たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー46号)FILE1079「手帳に遺されたもの」感想

2021/10/13発売のサンデーに連載されている名探偵コナンFILE1079「手帳に遺されたもの」の感想です。

 

どうぶつの森での"手帳"に期待していましたが、まさか本当にそれが取り上げられるなんて!

それだけでも興奮するのに、話自体もとても面白く、さらには100巻記念プロジェクトの方も情報量が多くて朝1度読んだだけでは処理しきれませんでした。

 

では、以下ネタバレあり感想です。本編以外の感想も書いています。



まずは表紙を

前々からどうぶつの森で先生が予告してくださっていた16人のつながる表紙。

私は「コナン、蘭、小五郎、園子、探偵団、灰原、博士、平次、和葉、高木刑事、佐藤さん、目暮警部、ジン、ウォッカ」と予想していたのですが...

 

つながる表紙第1弾は「コナン、探偵団、灰原、博士、平次、和葉、赤井さん」でした!!

赤井さん外した~💦

こうなると、残り7人は誰なんでしょう?

「蘭、園子、小五郎、目暮警部、高木刑事、佐藤さん、安室さん」ですかね??

赤井さんが描かれているので安室さんは絶対だと思うんですよ。

コナンと背中合わせで蘭が大きめに描かれるのかな~と思っています。

 

そして絵ですよ。みんながコナンのジャケットを着ている~!!可愛すぎます!

しかも蝶ネクタイはみんなそれぞれ違う色を着けているのがなお可愛い。

光彦のどや顔の隣であくびしている灰原がらしくて好きです。

 

そしてなんと言っても!!平次の蝶ネクタイを直す和葉ですよ!!

平次の顔最高すぎません!?めっちゃ照れてるんですよ可愛すぎる。

「もーしっかりしぃ!」と言いながらお姉さんとして直してあげてる和葉も頬がピンクに染まっているのが可愛いんです(妄想)(下手な関西弁は許してください)

平次と和葉は描いてくれるだろうなぁと思っていましたが、こんなにラブな二人が見れるなんて思っていなかったのでとても嬉しいです。

 

こうなるとラブな新蘭も見たいなぁと思ってしまいますが...100巻記念のコナンカフェでこれ以上ないくらいの新蘭を描いてくださったので流石にもうないですかね?

コナンと背中合わせなのは蘭じゃなくて新一という可能性もあると思いますので、その場合は新一と蘭のラブな絵に期待です❤️

 

とここまで記事を描いていて気づいたのですが、コナンの右上に小さく髪のとんがりが見えるじゃないですか!!これは絶対新一のヘタですよね!!!!!

ということでコナンと新一の背中合わせが確定しましたのでさっきの予想メンバーに新一を追加して、...目暮警部が除外ですかね??

目暮警部こそ初期メンバーなので描いていただきたいのですが...赤井さんが描かれた以上安室さんは描かれると思うので...

あ、もしかしてですが、コナン=新一ですから先生の中で2人を描いても1人としてカウントしているとか!?きっとそうでしょうそういうことにしておきましょう!!

 

答えは来週明かされるのでもう楽しみすぎます。あぁ待ちきれない~!

 

うぇぶりの新蘭ボイス

わたくしコナン連載時限定でうぇぶりを定期購読しており、今週ももともと定期購読を再開する予定だったのですが、企画を見て購読せざるを得なくなりました。

新一と蘭の限定ボイス、しかも青山先生が監修したとなったら聞くしかないでしょう。

ということでもちろん定期購読し、ボイスを聞きました。

 

まず、まさか先生が書き下ろしてくださった100巻記念カフェ新蘭の場面のボイスであることにびっくりし、そしてその会話の内容にまたもやびっくりしました。

可愛すぎて面白過ぎました。内容がザ・新蘭で工藤邸のソファで繰り広げている日常会話、という感じがしてもう最高でした。

 

どこまでも無邪気な蘭に、いつも自分の予想外をいく蘭に驚かされてばかりの新一

新一の声が、口調が探偵をしているときのものではなく等身大の高校生のものだったのが流石声優さんだ...となりました。

 

連続で5回くらい聞いて、少し時間をおいてまた連続で聞いて、を繰り返してもう何回聞いたか分かりません。

原作者が監修しているのだから当たり前ですが、もう二人の会話が解釈ド一致すぎで最高でした。

 

しかもですよ、サンデー本誌によると11/2からは新しいボイスカードの配布が始まるようです。

この新蘭以上の会話が登場するとは到底思えないのですが(それほどに今回のものが優れていた)、次回も楽しみです!

次は誰なんでしょう?映画を意識して佐藤さんと高木刑事かな?

もしまた先生が監修してくださるのなら期待しかありません。

 

意外過ぎたエピソード投票

では次に、1位となったエピソードの原画を発売するという企画のエピソード投票について。

1位はすでに発表されていたとおり黒の組織との再会」でしたが、2位~10位までも発表されました。

1位もそうなのですが意外すぎる結果になりましたね。

 

灰原のエピソードなら「黒の組織から来た女」だと思っていましたし、安室さんのエピソードなら「ミステリートレイン」だと思っていたんです。

なのに安室さん第1位は、そして全体2位は「密室にいるコナン」だとは思いもよりませんでした。

テニスしてる安室さんがかっこいいということですか...??

 

そして案の定というべきか、新蘭や平和、高佐らラブなエピソードは「命を懸けた恋愛中継」以外ランクインしませんでしたね。

いいエピソードがありすぎて票が割れちゃいますからね...

それにしても、一人何回でも投票できるシステムはやっぱり考え物だなぁと改めて思いました。

 

キッドの話が1話もランクインしなかったのは少し意外でした。

やはり時代は安室さんなのか...

 

1位の「黒の組織との再会」はどの部分の原画が発売されるのでしょう?

やっぱりみんなが見たいシーンはコナンが灰原にメガネをかけるシーンだと思うのですが、やっぱりエピソードラストの話が発売されるのでしょうか。

色紙もあるとのことで続報が楽しみですね。

 

勝平さんロングインタビュー

インタビュー、正直そこまで期待していなかったんです。

1ページ分くらいのものだろうなぁと。

そしたらなんと3ページにわたってのロングインタビューで、内容も濃くて大満足でした。お話自体はどこかで聞いたことがあるものも多かったですが、改めて文字で読むことができて良かったです。

 

探偵ではなく単なる推理オタクな高校生である"素の部分"というのはまさに今回のうぇぶりのボイスがそうですよね。

新一が気障で生意気な高校生探偵にならず等身大な男子高校生でいられるのはやっぱり勝平さんの力が大きいと思います。

 

キッドは怪斗が"営業的なスタンス"で演じている、というのもとてもしっくりきました。

だからこそ素で気障な新一とはやっぱり少しニュアンスが違うし、あんなにかっこいい怪盗になるんですよね。

勝平さんの、声が変わるなどの単純な演じ分けではなくそのキャラがまとう雰囲気やニュアンスで演じ分けるというのがとても好きです。

 

そして何よりもみなみさんとの息のあった新一・コナン。もう最高ですよね。

声優としてのスキルがあれほどになければ、お二人の絆がなければ、ここまで素晴らしいアニメにはなっていなかったのではないでしょうか。

最近勝平さんはみなみさんがかっこよくなってきて1人でできちゃうとよく言っていますが、そんなことは絶対にないのでこれからも勝平さんの新一が楽しみです。

やっぱり、見た目小学生のわりにめちゃめちゃカッコいいコナンをみなみさんが、探偵であり等身大な男子高校生である新一を勝平さんが演じるからこそだと思うんです。

 

次は和佳奈さんのインタビューということで、とても楽しみです!

 

それでは本編の感想を

やっと本編にたどり着きました。笑

 

遺された"手帳"という題名、どうぶつの森での"手帳"という発言、これはやはり命を懸けた恋愛中継で明らかになった、高木刑事が持っている伊達さんの手帳の謎が明かされるに違いない、と期待しておりました。

そしたら、なんと、予想どおり!!伊達さんの手帳が登場ー!!

これはとっても嬉しいです。重要エピソードになる予感!

 

冒頭から注目ポイントがいっぱい

そして嬉しかったのはもう1点。

入院した博士の無事が確認できてよかったー!

何事もなかったかのように新シリーズが始まってしまうのではないだろうかと心配していたので、本人が描かれなかったにせよ入院しているものの元気で足も元に戻るという様子が明らかにされてよかったです。

はやく元気な博士が見られますように!

 

そんな博士のお見舞い帰りな少年探偵団とコナン、灰原。

灰原の被っている帽子に目を奪われました😳

なんと、フサエブランドの象徴であるイチョウの総柄!

さぞお高いんだろうな...お見舞いでブランド物の帽子を被る小学生...

とってもよくお似合いです。

 

そしてそして、そんな灰原は博士が入院しているため一人暮らし状態ですが、有希子さんがしょっちゅうご飯を作りに行っている様子。

なんだか、灰原の調子が悪くなった時に蘭が卵粥を作ったのを思い出しますね。

やっぱり蘭と有希子さんは似てるし、新一と小五郎は似てるよなぁ。流石です。

灰原も以前とは違って純粋に嬉しそうで何より☺️

 

というか、今思えば両親が日本に戻ってきているのに、コナンの親戚なのに、コナンは小五郎の家に居候しているままなんですね。笑

まあ今は赤井さんが住んでいますしコナンとしても蘭の傍にいたいだろうし帰りたくはないのかも。笑

私としては、蘭がはやく優作さんと有希子さんに会ってお付き合い報告をしてほしい~!!

 

手帳の暗号

話をもとに戻しまして、コナンらの前に現れたのは容疑者を確保する佐藤さんと高木刑事。

相変わらず佐藤さんがカッコよすぎる。

 

犯人確保の時間を高木刑事にメモらせる佐藤さん、わざわざ"RX-7"と言うところがちょっと不自然だな~と思っていたのですが、これは安室さんが絡んでくる予感ですかね?

安室さんがRX-7に気づいて、佐藤さんを認知して、そこから松田にたどり着くという流れでしょうか?

いやこのあとの展開が楽しみすぎます。

 

そして伊達さんの手帳を愛用している高木刑事は手帳に残された「日曜高木と」というメモと

*2*2 524285138862 9396973204

6404 122142851390690665051195

88714504220401881121128842

8513 5423 41128843 24447144##

という暗号を発見。

 

その暗号をあっさり解いたコナンはポアロに2人を連れていき、そこで謎解き。

この数字の羅列は公衆電話や固定電話からスマホにメッセージを送るものだそうで。

電話会社のSMSセンターに電話すると音声ガイダンスが流れるので、送り先の電話番号を入れてメッセージの頭に*2*2、末尾に##をつけ、間に2つの数字で1文字になる表のとおりにメッセージを打ち込めばスマホにメッセージを送れるのだとか。

そして暗号の内容は

日曜昼12時米花町5-6

ポアロ窓際赤い蝶ネクタイ付けて待て

だったのです。

こんなことまで知ってるコナン凄すぎないか??

そしてポケベルという単語を発しても周りに驚かれない小学生...笑

 

赤い蝶ネクタイでコナンの正装じゃん!!これもしかして1年越しにコナンが何かを引き起こすのでは??と思いましたが、残念ながらコナンは私服。

コナンの赤い蝶ネクタイは絡んでこなさそうです。

 

このメモとともに伊達さんが高木刑事に残したメッセージは

今度の日曜...俺に付き合え...お前を男にしてやるからよ!

という言葉。

 

この言葉に反応したのは、ポアロでバイトしている安室さん。

「手柄を挙げさせて一端の刑事にしてやる」って意味だったかもしれませんね...

と言うのです。

 

安室さんは命を懸けた恋愛中継で墓参りをする高木刑事と佐藤さんを見ているので、伊達さんの後輩であることは察しがついているはず。

会話を気にしている表情ですし、伊達さんの後輩である高木刑事が、伊達さんが高木刑事に残したメッセージが気になるのかもしれません。

そしてその流れで佐藤さんのRX-7に気づいて、松田につながるのかも...

 

残されたゲーム機とハンドサイン

外から取引相手が来ているかを確認できるよう窓際に座らせたのだと推理し、自分だったらテーブルの下に、と言ったところでテーブルの下に付着しているテープに気づくコナン。

梓さんにテーブルの下からテープがついたものを取り出していた人はいなかを聞くと、テープがくっついたゲーム機なら落とし物として保管していたと言います。

 

1年も前の落とし物をちゃんとそのまま保管しているポアロ、なんていいお店なんでしょう...

何かと事件に巻き込まれちゃってますけど、いつまでも平和でおっちゃんや刑事さんたちの憩いの場であり続けてほしいです。

 

ゲーム機を置き忘れたとは考えにくい、とコナン、佐藤さん、高木刑事が話していると、灰原が

結局、その取引相手が姿を現さなかった為に...時間がたってゲーム機が自然にはがれ落ちた...とか?

と鋭い指摘。

 

拾った時は何かのゲームのスリープ状態だったとのことで、ますますこのゲーム機が事件に何か関係がありそうな予感です。

 

じゃあ怪しい人に覚えは、と聞かれ梓さんは「にぎにぎボウヤ」と答えます。

お店の前に5分くらい車が停まり、後部座席の男の子が親指を折った後残り4本の指でその親指を包み、広げ、それを何度も繰り返していたと言うのです。

それを聞いたコナンと灰原は血相を変え、

それはSIGNAL FOR HELP!カナダ発祥の「助けて」っていうサインだよ!!

と叫びます。

 

しかも、そのサインをしていたのは1年前ではなくつい先週の日曜日のことなのだとか。

ということは、その男をコナン達が救えるかもしれないのです。

やっぱり、コナンの変声機が役立つのかも!?

 

というか、助けてというハンドサインがあることを全然知りませんでした。

やっぱりコナンは知識の宝庫...!

こういった仕草なら言葉が通じなくても、耳が聞こえなくても共通認識できますのでとっても大切ですよね。

1年越しの取引で外国人の男の子が関係しているなんて、どんな取引なのか全然見当もつきませんが、コナンも佐藤さんもいてさらには安室さんもいるこの状況ならきっと大丈夫。無事救えるはずですよね。

 

あとは、伊達さんは本当ににぎにぎボウヤを救い取引を高木刑事に解決させようとしていたのか?それとも狙いは全く別のものだったのか??

安室さんは佐藤さんと高木刑事にどう絡んでいくのか?逆に佐藤さんたちは安室さんの正体に迫ることができるのか??

少しでいいのでお互いがお互いの正体に迫りますように!!

 

そして若干心配なのは、ポアロという場所ですよね。

RUMがすぐそばにいるという状況で、コナンや安室さんはもちろんのこと灰原は大丈夫でしょうか...

脇田に会っちゃったらまずすぎると思うのですが。

いや、逆に灰原センサーが反応してコナンサイドがRUMの正体に気づける、というパターンもありますし。

 

警察学校系が進むのか。

それとも黒ずくめ系が進むのか。

いずれにせよ、どんな展開に転ぶのか、楽しみすぎます!!

 

最後に

久しぶりの連載、ものすごく面白くて楽しくてもう最高です。

しかも100巻記念でインタビューやボイスまで。

来週は話の続きが読めるほか、ついに記念すべき100巻発売ということでとっても楽しみです!

 

では、お読みくださりありがとうございました!