たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー20号)FILE1091「コラボ」感想

2022/4/13発売のサンデー20号に掲載されている名探偵コナンFILE1091「コラボ」の感想です。

 

シリーズ第1話!意外すぎるコラボでびっくり!

読後は情報量が多くてどこから突っ込んでいいか分かりませんでした笑

やっぱり原作は面白い!

扉絵のマリトッツォを食べるコナン君が可愛い。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

毎年恒例・つながる表紙

映画の時期恒例、つながる表紙!

もう素敵すぎて表紙から悶絶しておりました。

 

キス待ち顔な高木刑事の胸に手を当てているのは、ティザーで佐藤さんが着ているウエディングドレスの袖!!

ということは高木刑事の相手は佐藤さん♡♡

もう想像しただけで可愛いです。これが繋がったらもう最高だ...

 

両手をたたいてはしゃぐ萩原に花束を片手で持つ伊達さん、そしてニヤリと笑う松田がもういい。みんなイメージ通り。

特に松田の表情というか、ポージングというか、態度が完璧なんですよ...

警察学校時代のヤンチャ感があって揺れるの頃の松田とは違う雰囲気がやっぱいいですね。というか何度考えても揺れると警察学校時代の彼が違い過ぎて...そうなってしまった原因を考えると松田ァ...となります。

でも揺れるの一匹狼な松田もやっぱり好き。

 

祝・博士退院

入院していたはずの博士の話題に触れることなくストーリーが展開😂

退院おめでとうございます🌸

 

舞台はファミレスのダニーズ。ここ来るとアメちゃん事件を思い出しますね。

あの時の平次(というか新一と張り合う時はいつも)の調子乗った顔がもう最高でしたよねぇ。そんな平次に対するコナンも良くて、もうこの2人のコンビ好きだわ~

 

そんなダニーズには博士引率の元、コナン、灰原、少年探偵団が「仮面ヤイバー対コスモ探偵ギンガ ザ・ムービー」を見た帰りに寄った様子。

女ヤイバーの風子ちゃんが銀河君の手当をしているシーンはコラボならではでレアないいシーンだったのだとか。

女版ヤイバーは以前のエピソードでも言及されていたような気がしますが、銀河君はお初かな?

 

そんな仮面ヤイバーの主題歌はザ・ナイトハーツという現在ブレイク中のバンドが担当。

騎士の格好で歌う4人組のバンドでイケメンなのだとか。

そのバンドのライブに行きたい、という話になると現れたのは4人組の女性組。

 

探偵団らに自分はインディーズ時代からのファンだと自慢してきたのは長須篤美(ながすとくみ)29歳。29歳とはとても思えない老け顔...

そんな篤美をいなすのは戸谷麻央(とやまお)29歳、九重純香(ここのえすみか)29歳。

そして4人目はダニーズのウエイトレス、相島泰子(あいじまやすこ)29歳。

頻繁に女子会を開いていて、4人ともインディーズ時代からの熱いファンの様子。

それにしても、相島あなた仕事中では...?

篤美はキャラ濃すぎてすぐに「今回殺されるのこの人だな...」と分かってしましました笑

だって絶対無意識のうちに敵作りまくるタイプだよ💦

 

意外なコラボ

コナンらは注文を終えると、元太と歩美ちゃんはトイレへ、光彦はお母さんに頼まれたオリジナルスープを買いに。

アメちゃん事件で和葉が頼まれていたのはダニーズのカレーでしたよね?

カレーだけでなくオリジナルスープも美味なダニーズ、行ってみたい...てかこういうのこそグッズ化してくれないかなぁ。

 

歩美ちゃんはトイレで小林先生を目撃、元太はトイレで千葉刑事を目撃、光彦はチュウ𠮷をレジで目撃。

それぞれカップルで来ているのでは、とニヤニヤし冷やかしに行こうと盛り上がる探偵団。

それをあきれ顔でやめとけ、と話していたら急に店内が暗くなり、誰かのお誕生日がお祝いされていたのです。

その様子を見守るコナンの表情がとっても穏やかで満足そうで...

え、もしかして、こういうのもありだないつか蘭の誕生日に...とか思ったりしてた??

 

店内が明るくなると、探偵団の姿が消えておりまして。

ヒヤかしに行ったのかと思いきや、どんよりとして帰ってきた3人。

なんと、小林先生は千葉刑事と、チュウ𠮷は苗子ちゃんと、白鳥警部は由美タンと食事をしていたのです。

これをコラボってると表現する光彦、好きです。

 

その写真を一目見て浮気だと断定し、浮気研究家を名乗る灰原は調査に向かおうとします。

灰原いつから浮気研究家になってたの笑笑

比護さんの時は単に比護さんのファンだからだと思っていましたが、単純に人の色恋沙汰が気になるのでしょうか。

いや、でも新一と蘭の恋路にはちょっと呆れてますし...浮気の要素が一ミリもない二人には興味がないとか?やっぱり浮気研究家さんだった笑

 

そして邂逅

一方、女子会を開いている4人は食後のデザートにマリトッツォを試食。

何でもダニーズのメニューに加えるべく試食をしてほしいのだとか。

 

すぐさま食べようとする篤美を制して純香は映える角度で写真に収めます。

写真を撮り終えると、麻央が3つ取り分けて篤美に渡します。

そしてそれぞれ試食し、口々に感想を泰子に伝えますが、篤美が「でもちょっとクリームが...」と言いつつ指を舐めると、そのままうめき声を上げて倒れるのです。

 

その様子を見た3人が悲鳴を上げ、コナン、そしてそれぞれ食事をしていた刑事らが駆け付けます。

脈がないことを確認し、青酸系の毒によって殺されたのだと判断、連絡をとるところまで華麗な連係プレーでこなしたその時、それぞれの存在に気づくのです。

驚くみんなを見てコナンが一言、「めんどくさ...」とつぶやきます。

 

このコナンの「めんどくさ...」めちゃめちゃよくないですか!?

自分だったら一番騒ぐのに、この冷めた感じ。

英理さんとの食事の時や、修学旅行前のカフェの時などなど勝手に蘭の浮気(というか付き合ってないので浮気ですらない)を疑って尾行して追求したの誰よ😂

ホント人の恋路には興味ないよね。てか蘭以外に興味がない。工藤新一流石だよ最高。

 

最後に

ではなぜコラボっていたのか?

単純に考えると結婚の匂わせしたいけどどうしよう...的な相談?

でもそれだとチュウ𠮷はそんな相談する必要ないし、そもそも白鳥警部はそんなお悩み相談なんてしなさそうだし。

 

白鳥警部と由美タンという組み合わせは警察同士なので単純に仕事の話?

それとも高木刑事と佐藤さんのことについての相談とか?

小林先生と千葉刑事は同じ小学校の卒業なのでその話ですかね...

一番わからないのはチュウ𠮷と苗子ちゃんの組み合わせ。苗子ちゃん実は将棋に興味あったのか?笑

 

そして事件の方ですが、案の定篤美が殺されちゃいましたね💦

マリトッツォを食べて毒を口にしたというよりは、指を舐めて毒を口にしていたみたいなので、あらかじめ指に毒を塗っておく必要がありそうです。

お手拭きに毒を仕込んでおいたとか?

だとしたら怪しいのはウエイトレスの泰子?

でもあらかじめ指に毒がついてしまうと、そもそもマリトッツォ食べる時に毒がついちゃいますしね...難しい。

 

ということで事件の真相について考えるのも、コラボの真相も、次回を待ちたいと思います。

繋がる表紙も楽しみ✨

 

では、お読みくださりありがとうございました!