たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン101巻 感想

名探偵コナン101巻がついに2022/4/13に発売されました!

 

ということで鍵穴などの感想と、101巻に収録されているエピソードについてサンデー連載時に書いた感想をまとめておきたいと思います。

同日発売にされた100+はまた別記事で感想書きますね。

 

 

表紙など

表紙はキッドと安室さんが対決した博物館ですね!

検索したところ新潟の新潟市歴史博物館」だそうで。

コナンの表情がかっこいい~!

 

そして毎度苦しめられてる先生は、今回キッドが使った白い塗料にまみれておりました笑

眼鏡まで真っ白なのが面白い。

そんな先生とアレクサのやりとり笑っちゃいましたね😂

私も「恋です!」は見ていたので言及されて嬉しかったです。

 

鍵穴

鍵穴は発売前から萩原姉弟のどちらかだと騒がれておりましたが、真相は...

萩原研二でした!!

萩原はアニメ絵もしくは新井先生の絵で拝むことが多かったですが、青山原画の破壊力半端ないですね...くっそかっこいいな。

帽子を斜めにかぶってるのとか、顔が正面向いてないのとか、タラシな萩原の色気が出てますよね...好き。

軽率に萩原ファンになってしまう。

最初は原作に名前しか出てこなかったキャラなのに、ここまで大出世して...本当に先生のキャラづくりの凄さには毎度驚かされますね。

 

名探偵図鑑

そして名探偵図鑑は「ジョジョの奇妙な冒険」の岸辺露伴

元々の漫画を読んだことがないのでさっぱり分からないのですが、興味があるのは事件を解決することではなく面白い漫画を描くこと、ってなかなかユニークなキャラ!

いつか名探偵図鑑で紹介された探偵たちの活躍する物語を読んでみたいなぁと思っていましたが、もう101人になってしまった💦

 

このタイミングでジョジョのキャラって、「ハロウィンの花嫁」の音楽を担当された菅野祐悟さんを意識してのことでしょうか?

それともたまたまなのかな...深読みしすぎ?

 

収録話

では、101巻に収録されているエピソードの感想のリンクをまとめておきたいと思います。

 

〇13年前の声を探せ

名探偵コナン(サンデー20号)FILE1070「こんな所で会えるとは...」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー21号)FILE1071「タイムカプセル」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー22・23号)FILE1072「6年A組の人気者」感想 - たーこいずの宝箱

 

〇風の女神との出会い

名探偵コナン(サンデー26号)FILE1073「風の女神」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー27号)FILE1074「風の追跡」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー28号)FILE1075「風の確保」感想 - たーこいずの宝箱

 

怪盗キッドVS安室透

名探偵コナン(サンデー34号)FILE1076「挑発」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー35号)FILE1077「煙霧」感想 - たーこいずの宝箱

 

名探偵コナン(サンデー36・37合併号)FILE1078「再現」感想 - たーこいずの宝箱

 

〇伊達が遺した事件メモ

名探偵コナン(サンデー46号)FILE1079「手帳に遺されたもの」感想 - たーこいずの宝箱

 

今回はなんと死者が1人もいないという珍しい巻になりましたね。

前回は黒ずくめに何人も殺されたのに反動が凄い笑

 

最後に

今回の書店フェアは警察手帳(コナンのみ生徒手帳)だったのですが、発売日に行ったのに「もうありません」と言われてしまい...

そんなことあります!?

実はムビチケの特典も翌日に行ったらなくなっていたんですよね。去年はこんなじゃなかったのに、やはり警察学校組の力は偉大です。

来年こそゲットしたい...!

 

では、お読みくださりありがとうござました!