2024/6/26発売の週刊少年サンデー31号に掲載されている名探偵コナンFILE1128「反撃の起爆剤」の感想です。
シリーズ第3話にして解決編。
誘拐されたコナンは、反撃開始の合図を待っている様子。いったいどんな合図なのか?どうやってこの場を脱出するのか?
では、以下ネタバレあり感想です。
反撃開始の合図
コナンの言う反撃開始の合図について聞く梓さん。
コナンは、梓さんが持っていたワイヤレスイヤホンをくすね、誘拐犯の1人のズボンの折り返しに入れていました。
「デバイスを探す」という機能によりスマホから400メートルくらい離れた際、スマホにその旨のお知らせが来るのですが、コナンはそのお知らせを待ってるとのこと。
通知が来るということは、イヤホンを持っている方の犯人は遠くに行ったことを意味するので、相手にする人が減るというメリットが。
私はてっきり安室さんからの連絡を待っているものだと思っていたので、あくまで自力で解決しようとするところが流石だし、なるほど~!となりました。もちろん頼るのもいいんだけど、やっぱりコナンのかっこいいところが見たいもんね!
すると、犯人のスマホに通知が。
それを見たコナンは、すっと立ち上がり「オホン」と声を出し、犯人がその声に反応して振り返ったところを腕時計型麻酔銃で眠らせます。
突然気を失う犯人を目にして驚く梓さん。そりゃびっくりするよね。笑
そんな梓さんに博士が作ってくれたスタンガンのようなもの、とコナンは説明しますが、いやいや普通は護身用だとしてもそんなの持ち歩かないから😂
ここで梓さんがコナンの腕時計型麻酔銃の存在を知ってしまったわけですが、ここから安室さんにその事実が知れ渡って...みたいな展開、期待しちゃいますよね?
南京錠を開ける方法
犯人が眠ったところで、犯人の持つスマホで助けを呼びたいと考えるコナン。しかし、足を南京錠で繋がれてしまっているので、スマホまで手が届きません。
鎖が繋がれた先は冷蔵庫ですが、冷蔵庫を倒してしまっては大きな音で犯人の仲間に気づかれかねない。つまり、南京錠を開けるしかない。
この時のコナン君のジト目がもうたまらなく可愛い!!「めんどくせえなぁ」とでも言いたげな表情が最高~この状況に焦ってすらいないこの余裕。
梓さんからマッチ棒をもらい、床に落ちていたナイフでマッチ棒の先端部分を削り、マッチ箱に溜めます。
その後ナイフの柄ですりつぶし、削った先端部分を粉状にしたら、南京錠の鍵穴へ入れます。
もう1本のマッチの先端だけをとがらせて切り取り、先ほどの南京錠の鍵穴へ差し込み、火をつけると...一気に火が付き爆発すると同時に、鍵が開きました。
南京錠はピンとピンの境目がぴったり合うことで開錠する仕組みになっているところ、爆発する力でピンが引っ掛からないほど押し上げられるため、鍵が開いてしまうという仕組みを利用したというもの。
南京錠ってこんな仕組みなのか~!やはりコナン読んでると雑学が身に付く感じします。小学校の図書館にあった学ぶシリーズの漫画とかに出てきそうな。(伝わる?)
誘拐の目的
自由に歩き回れるようになったところで、梓さんのスマホを取りに行くコナン。ちょうどその時、犯人のスマホにメッセージが。
見てみると、「トルツメ」「ひらく」「ママ」などの専門用語が会話に使用されていました。
それを読んだコナンは確信し、眠る犯人の顔を見てみます。すると、梓さんが冷蔵庫の中で見た生首と同じ顔。
コナンが冷蔵庫の中の生首が入っている瓶を逆さにしてみると、水と写真が出てきました。
本物の生首が瓶の中に入っていたわけではなく、立体的な生首に見えるよう錯覚を利用したものだったのです。
また、床に落ちていた指はただのウインナーで、切込みで関節を、ケチャップで血を模したものでした。
この部屋には窓がないことからも、ここが撮影スタジオであることを突き止めるコナン。
法律で窓を付けなきゃいけない場所が決まっているなんて知らんかった...
コナンは犯人のスマホに「ガキと女が暴れているからすぐに来てくれ」とメッセージを送り、犯人を呼び寄せます。
一方、安室さんの運転する車に世良ちゃん、蘭、園子が。
園子が撮っていた動画には、スプラッタタァ3の情報が映っており、つまりは梓さんがその情報を知ってしまっていたのです。
ゲーム攻略本の編集スタッフがゲームのロムを借りてプレイしているからこそゲーム発売とほぼ同時に攻略本を出版できるものの、ゲームが発売されるという情報をスタッフが外部に漏らしてしまったら莫大な違約金が発声するかも。
「梓さんは軽い」という会話を聞いて「口が軽い」のだと勘違いした犯人が、口止めのため誘拐したということ。
いやこれ、私の予想ほぼほぼ当たりじゃん!?嬉し~!
安室さんたちが出版社に駆け付け、撮影スタジオに入らせてもらうと、そこではコナンと梓さんに土下座する犯人たちが。
ゲームと攻略本を差し上げるから警察への通報は勘弁してくれと。
そこで、梓さんとコナンプラス少年探偵団の分を用意してくれたら許す、とコナンが承諾。小学生に言われる図は面白いけど、いやよく考えれば普通に悪質な犯罪だからむしろ優しいのか...
犯人ではなかったビーフシチューの人は、駅前のカフェの店員。
もう一人のポアロに詳しかった人は、マスターが怪我で入院していた時の臨時マスターの人でした。梓さんが新入りのイケメン店員と付き合っていると聞いて見極めに来たとのこと。いや可愛いな。
「付き合ってませんよ!!」と仲良く叫ぶ二人に平和な幕引きかと思いきや、最後のコマであの老婆とベビーカーに乗る顔が真っ黒の赤ちゃん...いや怖すぎる...あんた何者なん絶対赤ちゃんじゃないよね?新たな幼児化??
なぞのジジイシリーズ三人目はまさかのババアだったのか?もう謎が増えるばっかりだよ~~~~
最後に
ということで、全然平和に終わらずむしろ謎が増えて終わってしまいました。
しかし!!!なんと次の連載は浪速!!!!しかも5話!!!!!!もう楽しみすぎるよ!!!!!!!!!!次こそ決めろよ平次!!!!!!!!!!!!!!
(ついでに謎のジジババシリーズか黒田管理官伊織あたりの謎も解決してくれると嬉しい)
では、最後までお読みくださりありがとうございました!