たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

名探偵コナン 三枝夕夏 IN dbまとめ

なんと8/8、三枝夕夏 IN db もついにサブスク解禁!!

ということで、遅くなってしまいましたが、今回は名探偵コナン三枝夕夏さんまとめをしたいと思います。

 

では、以下まとめです。

 

OP

君と約束したあの優しい場所まで

シーズン8、9で使われていた曲。

初期っぽくたくさんのキャラが登場するOP映像ですが、中でも優作さんとおっちゃん、そして有希子さんと英理さんが背中合わせで映るシーンが好きです。

対照的で、でも2人とも奥さんが大好きな2人が大好きだ。2人とも奥さん見てびっくりした表情するのがたまりません。

あと最後のナイトバロンな優作さんは完全なるサービスショットですね。ありがとうございます。

 

あと好きなシーンは自転車を一生懸命こぐコナン。スケボーもいいんですけど、やっぱり必死さが伝わる自転車も好きです。

そして一瞬映る黒衣の騎士の新一。かっこよすぎる~!あと振り向く蘭が可愛い。

 

という感じで映像はたくさんのキャラが出てきて可愛いな~という感じですが、歌詞は割と寂しくて、でも勇気を出せる歌詞です。

今は離れ離れでも、お互い頑張って約束したあの場所まで頑張ろう、というもの。こういうのすぐ新一と蘭に変換してしまいます...

例え標識のない道が続いたとしても 信じあう気持ちを道標に行くよ

という歌詞がお気に入りです。

 

君と約束した優しいあの場所まで - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

100もの扉

愛内里菜さんとのコラボ曲で、シーズン11のOPを飾りました。

カラフルなキャラたちが大勢出てきます。みんな笑顔で可愛い...癒し...

というか、本当にとみながまりさんの絵が好きです。とっても可愛らしいんですよね。

 

歌詞も明るいもので、お二人の可愛らしい声が明るくていいんですよね。

勇気と希望と君の愛を胸に

というのがいいんですよね。愛が原動力な新一にピッタリです。

 

100もの扉 - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

雲に乗って

シーズン11と12、100もの扉に続いて使われていた曲です。

空手をする蘭が美しくて可愛くてかっこいいんですよね~!ポニテ蘭ちゃん好きです。

それを見て照れちゃうコナンと、それに気づいて探偵団がコナンをからかうところまでがセットなのが最高です。

みんながコナンの恋心に気づいていて、でも蘭は気づいていないというのがとてもいい。もう表情から、行動から蘭が好きという気持ちが溢れちゃってますもんねぇ。

 

それと、探偵団の服がコナンのジャケットというのがいいですよね~!みんなそれぞれ違う色を着ているのが可愛い。私は元太の黄色が好きです(唐突な告白)。

 

歌はラップのようなフレーズもあるちょっと珍しい雰囲気の歌です。

いつもより長めの電話も嬉しいけど ホントは毎日1分でもいいから君に会いたいし

ホントは毎日 一言でもいいから声を聴きたい

という歌詞がもうめちゃくちゃ蘭で好きです。

 

雲に乗って - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

ED

眠る君の横顔に微笑みを

シーズン11で使われていた曲で、OPと共に三枝さんだった時期もある歌です。

私、このED好きなんですよね...

蘭の机に飾ってあるトロピカルランドで撮った新一と蘭のツーショットをメインに、ただただ蘭の机を映しているだけなんですけど、蘭の生活を垣間見ているこの構図がとてもいいんですよね。

カバンと携帯を持って出ていく様子から、あぁ学校へ行ったんだな、影が大きくなって真っ暗になりあぁ夜になったんだ、と思うと電気がついて、英語の勉強をしている様子に変わり、最後電気が切れて就寝したんだろう、と察するだけの映像。とってもシンプル。

でも、それをずっとトロピカルランドの2人の写真が見守っているわけですよ。

当たり前の日常から新一はいなくなってしまって、でも蘭はいつも通りの日常をおくっているんだ。そんな新一がいなくなってしまった日常でも、新一の存在が蘭を見守っているんだ。そう思うともうなんだか胸がぎゅっとなるんです。

 

「眠る君の横顔」というフレーズが日常を見守っているようで好きなんです。

今と今がつながって未来になればいいな

というのもとても優しくて、可愛くて、もうこの歌にぴったりな映像だなぁと。

 

眠る君の横顔に微笑みを - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

ジューンブライド~あなたしか見えない~

シーズン10で使われた曲です。

ちび新一とちび蘭が主に走っている映像なんですけど、もうこれが可愛くて可愛くて。

得意げにリフティングする新一を見てすごいとはしゃぐ蘭とか、リフティングできなくてからかってくる新一に回し蹴りでサッカーボールをぶつける蘭とか、もうらしさが全開なんですよね。本当に可愛い。

途中でちび平次とちび和葉が登場するというサービスシーンもあります。

 

何があってもどんなことでも 乗り越えられるよ今なら

哀しい時や苦しい時 いつもいつもずっとそばにいようね

という歌詞にも表れていますが、ジューンブライドというこの結婚を思わせる歌に、小さい頃からずっと一緒だった2人の幼少期を描くというこのセンスの良さ。素晴らしい。

 

ジューンブライド ~あなたしか見えない~ - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

雪どけのあの川の流れのように

シーズン13で使われた曲。

赤井さんやキール、ジンらといったEDには珍しいメンバーが描かれています。

そうそれは、ちょうどこの時期が赤と黒のクラッシュ真っ只中だったから。

赤と黒に染まった解けない謎だらけの日々も あるがままの心で立ち向かいたいよ

という歌詞を聞くと、まるで赤と黒のクラッシュのために製作してくださったのか!?と思いたくなるくらい。

街中でコナンと赤井さんがすれ違う描写も、まるで原作とリンクしているみたいで好きです。

 

見つめる君以外は 不確かなものばかりだね

というこの逆説的な歌詞がとても好きです。

不確かな物ばかりの、謎だらけのこの世の中の中で、自分にとって君だけは確かな存在というこの情熱的な歌詞。素敵です。

 

雪どけのあの川の流れのように - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

映画

七つの海を渡る風のように

劇場版第11作目「紺碧の棺」の主題歌です。こちらも愛内里菜さんとのコラボ。

映画は2人の女海賊、そして蘭と園子の絆がキーワードとなっていますが、この歌はまさしく2人の絆を歌ったもの。

でも、見方を変えると新一と蘭の絆を表しているようにも聞こえるんですよね。

「紺碧の棺」という映画の主題歌でありながらも、同時に「名探偵コナン」の歌でもあるという大正解な歌。

 

一秒たりとも戻れず 一秒先も見えず こんな場所で信じ切れるのは君の心

というフレーズや、

振り向くといつも君がいる 熱く君がいる

というフレーズが絆を感じさせます。

私が特に好きなのは

この世界が悲しく回るとしても 君と生きるよ もう翼はたたまない

という歌詞です。翼はたたまないというこの詩的な表現が刺さる。

 

七つの海を渡る風のように ~U-ka's Solo Version~ - song and lyrics by 三枝夕夏 IN db | Spotify

 

最後に

ということでコナンまとめ第7弾は三枝夕夏 IN dbさんでした。

こうやって次々とたくさんの方がサブスク解禁してくださるなんて、嬉しい限りです。

そして、まとめをするたびに思うことですが、同じアーティストの方が何度もコナンに関わってくださることがとてもありがたいです。

 

では、お読みくださりありがとうございました!