たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー21号)FILE1092「新しい刺激」感想

2022/4/20発売のサンデー21号に掲載されている名探偵コナンFILE1092「新しい刺激」の感想です。

シリーズ第2話!殺人事件が起きたファミレス・ダニーズには意外な面々が勢ぞろいで...?

扉絵の自称・浮気研究家の灰原の顔が凄いことになってる笑

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

素敵な表紙

映画時期恒例、つながる表紙!

いやぁもう素敵すぎますね...

まじで美しい。

 

つなげてみてびっくりしたんですけど、なんと佐藤さんの顔が傾いてるんですよ。

大人なキス...本当に高木刑事と佐藤さんは大人の色気がやばい。

 

そして佐藤さんの着ているウエディングドレスが思っていた以上に露出度が高い

これを許容できる高木刑事、やっぱり大人というか器がでかいというか...

新一なら絶対許さないよね、2人だけのときに試着だけさせて自分だけが堪能するやつ。

もうキスの仕方といい衣装といい高佐だからこその大人な香りがたまりません。

 

そして、2人を見て頬染めてるコナン君の顔最高すぎません?

周りが祝福ムードの中一人だけがっつり赤面してるんですよ。

オレもいつか蘭と...て思ってるのバレバレ。

青山先生最高です。ありがとうございます。

 

トリプルデート?

では本誌の感想を。

由美タンの指示で苗子ちゃんが呼んだ佐藤さんと高木刑事ですが、向かう途中の車で人数が足りてるから来るのは鑑識だけでいいと言われちゃいます。

メンツを聞いてトリプルデート!?となる佐藤さんですが、真相は...

額に怒りマーク浮かべてチュウ𠮷を問い詰める由美タンに対し、白鳥警部をモジャモジャさんと呼ぶチュウ𠮷が可愛い。会ったことなかったっけ?

 

それぞれが問い詰めようとする中、コナンの冷静な

殺人事件が起きてんだから...ちゃんと捜査しようよ...

というツッコミに我に返る大人たち。

3組が言い合っている間にコナンをはじめとした探偵団で聞き込みすら済ませてくれていたようで💦

どーせこの修羅場を見せたくないから...佐藤刑事達が臨場するのを拒否ったんでしょ?だったらさっさと事件解決して聞かせなさいよ...この愛憎劇の結末を!!

とまで灰原が言ってしまい、白鳥警部に現場から追い出されてしまいます。

灰原かっこいー!

そしてこんなことを小学生に言われる大人たちよ...笑

 

いつもはシレっと現場に居座れるのに、と悔しがるコナン😂

いつもしれっと紛れ込んでる自覚あるんだね笑

 

言葉尻が気になっちゃう刑事達

コナンらを駐車場で待機させると、刑事らは一人ずつ事情聴取に。

 

まずはウエイトレスの泰子

マリトッツォは来月からオリジナルメニューに加わることが決定していたものの、味にうるさい篤美が来るので出してみては、と泰子が提案したのだとか。

泰子が皿を置いたので、どれかに毒を仕込んで置き、置く位置を工夫すれば殺せそうだと疑いますが、皿を置いた後で純香がSNS用の写真を撮るため皿を回していたのだから、皿を置く位置は関係ないと主張。

また、身体結果のうえ毒を所持していないことも判明しています。

そして、ザ・ナイトハーツ一筋と決めていたにもかかわらず純香が別のバンドに「浮気」したために篤美と言い争っていたと証言。

 

次はその純香。

写真を撮るため皿を触ってくるくる回していたことを認めます。

そして、麻央がマリトッツォを取り分けていたのだから毒なんて仕込めないと主張。

麻央は以前の女子会で篤美に自分のピザを食べられた際、「人の物に手ェ出してタダで済むと思うなよ!」と激怒したことがあるため、今回は自分から取り分けていたのではないかと言います。

 

最後は麻央

お酒を飲んでいたため過去の女子会で篤美に激怒したことは覚えていないそうですが、ピザを食べられたことは覚えていたので、今回はトングを使って取り分けたのだとか。

マリトッツォは7つあったので、篤美が3つで純香と麻央が2つずつ。

人のピザ食べちゃうしマリトッツォはすぐ食べようとするし当たり前に人より多くもらうし、篤美なかなかな性格をしてらっしゃる...

女子会は普段杯戸町のカフェで行っていたけれど、篤美が泰子のファミレスでやりたいずっと言っていたので実現したようで。

泰子は自分の職場だと落ち着かないからか、今回やっとOKしたのに自分はシフト入れて女子会には参加しなかったのだとか。

「いつもと同じだと飽きちゃうから新しい刺激が欲しい」ということで違う場所に行きたがっていたようですが...

 

事情聴取を終えトリックを相談する白鳥警部と千葉刑事ですが、聴取時に聞いた"浮気"を思わす数々の単語を反芻してしまい、集中して考えることができません。

見かねたチュウ𠮷が口を挟むと機嫌を悪くする千葉刑事。に機嫌を悪くする白鳥警部😂

ほほう...君が名人に意見するとは...仙人にでもなったつもりかい?

には笑っちゃいました。千葉刑事はまっとうな事言っただけなのに😂

事情聴取と3組のコラボを上手く絡めてくるの天才です。面白すぎる。

 

そんな様子を見ていた由美タンは

ダメだなコイツらじゃ...雑念だらけで...

と一言。あきれ顔の由美タン好き。

そして小林先生は奥の手を使おうと提案し、コナンに話を聞いてもらうことに。

みんなのなかでコナンが奥の手として共通認識になってるの笑えてきます。

コナンがいるとなぜか事件がスムーズに解決するという単にラッキーアイテム的なものではなく、もはやコナンの実力を認めていたのね笑

頼られるコナンの様子に納得の探偵団。ホント、コナンはそのうち正体ばれるぞ💦

 

奥の手登場

警察がコナンに教えた情報によると、毒が付いた手で触った場所は椅子の背もたれの上の部分、椅子の座面の右の裏側の前の方、おしぼりの3か所。

席についてから一度もトイレに立っていないため、篤美がトイレで毒に触れたということはありません。

また、マリトッツォの前にフライドポテトを食べていたことからも、入店前から手に毒がついていたということも考えづらい。

 

博士のスマホに送ってもらった店内映像を見てみると、篤美は最初椅子の背もたれに寄りかかって座っていたのに、その後はずっと前かがみで座っていたことが判明。

しかし、誕生日ケーキの時店内が一度暗くなった以降は、また椅子の背に寄りかかって座っていたのです。

 

その動画を見て何かに気づいたコナンは、席に着く前撮っていたという3枚の写真も見せてもらいます。

1枚目はカフェの前で撮ったもので、左から麻央、純香、泰子、篤美で篤美がスマホを所持。

2枚目はカフェの店内で撮ったもので、左から純香、泰子、麻子、そして篤美で純香がスマホを所持。

最後の3枚目は今回の写真で、左から泰子、純香、麻子、篤美で泰子がスマホを所持。

これらの写真を見たコナンは、暗闇に乗じて犯人が毒を盛り、被害者本人の手によって毒を現場から消したのだと気づきます。

 

え?全然わからないのですが😂

写真は被害者のスマホに入っていたといっていたので、写真を撮った際、泰子がスマホに毒をつけて篤美に返す→スマホを触った篤美の手にも触れて毒がついた、くらいしか思いつかないのですが...でもこれだとフライドポテトを食べた時に死んじゃいますし。

椅子の座面の裏に毒がついていたのは、あらかじめ店員である泰子がそこに毒をつけておけば椅子を引いた際手に毒がついて...とも思ったのですが、その後フライドポテトを食べてるのでこれも不正解。

店内が暗くなった際、食い意地のはった篤美は何かをつまみ食いしようと背もたれと自分の間に食べ物を挟んだとか??んなわけない💦

うーん、全然分かりません。

毎回写真の右側が篤美というのもちょっと引っ掛かる点です。

というか、コナンは写真を見てトリックを確信しているので、この写真に何かが隠されているはずなのですが...

 

最後に

博士の連絡先を調べる過程で小林先生の手帳がお目見えしましたが、その際に今月7日にハートマークが。

それってもしかして、と顔を赤らめる由美タンと苗子ちゃん。

え、もしかして誰かの結婚式とか!?このメンツに共通する人物ってそれこそ高木刑事と佐藤さんしかいなくない!?

 

でも、人の結婚式をその人の名前も書かずハートマークにするかな、とも思いまして。

それで思い出したんですよ、篤美が自慢してきたザ・ナイトハーツのライブは土曜日だったことに!

もしかして、小林先生のハートマークはライブの予定だったのでは?

んで由美タンと苗子ちゃんもザ・ナイトハーツのファンだったのでは??(迷推理)

 

事件の方も、背中にはさんだ食べ物に毒が入っていたという、つまみ食いする性格を利用して殺されたという迷推理しか思いつかず...

お手上げです。素直に解決編を待ちたいと思います。

愛憎劇の結末、楽しみです!笑

 

では、お読みくださりありがとうございましたー!