たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-8「白煙の向こう」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第8話「白煙の向こう(The Whites of His Eyes)」感想です。

殺人事件の証人とその護衛らが殺されてしまい、残る証人を護衛することになったチームアボット

そして、ジェーンが自らの気持ちを認めたからこそ起こってしまったこととは...?

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

証人・リリーを守れ

暗殺を依頼された狙撃者を絞り込むジェーンの手腕は見事でしたね~

ビテカー家捜査に行った際は何も得られるものがなかったように感じましたが、ゲームが連絡手段だったと気づいたジェーンは流石でした。

「人がいるときはそのゲームをするな」と言う母親は、単なる恥ずかしさからの説教かと思っていましたが、そういう意味だったんですね。

ちょっとしたことでも見逃さないジェーン、素晴らしいです👏

みんながどうやって特定するか悩んでいる最中にワイリーが三人を報告しに来たシーンは爽快でした。

 

そうそう、そもそも、リリーを説得するよう頼まれたジェーンでしたが、説得というよりも考えさせた点がジェーンらしさを感じました。

無理矢理「証言することが良いこと」と思わせようとする方法に嫌悪感を抱いていたようですし、「行動で示せ」と言うジェーンの言葉は響きましたよね。

人の気持ちを汲んで思いやれるジェーンが素敵です。

 

そしてそんなジェーンがホテルから車へ運ぶまでの計画を考えるため行ったデモンストレーションが面白かったですよね!

みんな律儀に「バンッ」と言っていたのがツボでした。

あのアイスマン・チョウまで!可愛い~

合計七回も撃たれていたデモから、ちゃんと成功させるところまで至ったジェーンの計画力は見事でした👏

 

私、リリーになんであんなに目立つピンクのパーカーなんて着せたのだろうと疑問だったんです。

ここにリリーがいるよ、と主張しているも同然じゃないですか。しかもFBIの誰かというわけではなく、リリー本人。

怖いなーと思っていたのですが、まさか途中で本人と入れ替わっていたとは!

あえて近づかせて、ギリギリで入れ替わるだなんて、大胆で頭のいい計画だったと思います。

いやー、すごい。

そして、きちんと実行してみせたチームアボットが素晴らしかった👏

 

好きだからこそ...

いやー、正直これは気持ちが通じ合ったときから薄々心配していたんですよね。

だって、好きな人には傷ついて欲しくないと思うのは自然じゃないですか。

しかもリズボンを騙してレッド・ジョンとの対決には連れていかないことなんて過去に何度もありましたし。

FBIを辞めてどこかに、という話が出た時も、リズボンの安全が確保されるからという面も大きいだろうなと思っていましたし。

うーん、この問題は大きそうですよね。

 

最初、ライドンことベイリーを見つけた時、リズボンの袖に銃で穴が開いたことを気にしていた描写で怪しいな~と思いましたよね。

穴を見つめるジェーンの表情が、完全に心配とか恐れとかのものでしたもん。

 

そしたら案の定、作戦決行前夜に心配そうにしていたので、これはリズボンの身を案じているな、と確信しました。

リズボンは全然気づいてなさそうでしたが😅

でも、リズボンのそういうところが良いですよね~

子守唄を歌っちゃうリズボンが可愛い。

 

てか、ジェーンさんのパジャマ姿レアじゃありませんでした!?かわゆい~!

それに比べてリズボン!

今までの家服はパジャマではなく、ゆるっとした長めのカジュアルな服だったと思うのですが、今回はセクシーでしたよね?❤

やっぱり好きな人の前だと服に気を使うのかな...恋する乙女なリズボンが可愛いです。

 

しかし、そんなリズボンを危険な目に遭わせたくないジェーンは、作戦中にあえてリズボンを離します

これは確かにリズボンも怒るよね~

そもそもリリーの護衛が減ってしまうという時点で護衛するという目的が達成できなくなる可能性も上がってしまいますし。

かつ、仕事にプライドを持っているリズボンなら尚更です。

あんな事されたら、傷つくし怒りも覚えますよね。

 

でももちろん、危険な目に遭ってほしくないというジェーンの気持ちも痛いくらいに分かるんです。

最愛の妻娘を失くしているからこそ、リズボンは無事でいて欲しいと強く願っているはずですもん。

 

ジェーンは「何とかする」と言っていましたが、リズボンが捜査官を続ける以上危険はつきまといますし、かといってリズボンが捜査官を辞めるということも考えにくいんですよね~

このままだと、なかなか危うい気が...

うう、どう解決するのか見当もつきませんが、ジェーンが我慢したように見せかけて裏では今回みたいにリズボンを危険からこっそり回避させるのかな。

でもそんなことリズボンは望まないですし。

難しいですね。これ、本当にもうすぐ最終話なの?笑

 

新たな恋の予感

暗くなってしまったので、最後に明るいお話を。

なんとなんと、ワイリーとヴェガがとってもいい感じ❤

まさかバトルゲームという共通の趣味があったとは!

ワイリー良かったですね~!

ゲーム中も肩が触れたり、目隠ししちゃったり、なかなかいい雰囲気じゃありませんでした?

ヴェガも楽しそうでしたし。

 

式を挙げる予定の新婚さんの演技も良かったですよね!

ヴェガのサングラス姿がとってもお似合いでした。

というか、インナー入れてるんですかね?髪の毛がとっても可愛かったです。

当初は真面目ちゃんの印象が強かったですが、大分馴染んであか抜けてきた感じがしますし、どんどんヴェガの魅力が増しています。

ワイリーはお気に入りキャラなので、ぜひ幸せになってほしいです❤

 

---

では、お読みくださりありがとうございました!