たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン(サンデー38号)FILE1099「下がれ」感想

2022/8/17発売のサンデーに掲載されている名探偵コナンFILE1099「下がれ」の感想です。

シリーズ第3話にして解決編。

若狭先生と沖矢さんを引率者にして行った海水浴場で起きた殺人事件の真相は?

そして、若狭先生と沖矢さんの攻防の行方は?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

事件の真相

郡山が犯人だと疑うムードの中、コナンは反対の意を唱えます。

殺した後被害者と同じ部屋で寝るのはまぬけだし、犯行後に他のグレープフルーツジュースのストローを外す必要もあるため、わざわざ再度部屋に戻るのは不自然であると。

参悟は、凶器のタオルケットには郡山の指紋がついていたと指摘しますが、"首の後ろで服の先っちょを結んでもらう時"にも指紋は付くと言い、歩美ちゃんで実践。

 

両手を広げたくらいの大きさの四角いタオルケットを用意し、半分にたたむ。

その両端の先を結び、2つの輪っかを作ったら、その輪に両足を入れ、結び目が股に届くまで上げる。

前に来た布の角を首の上まで上げ、後ろで結ぶ。

そして腰のあたりでダボ付いたタオルケットを体の前にたぐりよせ、へそのところで結ぶと、ホルターネックの服になりました。

 

まあ歩美ちゃんはまだ子どもだから...かなりダボついてるけど...出るトコが出てる大人の女の人ならピッタリ着れるよね?

と言うコナン...このデリカシーのなさよ😂これぞ工藤新一です流石。

じゃーんと手を広げて見せて、コナンの発言に顔を赤らめる歩美ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて癒されます。ちょっとうらやましそうに茅木を見るのがもう可愛すぎる。

 

茅木は自分の着ているタオルケットに郡山の指紋を付けた後、グレープフルーツジュースを飲ませるよう仕向け、指紋付きタオルケットを脱いで絞殺。

その後客席から持ってきていたタオルケットを着て、残りのストローを処分しておいたのだと、コナンは推理を披露します。

小五郎がいないのに...と不思議がる参悟らには、沖矢さんがすかさずフォローを入れます。ナイスコンビ!(まさか灰原のフォローじゃなくコナンのフォローをするとはね笑)

そして、証拠は元太がつけたトルネードウインナーの跡であると指摘。

久しぶりに私の推理が丸ごと当たっていました!嬉しい~!!

 

若狭先生の正体は...?

茅木の動機は、振り込め詐欺をしている半グレグループに所属していた弟の玲輔がウケコをしていた際、張り込みをしていた刑事から逃走している時に転落死したことでした。

そのせいで損をしたのだから、その分は姉が払えと家にまで押しかけて来た碓井を殺し、弟をグループに巻き込んだ郡山に罪を着せるため、グループに入ったと見せかけてその機会を狙っていたというのです。

うーーん、クズだ...

 

郡山は仲間を呼び、警察に洗いざらい話そうとしている免田と、顔を見たコナン一行を襲おうとします。

咄嗟に前に出た沖矢さんはジークンドーであっさり1人目を倒し、子どもを安全なところへ避難させるよう若狭先生に指示。

その様子を見た若狭先生は、

下がれ!!これから見える化け物は...まだ先のある小娘が...命を削る相手ではない...この俺くらいが丁度いい...

と言って自身を庇う務武さんの様子を回想

務武さんと沖矢さんの姿が重なったのです。

 

そして、若狭先生は部屋に子どもたちを入れると、外からドアノブを肘で壊し、沖矢さんが足止めできなかった5、6人を片手でやっつけてしまうのです。

私は隠れていただけ、と嘘をつく若狭先生。そんな若狭先生を怪しむコナンと沖矢さん。というところで今回は終了...

顔のマスクに傷ひとつつけられずにバッタバタと倒しちゃう沖矢さんがかっこいいのはもちろんのこと、肘でドアノブ壊して片手で倒しちゃう若狭先生かっこよすぎる。

 

いやもうやっと若狭先生の正体に迫りつつありますね!

やっぱり若狭先生は浅香ということでいいんでしょうか?

浅香は務武と同じくMI6。組織に潜入捜査していて、羽田浩司の事件に関わるが、守れずに羽田浩司を死なせてしまったため、MI6を辞めた。

もしくは、潜入捜査はせず単にMI6として組織を追っていたのかも。その方が回想シーンにつながりやすいですかね。

 

いずれにせよ、MI6として務武さんと共闘していた浅香、ということでまず間違いないのかなと!はやく答え合わせしたい~~!

次は記念すべき1100話となるので、そろそろRUM編終結になるのではと期待しています。

それにしても、ポニーテールで活発な雰囲気の若狭先生もなんだかいいですねぇ。

 

最後に

今回も1か月以上の休載を挟んでの新章。しかも次は1100話。

うーん、これは期待しちゃいますねぇ。

コナンは元々怪しんでいましたし、沖矢さんも今回をきっかけに若狭先生をマークすることになると思います。

逆に、若狭先生も務武さんと似ているというところから、沖矢さん=赤井さんの真実に気づく可能性も大。

楽しみだー!!

 

では、お読みくださりありがとうございました!