たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン 祝・100巻!!

2021/10/18に、記念すべき名探偵コナンの100巻が発売されました!!

おめでたい!!

ということで、100巻の感想や100巻発売記念で企画された100の内緒話についての感想を書いていきたいと思います。

100巻に収録されている話自体には触れません。

 

では、以下ネタバレあり感想です。100の内緒話のシークレットについてもネタバレの上感想を書きますのでご注意ください。

 

 

100巻について

鍵穴

記念すべき100巻の鍵穴は、予想通りと言うべきかジンでしたね。

ついに、先生とっておきキャラのジンが登場!!

最終巻はコナン、その手前の重要巻がジンというのが多くのファンの間での有名な説でしたが、いよいよジンが登場しました。

なんだか感慨深いですね...

鋭い眼光がもうかっこよすぎです。両目が見えているジンなんて貴重ですもん。ひい怖い...

 

名探偵図鑑

そして気になっていたのは、名探偵図鑑が誰になるのかということ。

こんな記念すべき100巻に載せてもらえるとっても名誉な探偵は誰だ!?と思っていましたが、見た時は思わず声が出てしまいました。

どなたの案なのか分かりませんが、とても素敵な発想です。

1巻で描かれたシャーロック・ホームズと対比するように現代のシャーロックを描くなんて。

100巻の歴史を振り返るようでなんだか感動してしまいました。

 

恥ずかしながら「SHERLOCK」はまだ見たことがありませんので、今度見てみたいと思います。BCCのものでしたよね?

ホームズファンの間でも評価が高く人気というのは聞いたことがあり、いつか見たいな~とは思っていたんです。

でも今Huluにないんですよね...Huluで見れるようになったら速攻で見るのですが。

 

アナザーカバー

そして、アナザーカバー!

どんな表紙だろうと楽しみにしていましたが、サンデーのつながる表紙でしたね!

青山先生のサイン付きなのが嬉しい~!

アナザーカバー目当てかいつも行っている本屋さんのサンデーの売れ行きがいいみたいで、仕事終わりに行ったらラスト2冊でした(そういう私もアナザーカバー目当て)。

なんとか買えてよかった!

 

思っていた以上にしっかりした作りで、折り目もきっちりしていて大満足です。

そして先生からのコメントが...あらためて数字として見るとすさまじい数ですね。

同じ本を何度もめくっているので、少なくとも9000回は余裕で超えているとは思いますが。笑

これからも何度も何度もめくっていきたいと思います!!

先生の眼鏡が100になっているのも可愛いです。

 

100の内緒話

では続きまして100の内緒話の感想を!

いやー、これ夢みたいな企画ですよね。家にある単行本をスマホでかざすとキャラが喋ってくれるなんて...

初登場の話や事件の話について語ってくれるというだけでも最高なのに、何よりも嬉しいのは青山先生完全監修というところです。

だからあんなに休載が長かったのかと。こんなに素晴らしいものをいただけるなんて、逆にあんなに短い休載期間でよかったのですか!?と言いたくなります。

この企画をしてくださった方々、そして素敵な会話を考えてくださった先生に感謝してもしきれません。

 

ひとまず全ストーリーを文字起こししたので、気に入ったやつを終了してしまう12月まで何度も聞き返そうと思っています。

そして、願わくば円盤化を...これを期間限定としてしまうのはもったいなさすぎます。

 

では、以下私が興奮した会話について少し書いていきたいと思います。会話の内容にもシークレットの内容にも触れますので、未視聴の方、シークレットをご自身で解きたい方はご注意ください。

 

様々なカップルたち

登場しなかったカップルはいないのでは?というくらいたくさんのカップルが登場しました。

新一・蘭に平次・和葉、京極・園子、佐藤・高木、小五郎・英理、優作・有希子、千葉・苗子、チュウ𠮷・由美タン、白鳥・小林、敢助・由衣、赤井・ジョディ...しかも本人は登場しませんでしたが目暮警部とみどりさんまで。

いなかったのは重悟と千速くらいじゃないですか?笑

 

ではそんなたくさんのカップルの中で、私の大好きな、そして内容もとても濃かった新蘭は別枠で語るとして、それ以外の中で特に好きだったものを少し。

 

64巻、高木刑事とコナンの会話。

口笛の男の話で入院した高木刑事をコナンらがお見舞いに行くと佐藤さんとキスしている、という話でしたが、まさにその話でもうニヤニヤしてしまいました。

キスのことで頭がいっぱいで、コナンは「傷」と言っているのにキスの感想を言っちゃう高木刑事が大好きです。

 

75・83巻、平次と和葉の会話。

毒と幻のデザイン、あのバームクーヘンの事件の話ですね。

あの時蘭からロンドンで新一に告白されたことを聞いた和葉が平次に告白しようとするのですが、告ったことを聞いた平次はすぐさまコナンに事情聴取に向かったため和葉の告白を聞かずじまい。

あの話を読んだときは盛大に笑いましたね~平次どんだけ新一のことが好きなんだよ。もう平次と新一の関係が大好きです。

その時を思い出して、平次が和葉に何を言おうとしていたのか聞くというのはとても面白いストーリーでした。

もう平次はちゃんと和葉に告白してくれ...一ミリも平次の思い人が自分だと思えない和葉が流石に可哀そうなので、しっかり和葉にもわかるようびしっと決めていただきたいですね。

でも、今までの感じですと、うっかり本音を漏らしちゃうというのがありそうな告白です。新一も決めようと思ったアルセーヌは失敗して、必死だったロンドンで結果的に告白してしまったわけですし。

平次の告白はどうなるのか!?楽しみです!

 

男子高校生な会話

上記の通り、新一と平次の男子高校生な会話が大好きなんです。

このARでもたくさんあって嬉しかったです!蘭と和葉の会話もとても良かった~

 

12・13巻、コナンと平次の会話。

ホームズフリーク殺人事件のものですが、"小さくなって好きな女の子の家に転がり込むのは夢"って!!!ぶっちゃけすぎ!!

コナンも大変なことになってるのにしみじみ言わないでよ😂

最初聞いたとき吹き出しました。もう本当に最高ですこの二人。探偵という立場での会話はもちろん、男子高校生のバカっぽい会話が大好きなんですよ。

 

16巻、コナンとキッドの会話。

こちらも男子高校生の会話で好きなんですよ~!

初登場のキッドがいきなり蘭に化ける、しかも下着までひん剥いたように見せかけるという衝撃の展開で、初めて読んだときは夢中になった記憶があります。

その時を思い出した二人の会話というだけでも価値があるのに、キッドの隠れた苦悩(?)まで聞けてラッキーでした。

そうだよねぇ、女の子に化けるのは大変だよね。笑

 

その他

新蘭は最後にとっておくとして、それ以外で好きだったものを!

 

まずは39・43巻、探偵団の会話。

お金で買えない友情とお尻のマークを探せの巻ですが、エピソード的にはお金で買えない友情ですね。

原作でも歩美ちゃんが哀ちゃん呼びするのは嬉しそうに聞いていた灰原なのに、元太・光彦には塩対応だった灰原が面白かったですが、今回も笑いました。

とにかく歩美ちゃんが可愛すぎるんですよ。まじで可愛い。それに対してめっちゃテンション高く名前呼びした元太・光彦に対する灰原の冷たい対応。最高ですね。

 

26・62巻、平次と蘭の会話。

命がけの復活と、殺人犯工藤新一の巻です。

得意技は何かと聞く二人ですが、平次の答えた新一の得意技に吹き出しました。

"ええとこどり"って。しかも言い方😂

原作でもいいとこどりに平次が言及していた記憶があるので、それも含めて嬉しかったですね。確かにコナンはいつもいいとこどりするし。笑(後で調べたところ風林火山の話で言ってましたね)

 

65・66・86巻、長野県警の会話。

危険な二人連れ、赤い壁、県警の黒い闇の巻ですね。

毛利一家が怪しいという会話をしているのですが、なんと蘭も怪しいと言うのです。

私も、蘭は普通の子じゃ...?と思いながら聞いていたら、まさかの切り口で面白かったです。

たしかに、故事成語に詳しすぎるよね。しかも三国志の知識も半端じゃないですし。たしかに怪しい一家です。笑

敢ちゃんと高明は鋭いので、コナンの正体に迫れるのでは、と思っています。佐藤さん・高木刑事と並んで警察関係者の中では黒ずくめと関わりがないのにコナンの正体に迫れる貴重な人材だと思っているので、今後の展開に期待です!

 

新蘭

ではとっておきの、新蘭について!!

もう会話がたくさんあって、しかも内容がとっても濃くて最高でした。

つくづく青山先生はすごいです。我々読者の想像を軽くこえてきます。

 

まずは第1巻!トロピカルランドです。

トロピカルランドに着いたばかりか、行く道中の会話だと思うのですが、愛にあふれている~!

何かのインタビューで、新一はガイドブックを一度読んだら覚えちゃうと先生がおっしゃっていましたが、まさにといった会話でした。

蘭とのデートの前にガイドブックを読んで、蘭が楽しめるように情報を入れていたのだと思うと...最高です。

幽霊に怖がる蘭がとっても可愛い。あぁもう最高です!

 

55・87巻、工藤新一少年の冒険サクラ組の思い出です。

蘭はホームズのつもりで小さいころから好きだよね~と言うわけですが、新一はそれを蘭のことだと思って返事するなんて、もうやばいです。

新一が照れながら認めている!!小さい頃からずっと好きで、蘭のことしか頭にないと認めている!!もう最高すぎやしませんか。

そしてそれに全く気付かないのがとっても蘭らしくていいんですよね。

新一からのどでかい愛に全然気づかない蘭、エンジェルすぎでエンジェルです(語彙力)。

 

72・95巻、ロンドン修学旅行の巻です。

トロピカルランドにもう一度行きたいと言う蘭に対し、以前はしっかり回れなかった水族館の方がいいんじゃないかと提案する新一(コナン)。

それに対し"初デート"だという蘭が可愛すぎる。それに照れちゃう新一も可愛すぎる。

今まで何度も2人で出かけてきただろうに、デートらしい場所に何度も2人で行ったろうに、付き合ってから初めての2人でのお出かけ、"初デート"を意識しちゃう2人が可愛すぎるんです。

蘭だけじゃなく、新一も盛大に照れるのが最高です。

初デートは誰にも邪魔されず、事件にも邪魔されず満喫できますように。

 

爆弾発言な94・95巻!修学旅行です。

コナンをリュックに隠したため、世良を誤魔化すためエロ本が入っていると嘘をついた平次。

それを世良から聞いた蘭が新一は"エロエロでハード"は好きじゃないよね、と確認するのですが...

まず、そもそも新一が好きじゃないか心配で確認する蘭ってもう最高すぎやしませんか!!

新一のことを男として、彼氏として意識している!!ふぅぅ!!

焦って否定する新一も可愛いですが、平次が不憫すぎる...ちゃんと平次に謝れよ工藤。

工藤のせいで蘭の平次に対するイメージが"エロエロでハード"なのが好きになっちゃいましたからね...いや本当に平次が可哀そう😂

新一のためについた嘘なのに...ちゃんと謝れよ工藤。笑

 

爆弾発言その2、21・84巻!

シークレット1ですが、ヒントが蘭の下着って。笑

きっと下じゃなく上だろうな~と思って手に取った空飛ぶ密室水族館がビンゴだったので、一発で当ててしまった私は新一並みの変態かもしれません。笑

そして会話の内容😂シークレットの1発目からもってきていいんですかこんな会話😂

もう最高過ぎました。私の幻聴かと思ってすぐさま聞き直しましたが現実でした。

今回、蘭の下着を把握することが工藤の趣味だと公言されてしまいました。もう青山先生は最高すぎます。まさか公式でこんな事実を発表してくれるとは。いや最高すぎる。

開き直る新一がもう最高でした。

 

爆弾発言その3、シークレット9と10です。

シークレット9がコナン100巻、犯沢さん6巻、ゼロティ5巻で、シークレット10がアナザーカバーだったわけですが、どちらもスペシャルゲストということでなんと青山先生が登場!

小さくなったおかげでお風呂に入れるとか、ちゃんとキスしたいとか、もうぶっちゃけすぎだよ新一😂

実際の声はコナンですがここはあえて新一と呼ばせていただきたい。

欲望に忠実な工藤新一、最高です。

青山先生の中では、新蘭のキスのシチュエーションはもう決まっているのでしょうか。きっとそうなんだと思います。

いやー、今後が楽しみです!

 

最後に

ここでは取り上げきれないほど最高な会話ばかりで、もう楽しくて仕方ありません。

本棚の前で単行本を出し入れしては会話を聞くのが幸せです。

全会話を文字起こししたので期間が過ぎてもニヤニヤすることは可能ですが、やっぱり声が聴きたいので円盤化してほしいですねぇ。

 

改めて、100巻おめでとうございました!!

話もだいぶ進んで、最終章も近いのかもとも思えますがまだまだ続く予感。

しかし青山先生が元気な間に、声優さんがリタイアする前に最終回を迎えてほしいというのが私の願いなので、これからも先生には元気に執筆活動を続けていただき、素敵な最終話を描いていただきたいです。

次の101巻はおそらく映画の時期ですね。楽しみー!

 

では、お読みくださりありがとうございました!