たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

ゾーイの超イケてるプレイリスト1-1「ミュージック・イン・ミー」感想

海外ドラマ「ゾーイの超イケてるプレイリスト」のシーズン1第1話「ミュージック・イン・ミー(Pilot)」感想です。

 

海外ドラマ「glee」が好きで、そのおかげで元々好きだった洋楽にドはまりした私。高校生の笑って泣けるストーリーに加え、その場面場面にぴったりな歌がダンスがとても楽しいドラマで、とっても有名で大人気だった海外ドラマですよね。

そんなgleeを手掛けた振付師が携わるというミュージカル海外ドラマが始まると知り、見たくてうずうずしていたんです。

そしてついにHuluでも配信が開始!これは観るしかない!!

 

では、以下ネタバレあり感想です。



 

能力の開眼

隣人モーの爆音な音楽に起こされるゾーイは文句を言いに行くのですが...

なんと!gleeでユニークを演じたアレックスじゃないですか!!

笑顔がとってもキュートだし歌唱力は言わずもがなだし、とても魅力的で好きだったのですよ。なのでまた会えて、しかも結構重要そうな役どころで、なんだか嬉しい限り。

他にもgleeメンバー出てきたりするかな?

 

MRI中に地震が起きて人の感情が歌で聞こえるようになってしまうという設定、面白いですね~!

心の声が聞こえるみたいな設定はまま聞くものでしたけど、それが歌として聞こえるというのが面白い。

ゾーイは決して音楽に詳しくないから、まずその歌の意味を考えるところから始まるというのもミソ。

そこで音楽に詳しいモーが力になる、というのも楽しい設定です。

 

毎朝熱唱しているだけでも面白いキャラなのに、アニメの鳥が突然肩に止まって歌い出したとかギャグセンスも最高。

もう第1話で大好きなキャラ確定!

 

新たな出会いと昔からの友人と

同僚のマックスとコーヒーショップに寄って出社するゾーイ。

今までの恋愛は周りを巻き込んでこじらせていたから、今回は焦らずにタイミングを待つとのことですが...これは布石??

周りを巻き込んでこじらせそうな予感。笑

 

と思っていたら、案の定!新たな出会いが!

職場で卓球をして人生を謳歌しているように見えた、自分とはタイプの異なるように見えたイケイケのイケメン男性・サイモンが、なんとめちゃめちゃ後ろ向きな歌を残業中に一人歌っていたのです。

 

モーへの相談を経て、サイモンの事情を探ることにしたゾーイ。

シリアルバーで声をかけ、知り合いになることに成功。

いやぁグラノーラから自分の父親の話を持ち出して、そこから悩みの話にもっていくなんてなかなかゾーイもやるなぁ。

まんまと術中にはまったサイモンはゾーイを散歩に誘い、自分の父が自殺したことを打ち明けます

ゾーイは励ましますが、"狂気の世界"をわざわざ会話中に出したりと、策士なのかも。

サイモンは頭の中を除かれているみたいだ、この出会いは奇跡かもと感心。

これは恋に落ちる予感...??

サイモンはいい男感満載ですし、これは期待できそう!てかマジでイケメン。

 

一方、翌日ゾーイに声をかけてきたサイモンを見るマックスの表情

え、これって確実にジェラってる表情ですよね??

単純に友達が恋の進展を教えてくれなかった~のジェラシーじゃなくて、どう考えても片想い相手に別のいい感じの男が現れたという焦りやライバル心を秘めた表情ですよね?私はそう判断いたしましたが...?

まさか三角関係に...?

 

と思っていたのに...まさかのサイモンには婚約者がいた!!!

嘘でしょ~!まさかの展開すぎる~!

婚約者の登場早すぎません?

しかもジェシとかいう女、なんだかきつそうで悪い女な雰囲気。(言葉が悪い)

いやぁ婚約者がいる男とくっつくのは嫌ですよねぇ...サイモンめっちゃいい男って感じがするけど、婚約まで考えてた女性がいるのに簡単になびかれちゃ軽すぎて幻滅だし。

これはずっと隣で見てきたマックスの勝利か!?

 

サイモンがジェシカとは波長が合わないとゾーイにわざわざ報告してくる描写からも、サイモンの婚約はすんなりとはいかず、ゾーイに気持ちが傾いてくるような気が。

しかし、それを聞いたゾーイは喜ぶどころか、その言葉に閃いてすぐさま仕事に取り掛かるところがいい。

ゾーイはそんな単純な女じゃないぞー!笑

 

そして、三角関係を疑っていたら、案の定というべきか、マックスの心の中の歌ではゾーイに告白

君に恋したかも、きっと恋なんだ、とマックスも最近やっと自覚したみたいで。

きっとサイモンに向けるゾーイの目を見て、嫉妬する自分に気づいちゃったんでしょうねぇ。

しかし可哀そうなのは、歌い上げるマックスを見てゾーイはただただびっくりし、めんどくさいことになったと思っているような表情をしているところ。

嬉しいとかドキドキするとかいった前向きな感情はなさそう..

 

少女漫画などでもずっと主人公に片想いしてきたのにヒロインには全く意識してもらえず、ぽっと出のイケメンに負ける幼馴染ポジションの男の子を応援したくなっちゃうのですよ、ワタクシ。

しかしながら、悲しいかな、大抵その子の恋は成就しないんですよね...

えーんマックスは玉砕しませんように。

 

能力がもたらした最大の幸せ

と、こんな感じで職場での奮闘&三角関係のドタバタコメディかと思いきや...

なんと、泣ける家族愛の物語だった。

 

病気で体を思うように動かせなくなったお父さん

そんなお父さんを愛するお母さんとお兄ちゃん、ゾーイが温かい。

お兄ちゃんのキャラ好きだな~。普通だったら暗くなっちゃそうなところをお兄ちゃんが明るくしてくれている。

 

ゾーイの得た能力は恋愛など新しい人との出会いに影響だけかと思いきや、なんと一番の相手はお父さんだった!!

病気で会話することができないお父さんの、大好きで一番話を聞いてほしいお父さんの気持ちを歌で聞くことができるなんて...なんて素敵なの...

単純に歌で気持ちわかっちゃうなんて突拍子ない設定で面白~!と思っていたけれど、そんな軽いお話じゃなかった。

お父さんが言葉を理解していて、感情を持っていて、その気持ちを感じられるなんてとても幸せなことだと思う。

サイモンの言うジェシカじゃないけど、私は死を身近に感じていないのであくまで想像の範疇だけどね...

 

船の上で、お母さんの手を握りしめるお父さんの様子に、私も感動してしまいました。

言葉で伝えられなくても、音楽で気持ちを感じ取れなくても、その手のぬくもりからきっとお父さんの気持ちを感じ取れたんだろうな。

とても素敵な家族だ...

 

使用曲一覧

Angel Of The Morning/ ジュース・ニュートン

冒頭の目覚めのシーンで隣人モーが熱唱してた曲。

 

Wake Me Up Before You Go-Go/ Wham!

冒頭の朝のシーンでモーが熱唱してた曲②。この歌聞くとなぜだか元気が出てきますよね~!

 

It's The End Of The World As We Know It(And I Feel Fine)/ R.E.M

MRI中に技師がかけた曲。

 

All By Myself/ Eric Carmen

記念すべきゾーイの超能力第1曲目。街中で隣を歩いていた女性が囁くように歌っておりました。悲しげな曲だ...

 

Whatta Man/ Salt-N-Pepa(feat. En Vogue)

街中の女性3人がイケメン男性に向かって「いい男!」と歌います。

 

Help!/ the Beatls

最初は1人の男性が、段々と人数が増えて最終的に街全体が熱唱。

題名通り助けを求める歌をこのように使うことで、ゾーイが得た力で今後何をしていくのかというのが上手く描かれていたと思います。

それにしても、ラ・ラ・ランドgleeのスタッフが演出しているというのは納得ですね。踊り方にとてもラ・ラ・ランド味を感じましたし、曲の躍動感が伝わってきます。

 

Lean on Me/ Bill Wothers

力を得て戸惑いながら部屋へと駆け込んだ直後、隣の部屋から聞こえてきたモーの熱唱。

この曲いいですよね...癒し...

 

Morning Has Broken/ Yusuf, Cat Stevens

翌朝のモー熱唱曲。笑

 

Mad World/ Michael Andrewas

サイモンが残業中悲し気に歌っていた歌。この歌をきっかけに...

原曲を聞いてみたのですが、なんだか音の使い方が不思議でまさに"狂気"を感じます。

 

All I Do Is Win/ DJ Khaled (feat. T-Pain, Snoop Dogg, Ludacris& Rick Ross)

同僚リーフが一歩リードしているように見えるゾーイへの嫉妬心、ライバル心をむき出しにして歌った曲。

女性の昇進率を上げるために有利な情報を貰ったとか、本当そういうのうざいわ...しかも表面上は応援してるよ風なのがむかつく。仲良しな相方の方が冗談きついけどあっけらかんとしていて好感持てる。

 

True Colors/ Cyndi Lauper

悩みをお父さんにぶつけたら、お父さんが歌ってくれた歌。こんなの泣くしかない...

この曲、gleeで覚えた歌なのですが、とてもいい歌ですよね。gleeでも感動した覚えがあります。

 

Good Morning/ Gene Kelly, Debbie Reynolds, Donald O'Connor

朝、モーが熱唱していた歌。何曲目?笑

モーの熱唱っぷりはこちらも心がスカッとするけど、確かにあれを毎朝聞かされたら嫌になるわ😂

けど歌を聞いて満足そうなゾーの表情に、モーとの関係性が、能力との付き合い方が、少しずつ変わってきたのだと感じますね。

 

I Think I Love You/ The Partridge Family

ゾーイもびっくりマックスの告白の歌! 

 

↓こちら公式が作成・公開しているプレイリストです。今回私が取り上げていない、ちらっと流れた曲も収録されています。

キャスト版もあるみたい。

ゾーイの超イケてるプレイリスト(オリジナル版) - playlist by スーパー!ドラマTV | Spotify

 

最後に

いやぁ面白いドラマになること間違いなしな予感!!

gleeで使われていた曲も多く、gleeもまた見たくなっちゃうところもニクイ。

三角関係ラブコメに加え、家族愛という大切で温かくて重たいテーマを音楽が楽しく魅せてくれるお話で、これは今後の展開が楽しみです。

本国ではすでにシーズン2も放送されているんですよね?いやぁ配信が楽しみですね!(気が早い)

 

では、お読みくださりありがとうございました!