たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン「SDB100+」感想

2022/4/13に発売された名探偵コナン「Super Digest Book 100+」の感想です。

 

なかなか発売されなかった100+!

待ちきれなくてLOVE+とかRECIPE+とか先に出ちゃった100+!

新一と蘭の恋の行方やボスの正体、RUMの正体、お茶会などなどが描かれた巻をまとめた100+!

ということで、盛りだくさんな内容で読みごたえがありましたね~!

 

では、以下ネタバレあり感想です。



 

リレーインタビュー

100巻記念ということで企画された新一役の勝平さんとコナン役のみなみさんのリレーインタビュー。

読み応えのある量で内容も濃いいいインタビューでした♡

 

"ここ最近の方が新一を初期の頃のように演じられるようになってきている"というのが好きなんです。

勝平さんは前々から新一の美化され続けるイメージにプレッシャーを感じていたというお話をされていましたけど、久しぶりに等身大な新一が長く登場するエピソードである「紅の修学旅行」があったのがよかったですよね。

新一ってキザな探偵っていう一面もあるけど、本当はホームズオタクで毛利蘭に恋してるただの高校生男子。そんなところが新一の魅力ですし、勝平さんのお声がさらにその魅力をましてくれるんです。

また修学旅行や水族館みたいに、等身大な新一が、等身大な新一を演じる勝平さんのお声が聴けるのを楽しみにしています。

 

"自分の味方の選別をし始めた感じ"というのは黒ずくめに近づけば近づくほど感じるところ。赤井さんとの距離感、安室さんとの距離感、世良ちゃんとの距離感...

RUMの正体にもそろそろコナンサイドが気づくでしょうし、どんどん核心に迫っている感じがしてワクワクします。

コナンは長く続いてほしいと思う反面、はやく最終回を見届けたいという思いもあるので...先生が元気なうちに、声優さんが元気なうちに最終回を迎えてほしいですね。

 

先生のコメント&質問への回答

私先生のコメントも字も好きなので、SDBでは先生への質問と同じくらいに楽しみにしてるんですよね~毎回裏話を教えてくださいますし。

今回は修学旅行編、海猿島編、さざ波編について言及されてます。

 

修学旅行をあんなにすてきなエピソードに仕立て上げ、さらにはただ恋愛が進展しただけではなくそれすら黒ずくめ関連と結び付けてしまうという手腕。流石すぎます。

ネクタイをひっぱるのは私も予想の斜め上でびっくりしたのですが、だからこそ蘭ちゃんだし流石先生だなぁと読むたび、見るたび思うんですよね。

アニメ版では先生がキスシーンの原画も担当されてますしね♡

 

海猿島の元となった猿島、いつか行ってみたいスポットに仲間入りしたわけですが、赤井さんが射撃したのって本当に遠いらしくて...実際に自分の目で見て体感してみたいです。

 

ではでは、大本命の質問コーナー!

 

一番最初の質問で、結構いろいろなところで言われる"新一を出して"というお願いに先生はコナンとして毎回出てる、とご回答。

先生、一貫してこの回答なんです。これが本当に嬉しくて。

新一=コナンであるから、そこは同一人物だからコナンとして出ている=新一として出ている。原作者がこの考えでいてくれる限り、軸がぶれることはないと思えてとても嬉しいんです。

もちろん、勝平さんのお声は聴きたいので新一としての電話シーンとか体が元に戻るとか過去編とかみたいですけどね笑

 

そして毎回ぶれない先生のご回答は、新一は蘭の全部が好きというもの。

これもうたまらん!最高!

蘭のつくる料理なら全部好きだし蘭まるごと全部好きだし一目ぼれしてからというものぞっこんだし新一の愛が深すぎて悶え死ぬ。

そして裏人気投票で一位になる新一と蘭、帝丹高校の名物夫婦は一位のカップルなんて萌えるしかない。

 

そんな二人はビックベンでの告白の後、ホテルまでひたすら無言だったそうで...

みたい!その二人みたい!!

翌日電話すらまともにできなかった二人ですから、もじもじして何も喋らず蘭の泊まるホテルまで案内したんだろうなぁ。好き。

 

新一と蘭が付き合ってる報告をした時のおっちゃんの反応が見たいと言い続けている私ですが、先生から小五郎は「まじか!?」英理さんは「でしょうね...」と正式にご回答が!

ぜひ原作で描いてくれ~!!ぜったいおっちゃんは飲んでたビールを吹き出すか、咥えてたタバコ落として火傷するかすると思うんだよなぁ。そして問答無用で一本背負い

報告をするのでもいいし、なぜか気づいちゃうでもいし、どっちのパターンも欲しい。

 

園子が蘭の水着姿を隠し撮りして新一に送るというのは過去に何度もやったことがあるという事実にまたもや悶えましたね。

しかも"何度も"ですよ?最高かよ...新一絶対蘭の水着フォルダに保存してんじゃん...

新一と蘭と園子のこの三人の関係が大好きなのでもう最高です。

この三人の過去エピソードがもっともっと見たい!

 

では話を新一と蘭から変えまして、絡繰箱の時キッドが置いていったスマホ、そしてキッドは優作さんに恩返ししたのか、これ私も似たような質問を送った記憶が。

私はキッドがこっそり工藤邸まで取りに来たとかかな~と思っていたのですが、赤井さんが処分したんですね。

そして恩返しはしてないキッド...こちらは予想通り。笑

もし優作さんとキッドが対面したら、キッドは速攻ピンチに追いつめられるだろうなぁ。見たい。

 

赤井さん関係で特に面白かったのは、チュウ𠮷は小さい頃からあんな兄に喧嘩は売れないと思う、という話。

確かにあんなお兄ちゃんに喧嘩を挑もうとは思わない😂

 

そしてきゅんとしちゃったのは、ジョディ先生との互いの第一印象が「態度がでかい男」「口うるさい女」...めっちゃ好き...

この2人の醸し出す大人な恋愛感が好きですが、この第一印象から恋人になったの大人な恋愛って感じで最高じゃないですか?(伝われ)

お互いいい印象を持っていなかったのに、チームとして仕事をしていく中で惹かれあっていくわけですよ...好き...

 

組織関連で興奮したのは、万馬券の事件が仕組まれたものだったと判明したことですね。

脇田が潜入するために板前をケガさせたとかかな...とは思っていましたが、まさか万馬券の事件を小五郎に解かせるために事件自体を仕組むなんて、怖...

流石RUM。本当、これからの展開が恐ろしいです。ぽろっとやらかして一気に窮地に立たされるとかありそうで怖い~!

 

最後に

冒頭でも言及したように、盛りだくさんな91~100巻。100+を見ながらうわ濃いな~と満足感に浸っておりました。

そしてそれはもちろん加速...!千速という魅力的すぎる新キャラも登場し、伊織さんの驚きの過去も明らかになり、着実に次の段階へと話が進んでいます。

私はそろそろお茶会の続きが読みたい...!流石に次のSDBが出るころには読めていますように。

 

では、お読みくださりありがとうございました!