たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー22・23合併号)FILE1093「映え」感想

2022/4/27発売のサンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1093「映え」の感想です。

シリーズ第3話にして解決編。

犯人は?毒を仕込んだトリックは?

そして、愛憎劇の結末は?笑

 

また扉絵が最高でした。このコナンの表情好きすぎる。

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

収穫祭の書

待っていました!映画「ハロウィンの花嫁」の青山原画を詰め込んだ毎年恒例「〇〇の書」!

今年は収穫祭と書いてハロウィンと読ませるこのかっこいいタイトル。なんと先生考案なのだとか。先生スーパー人間すぎませんか。

 

もういつまでも眺めていられるくらい最高でしたね...

一番びっくりしたのは佐藤さんの原画の多さ

キスシーン自体は原画ではなかったようですが、キス前の照れ顔や迫ってくる佐藤さんは先生の原画♡

まじで可愛くて最高です。

それに対するちょっと弱ってる高木刑事のこの絶妙な表情も最高です。

 

「〇〇の書」の好きなところは、こうやって原画が拝めるのはもちろんのこと、先生のコメントまで読めるところなんですよね。

 

先生と古谷さんの対談(前編)*劇場版「ハロウィンの花嫁」のネタバレを含みます

まず、先生お勧めのシーンでいきなり爆弾発言が!

なんと警察学校組の過去シーンは先生が全部セリフを考えたのだとか。

いやそれはびっくりしちゃいます。修正したわけででゃなく全部書いたなんて...

そりゃ違和感ないはずだ。だって原作者が考えてるんだもん。

めちゃめちゃいいシーンだったので納得です。

年々、先生が映画に携わる量が増えてる気がする...それは先生の善意なのかそれとも製作チームが原作をきちんと理解できていなからなのか...真相は怖くて知りたくない。笑

でも、だからこそ今年の映画は満足度が高いのかもなぁと。

 

カットになってしまったという7日間の事件解決シーン、ぜひ見たいですねぇ。

円盤に特典として入れてくれないかな...

 

萩原役の三木さんが「松田」と呼びかけるシーンを「陣平ちゃん」の方がいいと思うと訂正したというエピソードはどこか別のところでも読んだ記憶があるのですが、とってもいいエピソードですよね!

先生は観客が分からないかと思って松田にしていたけど、本当は陣平ちゃんにしたかったとおっしゃっていて、だからこそ声優さんからそんな提案をしていただけたなんて嬉しいです。

警察学校組の役の方なんてそれこそ警察学校編のアニメ化と今年の映画で最集合しただけで、それぞれ何十年も前に出たっきりじゃないですか。

だからこそ、声優さんがそこまで深く理解してくださっていたんだなと嬉しくて嬉しくて。

これからも、回想などでちらっと出てくれたりしたら嬉しいですね。

 

話が気になるところで終わってしまったので、後編楽しみにしてます!

 

宮本由美様の推理ショー

では本編の感想を。

 

コナンが電話で伝えた推理を白鳥警部や千葉刑事に伝えるという約束だったのに、由美タンは自分でもこれくらいなら出来るとノリノリ。

制止するはずの苗子ちゃんもノリノリで、小林先生は諦めモード。笑

由美タンはもちろんのこと、苗子ちゃんもノリノリなのがいいですよね~!

 

事件が起きたテーブルの隣の予約席に同じ配置で椅子をセットし、由美タンの指示の元向かって右に麻央、真ん中に純香、左に泰子を座らせます。

そして持ってこさせたマリトッツォを食べるよう指示。

由美タンと苗子ちゃんが食べると、しぶしぶ自分も食べる麻央と純香。

しかし、泰子は食べません

 

食べない理由は手に毒がついているからだと言い放つ由美タン。

その様子を車中で聞きながら、コナンは探偵団らに解説。

篤美が前かがみに椅子に座っていたのは、犯人があらかじめネジを緩ませておいたためにグラついていたのを、自分が太っているせいで壊したんだと勘違いし、我慢していたためなのだとか。

そして店内が暗くなった瞬間に隣の席の椅子とこっそり取り替えたというのです。

この時、音を立てず立ち上がるため持つ部分、つまり座面の横の真ん中部分に毒を仕込んでおいたため、そこを触ってしまった篤美の手に毒がつき、マリトッツォを食べたことで死んでしまったのです。

 

あらかじめ椅子のネジを緩め、あの時間に誕生日のサービスで店内が暗くなることを把握しており、さらには隣を予約席にしておくことができたのは、ウエイトレスの泰子だけ。

女子会時の写真はどれも篤美が右側に映っていたため、今回も篤美が右側に座ると予想し細工しておくことができたのだとか。

店内カメラには、入店直前に椅子を入れ替える泰子の姿も映っており、証拠もあります。

 

写真でいつも篤美が右側というのは気づいていたものの、それをトリックにつなげて考えることができず悔しい~!

椅子が最初からぐらぐらしてたら元々壊れていたと思いそうなものだけど、今までさんざん3人から太ってるとバカにされてたんですかね。

殺した理由や初回の探偵団への絡み方といい、本当に仲がいい感じはしない表面上の女子会って感じですね...

 

由美タンの推理ショーにホームズみたいだ!とテンションの高いチュウ𠮷が可愛い。

それを聞いてあきれ顔なコナン君も可愛い。笑

 

驚きの動機

篤美が毒のついた手で触れたものを触っていたら自分たちも死んでいたかも、と怒る2人。

しかし、泰子は「健弥を死に追いやった奴らなんてどーなったっていいってね!」とそうなっても構わないと思って犯行に及んだのだとか。

健弥とはザ・ナイトハーツの元メンバーで、彼女との交際がバレて脱退。

バレた理由は、健弥行きつけのお店を篤美が他のファンに教えたためそこで健弥と一緒にいるところを見られてしまったからで、その際他の2人もいたから許せなかったのだとか。

 

いや、逆恨みもいいとこ...ちょっとびっくりしちゃう動機ですね。

リークしたファンを殺したいと憎むならまだしも、よかれと思って行きつけのお店を他のファンに教えた篤美や、その場にいただけの2人を恨むのはちょっと理解に苦しみます。

だって泰子は付き合っていることを隠していたわけですよね?知らなかったんだから悪気がなかったというのは本当でしょうし。

まあ、悪気がなければなんでも許されるわけじゃないですけど...

やっぱり、この女子会怖すぎる。

 

ハートマークの意味

そして浮気問題の結末は?

彼女側は「今月の7日土曜日の夜、サプライズがあるから予定を空けておいて」とそれぞれ彼氏側に約束。

そして彼氏ズはハートマークを発見し、大切な日に違いないと胸を躍らせ、こちらも何かサプライズプレゼントを用意しなければと思い立ちます。

 

しかしいいアイデアが思いつかないため、白鳥警部はブランド物に詳しそうな由美タンを、チュウ𠮷は名人戦で送ってくれた苗子ちゃんを、千葉刑事は同じ小学校の卒業生である小林先生を頼ってプレゼント選びに協力してもらい、そのお礼として夕食をごちそうしていたとのこと。

そして問題のハートマークの日は、ザ・ナイトハーツのライブの日だったのです。

 

まさか私の迷推理が的中してしまった!笑

盛り上がる彼女ズを後ろからジト目で見る彼氏ズがちょっとかわいそう😂

どんなプレゼントを用意したのかも気になるところ。

それにしても、お礼の夕食がファミレスってのが彼女だけに夢中って感じがしていいですよねぇ。

末永くラブラブでいてください♡

「とんだ茶番ね...」とジト目な灰原が可愛かった。

 

最後に

今回は久しぶりにほのぼの日常回でほっと一息、という感じでしたね~!

3組もラブラブカップルが登場して微笑ましかったです。

 

しかし、やっぱり気になるのは組織関連!

コナンらはいつRUMの正体に気づくのか?

若狭先生の正体は?

伊織の過去が明らかになったことでどう物語が進展するのか?

まだまだ気になる謎ばかりですので、早く明らかになってほしいです!

 

では、お読みくださりありがとうございました!