を見守るナマコ男にフォーカスするところ、もう最高です。

素敵な歌を、素敵な歌詞解釈を、素敵な映像をありがとうございました!!

普段アニオリは見ませんが、このOPだけ毎週見てしまう可能性あります。笑

 

では、お読みくださりありがとうございました!


--11/3追記--

Spotifyのリンク貼りました!

YURA YURA - song by WANDS | Spotify