たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン「SDB RECIPE+」感想

2021/12/ 22発売のサンデー公式ガイド、名探偵コナン Super Digest Book RECIPE PLUS」の感想です。

 

レシピってどんな内容になるの?コナンで??と発売決定当初思っておりましたが、コナンと料理ってこんなにも親和性高かったんですね!

思えば美味しそうな料理ばかり登場してましたもん...

 

では、以下ネタバレあり感想です。



 

表紙など

いやまず表紙で笑いましたよね。笑

蘭のレモンパイ、安室さんのサンドイッチ、沖矢さんのカレーは分かるんです。彼らを代表する料理ですもの。

この3人と並ぶのがまさかの平次で、しかもその料理がテッチリって😂

それオカンの得意料理やーん!自分料理全くできない人やーん!

心の中で盛大につっこみ入れましたよね。

しかも平次がめっちゃどや顔なのがウケました。

 

そのうえ、裏表紙の折り返しの部分のセリフが

オカンのテッチリは天下一品やからな!

なのがね、もう吹き出しますよね。他にもいろいろセリフがあったでしょうに、これがチョイスされるというね...スタッフさんのセンス大好きです。

 

そして鍵穴キャラは誰なんだろう...と思い、レジに並ぶ前にすぐさまひっくり返してみたところ、まさかの蘭ちゃん!!

しかもほくほくのサツマイモをほっぺにぴとってしてる!!くそ可愛い!!!癒しでしかない!

とにかく可愛すぎます。まあ、料理といえば蘭ちゃんだからね。嬉しい限りです。

 

見どころしかない特集

コナンで料理って何書くん?と思っておりましたが、読んでみたらこれほどまでにボリューミーだとは!料理に目をつけたスタッフさん素晴らしい。

グルメスポットに始まり毛利家の食卓デートご飯少年探偵団犯人、そして大阪飯と盛りだくさん。しかもこれに加えてレシピ黒ずくめのお酒の解説まで。最高すぎやしませんか。

 

グルメスポットにブルーパロットが登場しておりましたが、確かバーテンダーの柚喜さんって話そうDAYで勝ち上がった方でしたよね?(多分)

犯人役で一回きり、というパターンも多い中、こうやって別の機会にも取り上げられるくらい大きな存在になれるなんてすごいですよね。羨ましい限り!

 

というか、ブルーパロットってまじっく怪斗の寺井ちゃんのお店でしたよね?

まじ怪はアニメだけ見ましたが原作は未読なので自信はないのですが...

こうやって二つの世界がつながっているかのように見える先生の遊び心が好きです。

また原作にブルーパロット登場してくれるといいな。

 

そしてホワイトデーや蘭の手料理など期待していた特集に大満足してたんですが、なんとスペシャルコラムで風車をふーふーする蘭に見とれるコナンが取り上げられておりまして!!

「花より団子...よりも別の花?」って、もう、最高です!ありがとうございます!

 

レシピ

はい、今回の目玉ともいえる、作中に登場した料理のレシピです!

いやぁまさか蘭のレモンパイのレシピが拝める日がくるなんて...

去年の新一の誕生日には、「グレーテルのかまど」でやっていたレモンパイのレシピを参考に焼きましたが、今年はこの本のレシピを参考に作らないとですね。

あのグレーテルのかまどもとてもいい番組でしたよね...録画消しちゃったのを後悔してます。

 

そのほか紹介されているのは、ウィンブルドンのピムス敢ちゃんのぼた餅沖矢さんの煮込み料理オカンのテッチリ、そして安室さんのサンドイッチ

実は敢ちゃんのぼた餅が取り上げられるのでは、と期待していたので嬉しいです!まあ、作るかと言われれば微妙ですが...笑

しかしサンドイッチと煮込み料理は普通にありがたいですよね!今度作ってみたいなと思います。

 

そして意外どころと言えばロンドン、ウィンブルドンのピムスですよね!

まさかこれもレシピとして取り上げてもらえるとは...

ただ、やっぱりこれは現地で食べてみたいですよね。いつかロンドンに行ってコナン&シャーロック・ホームズ巡りの旅をしたいと思っているので、いつかの楽しみにとっておきたいと思います。

コナンが完結するまでには一度ロンドンに行ってみたい!!

 

Bar 黒ずくめ

まさかこんな特集まであるとは!黒ずくめのコードネームになっているお酒を紹介するコーナー、自分でいつか調べたいと思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです。

冒頭の料理とこの特集だけフルカラーなのも最高です。

 

しかも、そのお酒の有名どころやおすすめの飲み方まで紹介してくれているので、それを飲めば間違いなし!ということですよね?

今のところ飲んだことがあるのは、ウォッカスミノフ(コンビニにも売ってるあの度数低いやつ)とバーボンのメーカーズマークですねぇ。

そんなにお酒は強くないのですが、いつか全部制覇してみたいです。

 

先生のコメント&質問

ではでは最後に先生のQ&Aとコメントを。

正直、これを読むために毎回買っているようなものなので...

 

まず最初のコメントですが、レモンパイ、ぼた餅、カレーについて触れられていましたね!

初恋の味、という安易な考えでレモンパイにした、というのはどこかでも読んだ記憶があったのですが、それがたまたまイギリス発祥の食べ物だったなんて、青山先生すごいですよねぇ。

実はいわゆるレモンパイ(クリームが載ってるやつ)はあんまり食べたことがないので、また食べてみたいな~と思ってます。

 

そしてカレーの隠し味は焼き肉のタレなんですね!それは入れたことがないので、今度試してみないとですね。

Q&Aでもみんなの好物が大抵カレーになってたので、先生どれだけカレー好きなんだ、と笑ってしまいました。笑

まああんなに大人数の好物をしっかり考えるのなんて大変ですよねぇ。

 

そして、ぼた餅をフライパンで焼くんですか!?初めて聞いた食べ方だったので、ちょっと食べてみたくなっちゃいました。

あんこがホクホクして美味しそうですよね🤤

 

Q&Aの方では、今回私が質問したものと完全一致なものはなかったですが、同義のものはいくつもありました!

まず小五郎が初めて食べた英理さんの手料理と感想。(Q10)

ビーフシチューでゲロまず、ってやばいですよね。笑

ルー溶かせば味は間違いないと思うんですけど、レシピ読まないタイプなんですかね?

良かれと思ってアレンジしちゃうのかな...

 

と思っていたら不味い原因は?というドンピシャな質問が!(Q11)

味見はしていると思うけど、食に興味がない、との回答で。

なるほど~確かに英理さんは仕事第一!って感じがしますもんねぇ。

英理さんの料理の話してたら「14番目の標的」と「瞳の中の暗殺者」が見たくなってきました。

 

続いてFBI対黒ずくめのエピソードでジェイムスが言っていた料理上手の捜査官に赤井さんが含まれるのか?という質問。(Q54)

これ、前回のJUSTICE+の時に質問したんですけど、今回質問するの失念していたんですよ!なので、質問してくださった同志に感謝です🙌

そして気になる回答は、「残念ながら含まれません」とのこと。

含まれないのか~!確かに赤井さんは料理なんてしてる場合じゃないですもんね~

でもいつか、キャメルやジョディ先生をホームパーティーに招いて、心底驚かれてほしです。笑

 

次は脇田は本当にお寿司が握れるのか、どこで修行したのかという質問。(Q76)

実は料理上手、という回答だったんですけど、マジですか!

脇田の手料理とか何か毒とか入れられてそうで怖いんですけど...

でも調味料とかめっちゃこだわりそうですよね。

 

最後に舌が肥えているであろう園子の好きな食べ物は高い料理?ポテチ食べてたので意外と庶民的?という質問。(Q89)

回答はやはり「庶民的です」!ですよね~!

お嬢様を感じさせない園子が大好きです。

これからも蘭と、もしくはJKトリオで、可愛いカフェに行ったりラーメン小倉に行ったりしてほしいです!

 

その他、私は蘭の初料理や優作さんが料理するのか、蘭は有希子さんに料理を教わったのかどうか、などなどいっぱい質問したんですが、残念ながら選ばれませんでした...

でも有希子さんの料理で優作さんの好物はパエリアだと分かったので嬉しいです(Q7)。

回答されなかった質問もいつか原作で明らかにされるといいな!

 

では他に気になったQ&Aを!

まず新一と蘭にまつわる質問ですよね~!

新一は蘭の愛妻弁当ではなく購買で焼きそばパン買ってて、2人は帰り道にアメリカンドッグを買い食いしてるんですね。(Q3,4)

愛妻弁当じゃないのか~!残念!笑

まあまだ付き合ってなかったし、毎日愛妻弁当ってのもなかなか難易度高かったかもですね。

あ、でも、体育祭とか弁当持参じゃないといけない日はもしかしたら...?

 

思わず笑っちゃったのは元太とうな重の出会いですね。(Q18)

土用の丑の日にこっそり盗み食いって。笑

流石元太だよ😂

緋色の弾丸で元太は名古屋のひつまぶしを食べれなかったのがとても残念に思っているので、いつか食べてほしいな~

 

他にも笑ってしまったのは安室さんと沖矢さんの料理対決ですね。(Q26)

安室の圧勝なのにいちゃもんをつけるとか、もう鮮明に想像できるんですけど...笑

本当安室さんと赤井さんの会話面白いですもん。安室さんの必死さと赤井さんのマイペースっぷりがね。最高ですよね。

そろそろお茶会エピソードこないかな~~

 

最後に平次関連を。

料理が不得手な平次、粉モンは得意かと思いきや、お好み焼き屋さんで任しときと言って大失敗するタイプだそうで😂(Q83)

下手くそなんかい。笑

大阪にきた新一らに振舞っていそうだったのにな~でも大失敗してコナンのあきれ顔が見れる、というのも容易に想像できますね。

 

そんな平次が好きな和葉の料理は餃子だとか!(Q87)

餃子といえばあの吸血鬼事件ですよね~あれに限らず和葉と蘭が料理するの大好きなんですよ。新一も平次もいい彼女持ったよ本当...あ、1名はまだでしたね。笑

また2人の料理シーンが見られますように!

 

最後に

盛りだくさんな内容だったRECIPE+!

これ読んでるとお腹すいてきちゃいますね...

該当エピソードもまた読み返したくなっちゃいますし。

 

次はどんなSDBが来るのか?その前に100+ですよね!

楽しみですね~~!

 

では、お読みくださりありがとうございました!