たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー29号)FILE1096「四角の秘密」感想

2022/6/15発売のサンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1096「四角の秘密」の感想です。

 

シリーズ第3話にして解決編。犯人は?暗号の四角に隠された意味とは?

そして、解決編ながら驚くべき展開が...読後はびっくりしてあっけにとられてしまいました。どうなっちゃうの~!?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

暗号解読

犯人が指定した時間まであと10分。

部屋の候補は6つに絞れているため、英理さんの指示のもとベルボーイの暮石に2410号室へ、自身と清掃員の論田は1412号室と1420号室へ、世良ちゃんは1214号室と1124号室へ避難を呼びかけに行きます。

残ったコナンはフロントへ伝えるとし、こっそり活動開始。

 

しかし、英理さんは約束の部屋へは向かわず、こっそり呼んでおいた目暮警部・高木刑事と合流します。

そして暗号の解き方について解説する英理さん。

ルーフェンス暗号といい、レールにジグザグに文字を配置することで暗号にするもの。今回はキーボードのキーが鍵で、平仮名と一緒に記載されているアルファベットの形に並べればいい、つまり1件目はW、2件目はM、3件目はVということ。

そう、予想通り、爆弾は小説家の林崎の部屋にあったのです。

 

爆弾を止めろ

英理さんはメールで世良ちゃんに林崎の部屋へ向かうよう指示。

そして林崎がドアを開けると...メアリーが即座に気絶させてしまいました。

メアリーめちゃ強...ちっこくなってもこの強さって恐ろしい。

説得するよりもこの方が早いと言われた世良ちゃんがちょっと驚いてるのがまたいい。

 

ベッドスローが少しずれていたという林崎の証言からベッドを持ち上げると、やはり爆弾がありました。

素人の作った爆弾だから、3分もあれば解除できるとメアリーは言います。この世界の人間はみんな3分で爆弾解体できちゃうんだな...というか、ちゃんとペンチを持ってるのすごくない?

そんなメアリーは部屋に大麻の匂いがこもっていることを指摘し、部屋でタバコを吸っていたのは大麻の匂いを消すためだったと推理。

世良ちゃんは気絶した林崎をメアリーの指示の元、警察に引き渡しに行きます。

大人の気絶した男を一人で楽々運べちゃう世良ちゃん、何者...?

 

一方、英理さんはベルボーイの暮石が犯人であると清掃員の論田に解説。

なくなっていたアメニティの石鹸から合い鍵を作り、部屋の中に入って爆弾を設置にたのだと推理します。

そして暮石は林崎に罪を被せ、爆破で携帯が吹っ飛んだように見せかけるため屋上から携帯を落とすはずだと指摘するのですが、屋上には現れません。焦る警察と英理さん。

 

すると、電話をする犯人、暮石の元にはコナンが

コナンは2114号室の真上に怪しい客がいたという情報をフロントから得ていたのです。

フロントにかかってきた電話は、スマホ3台を駆使して録音しておいたものを流していたのです。

ズバズバと鋭い推理をする少年を前に、「何なんだお前」と恐れる暮石に対しコナンが

江戸川コナン...探偵さ!!

と言うシーンがかっこよすぎて...!ドキドキしちゃいました。

このセリフはやっぱりかっこよすぎる!

 

麻酔銃で暮石を眠らせたところで高木刑事らが到着し、犯人を無事確保。

メアリーの方は爆弾を解体したうえ、不具合で起動しなかったように細工まで施したというプロフェッショナルぶり。MI6すごすぎない?

世良ちゃんも林崎を警察に無事引き渡せたようです。

メアリーは林崎が大麻を隠し持っていると思っていましたが、実際は暮石が大麻の売人で、その事実が露見してしまったため林崎を殺そうとしていました。

こうなるとメアリーよりもコナンの方が推理力は上なのかも?いや、コナンが麻薬の売人だと指摘したわけではないから、優劣はつけがたいのかもしれない。

 

暮石がナイフでコナンの頬をペチペチするのが好きです。

コナンも大人しくペチペチされてるし。笑

 

これにて無事解決...?

犯人は逮捕され、爆弾も解体され、これにて無事解決。

しかし謎の人物が、事件解決を待っていたかのようなタイミングで消火栓の非常ベルを押し、客を避難させるよう仕向けたのです。

そして、ホテルの外に避難したメアリーと世良ちゃんを車の中から眺める呼吸器の老人

非常ベルを押した運転手が「ご覧になられましたか?」と尋ねると、呼吸器の老人は

ああ...まるで夢を見ているようじゃわい...

と発言。

 

いやこれやばすぎません!?

謎の呼吸器の人物はメアリーを知っていて、その幼児化の事実を知らなかったけれど、どこかからその情報を手に入れて、実際に目で確かめに来たということですよね?

完全にばれたじゃん...

しかもですよ、世良ちゃんがメアリーのことをママって呼ぶところを運転手に聞かれているわけで、その点においてもあの少女がメアリーだということがバレてしまったわけです。

 

そこで気になるのは、呼吸器の老人がメアリーの言う「あの人」なのかどうかという点。

しかし、言い方的にあの人はメアリーに協力してくれている人物でしょうから、メアリーの幼児化の事実を知らないなんてことはないでしょう。

もし仮にメアリーが幼児化の事実を伝えていなかったとしても、こんなに無理やりな方法を使って確かめる必要はないはず。

ということは、「あの人」は呼吸器の老人ではないということでは?

 

しかも、こんな方法で確かめるなんて、メアリーにとっての敵側の人間であることは間違いないはず。

え、もしかして烏丸...?

だとしたらやばすぎないですか...?

メアリーの幼児化がバレるってことは、つまり工藤新一の幼児化もバレるってことですよ?

ただ、運転手が黒ずくめっぽく見えないんだよなぁ~

 

まだ一縷の望みとしては、羽田浩司の父親がその後メアリーと全然接触しておらず、接点もなかったことからこのような強行突破で幼児化の事実を確かめるしかなかったという説ですね。

もしこれなら、コナン陣営に危機が及ぶ可能性は少ないはず。

この場合だと、「あの人」が若狭先生で羽田家に幼児化の事実を伝えたとか...?

うーんわからん。

 

お茶会のその後もまだ明らかになっておらず、コナン陣営はいまだRUMの正体を突き止められておらず、残された1錠の解毒剤の使い道も気になるし、黒田管理官・若狭先生・伊織さんあたりの謎も知りたいところですし、謎が増えるばかりでもうどうなっちゃうの~~

私は安室さんの立場がずっと心配だったけど、いよいよメアリーも心配になってきた...

 

最後に

シェリーのひとりごとでは、呼吸器の老人を「ベーダーさん」と呼んじゃってました😂

確かにシューシューいってるしね。笑

運転手はフサエ・キャンベルの運転手に似ていることから一部のファンの間ではビリーと呼ばれてますし😂

早く名前が明らかになりますように。

 

今回休載期間が長いので、このまま組織編で一気に伏線を回収してくれたら!!!と願うばかりですが、何事もなかったようにほのぼの回きそうだよなぁ~

先生の掌の上で見事踊らされる私達...早く読めますように!

 

では、お読みくださりありがとうございました!