たーこいずの宝箱

たーこいずの宝箱

大好きなものへの愛を綴るブログ

メンタリスト7-10「黄金のままではいられない」感想

海外ドラマ「メンタリスト」ファイナルシーズン第10話「黄金のままではいられない(Nothing Gold Can Stay)」感想です。

あぁ...あぁ...あぁ...うぅ...うぅ...

ちょっとしんどすぎてまともな感想が書けそうにないです...

本当に最終話が目前とは思えないのですが...あぁ...

 

では、以下ネタバレあり感想です。

 

 

受け止めきれない事実

ジェーンとリズボンの時もそうでしたが、アボットが優秀すぎるんですよ。

ワイリーの質問を察し、深く聞くことはなくさらっと重要なアドバイスをする。

これはワイリーとヴェガのゴールインも間近じゃん!と思っていたのですよ。

 

そしたらさ...何の仕打ちよ...

いやこれは辛すぎます。前兆がなさすぎて驚きしかありません。

リズボンにFBIを辞めてほしいというジェーン達の前からの話を加速させるための展開なんですよね、きっと。

だとしてもこれは辛すぎる...せめて重症くらいにとどめてほしかった...

 

チョウさんの顔がもう見てられないですもん。

チョウのミスではないにしろ、自分と組んでいた部下が死んでしまったというのはとても重たいですよね。

ワイリーはもちろんすごくつらそうでしたし、チームアボットのみんなも本当につらそうでしたけど、やっぱりチョウが一番つらそうでした。

冗談を言い合えるくらいいい関係を築けていたのに...

今後チョウがボスに代わることになっていましたが、影響が出てしまいそうで怖いです。

ヴェガ、安らかにお眠りください。

 

ジェーンの決断

そして、ヴェガの死はチョウだけでなくもちろんジェーンにも影響してしまいますよね...

前から、リズボンを失うことが怖くて一緒に辞めようと言ったり、あえて危険から遠ざけるような指示を出したりとしていましたが、ついに去ることを決意してしまいました。

 

あくまで仕事が好きでプライドを持っているリズボンには、一緒に来てもいいし残ってもいいとあくまで選択を委ねましたね。

まぁそうなっちゃうよな...

でも、こんなのリズボンが辞めるわけないから、二人はまたお別れしちゃうってことですか??

ジェーンが残るしか二人が一緒にいられる道はないと思うのですが、でももうつらそうなジェーンは見たくないし...

別れるしかないってこと?

そんなの嫌だよ...

 

と思ったのですが、そういえばジェーンの契約っていつまででしたっけ?

契約途中でFBI辞めようと思ったら、また刑務所に逆戻りなのでは?

いや、ジェーンなら刑務所の方がいいとか言いそうだな...

 

残ったら残ったで、やっぱり今回みたいにリズボンのためにと危険を冒すことは目に見えていますし、やっぱりお別れするしかないんでしょうか。

これ、本当に今シーズンで終わるの???しかもファイナルシーズンって22話までなかったと思うのですが。

また〇〇年後、とかはやめてくれ~~

 

暴走ジェーンにより解決した籠城

 このままだと悲しみにくれて終わってしまうので、一応事件の話も。

チョウがダイナーで負わせた傷を治療するため、薬局に来るとジェーンが推理し、見事発見したFBI。

なのにサイレンを鳴らしたため気づかれ、民間人を人質に籠城してしまいます。

あれほどチョウがサイレンは鳴らすなと言ったのに...

 

ヴェガの仇を討ちたいチョウはすぐにでも突入したい一方、時間をかせいで仲間割れを引き起こしたいジェーン。

リズボンを危険にさらさせたくないがために、突入間近なところでジェーンが勝手に人質の一人と入れ替わります。

こういう度胸がすごいですよね。

「君を守るためだ」「僕が死んでも僕はつらくない」

ジェーンは、自分を全然大事にしないんですよね...

今までも自分は幸せにならなくていい、なっちゃいけないと思っていたからリズボンに気持ちを伝えられなかったわけで。

やっと自分が幸せになる道を選べたのに、やっぱり自分のことをあまり大事にしていないというか。

それ以上に、周りの人、大切な人、愛する人が失われることが怖い。そうなった時の自分が怖い。

そりゃそうだよね...あんなこと二度と起きてほしくないはず。

だから、ジェーンがFBIを辞めたいというのもすごくよく納得できるんですよ。

あぁ、難しすぎる...

 

また話がそれてしまいましたので戻しますと、糖尿病の人質をわざと緊張状態にさせて避難させると、今度はお金を相手がくすねていると思わせ仲間割れを引き起こします。

アボットがその意図に気づき、ニュースで誤情報を流すと完全に仲間割れ。

互いに銃を撃ち合ったところでチョウも突入し、アーロンとスティーヴ、二人の息の根が止まります。

そして怪我をしていた弟・トミーは病院へ。

ジェーンの活躍により、被害を出すことなく解決したのでした。

 

---

チョウさんの今後も心配だし、ワイリーのメンタルも心配だし、アボットは無事異動できるのかも心配だし、ジェーンとリズボンの未来が心配...

こんなに心配ごとだらけなの辛い...どうやってなんとかするのか全然分からん...

またもや次話を見る勇気が出てこないです(と言いつつ見る)。

 

では、お読みくださりありがとうございました。